難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

耳が詰まる感じが続いています

person 20代/女性 -

25歳女です。 高校生の頃から右耳が詰まるような感覚があります(自分の声も少し響きます)。時に強く感じることもありますがほとんどは何かに集中すれば気にならない程度です。何軒か耳鼻科に通いましたが、現在通っている耳鼻科Aでは耳管機能検査を行い右耳が軽い耳管狭窄症と診断されました。その耳鼻科Aでは受診して耳閉感を伝えると、ムコダインをその都度1週間分処方され、聴力に異常はないので特に通気等の処置はせず放っておいてよいと言われます。 この耳に違和感があるままの状態で放っておいてよいでしょうか、耳鼻科を変えてでも何か治療法を模索した方がよいのでしょうか。 ただ、他の通える範囲の耳鼻科には耳管機能検査の機械がある所が少なく、検査機器の面で劣る耳鼻科に変えてもあまり意味がないのではないか?とも悩んでいます。 ちなみに耳鼻科系の症状の経過は以下の通りです。大学時代から数年間通っていた耳鼻科Bでは鼓膜の状態を見て空気が通っていないと言われ、1~2カ月に1回耳管通気を行い、ナゾネックスの点鼻薬を継続使用していました。通気をした際は一時的に耳閉感がましになる感じはするものの、根本的に回復したようには感じられませんでした(ナゾネックスは平成28年夏頃に緑内障の疑いがあると診断されたことを先生に相談すると、必ず続けなければならないものではないからステロイドが不安ならやめましょうと言われ中止しました)。その後平成28年8月には右耳に突発性難聴を発症し(その時は総合病院を受診しプレドニン等を処方され2カ月程度で治りました)、それを機会に、先生ご自身のご病気によりほとんど診療ができなくなった耳鼻科Bからより近所の耳鼻科Aに変えました。また耳鼻科Bではアレルギー性鼻炎と診断されており、花粉の季節に薬を使わなければ鼻水・くしゃみの症状が強く出ます。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

繰り返すめまいについて

person 40代/女性 -

14年前よりめまいを発症し、以降めまいと付き合いながら生活しています。昨年末出産後、今年の4月頃からめまいの頻度が月1回以上と頻回になって来てしまいました。 発症後、耳鼻科に通院しながら私なりに調べて、良さそうなものは試しておりますが、寛解の兆しが見えない為、めまいの改善には耳鼻科以外のアプローチが必要な気がしています。別な病院でも診てもらった方が良いでしょうか?受ける場合は何科が適してますか? 〈診断名〉メニエール病 〈発症頻度〉月数回〜半年に1回程度 〈既往歴〉 アレルギー性鼻炎 中学生頃 原田氏病 18歳 腰痛症 20代 過敏性腸症候群 20代 逆流性食道炎 30歳前後 橋本病 37歳 偏頭痛 月経困難症 〈現在の内服薬〉 半夏白朮天麻湯 3P×3 毎食前 メリスロン アデホス ×3 調整可 毎食後 チラージン 37.5μg ×1 朝後 クラリチン 眠前 屯用 カロナール 頭痛時    セファドール めまい強い時 〈その他気になる事〉 月経前にめまいが起こる。 難聴なし。 めまい時には背中のハリがあり再発に気づく。 腹痛が伴う事が多い。 めまいは臥床時が多く、出る頭位はバラバラ。 めまいは長くとも1週間程度で治るが、その後平衡感覚の異常(フワフワした感覚、真っ直ぐ歩きずらい、動くものを見ると辛い、体が傾く感じ等)は続く。普通な状態は年間半分以下、毎日何かしらの不調を感じている。 性格は真面目、神経質な気質(一度診療内科通院歴あり) 視力に左右差がある。 妊娠安定期から出産直後は発症なし。 帝王切開にて出産。術後半年は身体のこわばり、痛みで日常動作がままならない状態が続いた。 目標は先ずは急性期の症状が半年または1年程度起こらない程度の寛解を目指したいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

46歳女性、非喫煙、1ヶ月前からのむせるような咳、熱や痛みは無し

person 40代/女性 -

夜中の咳が1ヶ月続いています。日中はほとんど咳は出ません。帰宅し、食事後や寝る前にむせるような咳が多く、深夜から朝方、前触れもなくむせるように咳き込み、息ができなくなります。痰はネバネバで透明で深夜にまとめて出ますが、やはり日中は痰は出ません。体が勝手に息を吸いこみ喉が鳴るほどまで咳が続くので、うるさくて家族も眠れません。10日前に仕事中も咳が出るようになったので、診察していただきました。診てもらえたのは内科の先生でした。 私は以前鼻炎持ちで常に鼻を軽くすすっており、ティッシュは欠かせませんでした。ですが、ここ1年はクエン酸ジュースにハマって鼻炎症状が全く嘘のようになくなり快適でした。昨年から風邪も引かなくなっていたのに、この風邪のような、喘息のような突然の咳。 右耳が幼い頃からの中耳炎で難聴、耳鳴りは最近ひどい、との事から 診察結果はアレルギーではないか?寝ている間に鼻から喉へ鼻汁が流れているのではとの事で デキストロメトルファンとアンブロキソール、ビラノア、レルベアを処方していただきました。 7日分いただきましたが、症状が変わりません。咳止めを飲むと、かなり頭が重く仕事中も頭の右側が無感覚になりぼーっとしてしまいます。適量でもこれくらいの作用があるのでしょうか。 7日分の薬がなくなりましたが病院へ行けず、ドラッグストアで相談し、麻杏甘石湯を選びました。20日ぶりにやっと咳をせずに眠れました。この漢方は飲んで8時間くらいすると一度咳き込み、また同じ症状が出るので7時間経つ頃に漢方を飲むようにしています。漢方にしてから3日目で緑の痰がお昼に出るようになり、風邪の治りかけのような、夜眠れるので体も楽になってきました。ところが昨日からまた透明なネバネバの痰が、かなり少量ですが出るようになり、がっかりしております。ドラッグストアの方にも、家のカビ、アレルギー、近所の犬と遊んでいてワンコの手が口に入ったのでそれで何かに感染笑、百日咳、食道炎などいろいろお話しを聞けましたが、熱も痛みもありません。何科にかかれば良いでしょうか。家族が1人喫煙者でタバコによる咳はしていますが、他の家族も近くの友人にも同じ症状はいません。たまに会う仕事仲間のお子さんが同じ症状ですが、この期間はお会いしておらず、私の方が先に症状が始まりました。なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

低音障害型感音難聴が治りません

person 30代/女性 -

先月15日夕方から右耳に閉塞感があり、翌日耳鼻科を受診しました。 過去3年、毎年閉塞感が起こることがあり、その度に耳鼻科を受診し、ステロイドを飲んですぐ治っていましたが今回はなかなか良くなりません。 初診ではステロイド、カリジノゲナーゼ錠50、アデホスコーワ顆粒10%を処方されましたが、改善が見られなかったので、翌週再受診しました。 ステロイドは終わり、上記の薬と共にイソバイドシロップを処方されました。 イソバイドシロップは、症状が強く出てるときに飲んでねと言われ、1日に1回飲む日もあれば飲まない日もあります。 丸一日閉塞感がない日は今日までに2〜3日程度で、朝から丸一日閉塞感がある日もあれば、夕方から出て起きたら治っている日、お風呂を出た数十分だけ出る日もありました。 ふらつきと吐き気を感じたのは1日ありました。 ストレスに感じていたことが2月4日にあり、無事に終えることができたので良くなるのかと思いきや、なかなか良くなりません。 精神的につらくなってきました。 メニエール病に悪化してしまうのでしょうか。 それだけはなんとしても避けたいです。私にできることはありますでしょうか?

4人の医師が回答

治らない低音難聴と耳の不快感

person 60代/女性 -

3月半ば頃より左耳の不快感(ドライヤー音等の左右差、こもった感じ等)が生じ聴力検査を行ったところ左耳の低音部が少し下がっているとのことで、アデホスコーワ、メコバラミン、ダイアモックス(2錠)、花粉症の薬(オロパタジン、モンテルカスト)を処方してもらいました。 以前にも何度か低音難聴になり、イソバイトは効果なく高眼圧症のためステロイドは使用せずダイアモックスが効果があったため最初からダイアモックスを処方されました。しかし一週間後の聴力検査は変化なく、ダイアモックスを3錠に追加されました。その後も変化なくダイアモックスを2錠、漢方薬は五苓散を追加。聴力は少し回復しました。医師によるとほぼ正常で左右差は誤差範囲なのでこの辺で落ち着くかなと言われました。その後も五苓散から柴苓湯に変更。今は、半夏白朮天麻湯を飲んでいます。しかし耳の不快感は変わらず、特に起床時や天気の悪い時は気持ちが悪くストレスがたまります。医師の指示で現在様子を見ながら上記の処方薬を少しずつ減らしていって連休明けに受診予定です。 今までは低音難聴になっても1ヶ月以内に治っていたのにもうもとには戻らないのでしょうか。受診先を代えた方が良いのでしょうか。 元々重症の花粉症で鼻水をすすり過ぎて耳管開放症になったこともあります。

2人の医師が回答

1ヶ月治らない低音障害型難聴は、ステロイド依存性感音難聴ですか?

person 40代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 今日は、低音障害型難聴について相談させて下さい。 3年前、ストレスが多い時期、低音障害型難聴なりました。病院を受診し、アデホスとメコバラミンと五苓散を処方していただき、記憶では1ヶ月かからずに治りました。 それから、ストレスが多い時期は、たまに繰り返していましたが、いずれも病院に行けば一週間程度で治りました。 今回は、娘が受験生ということと、仕事が多忙な時期が重なり、正直過去一ストレスと睡眠不足が酷いです。 年末に耳のこもった感じで受診しました。すぐにおさまったのもあり、飲み忘れが多かったです。 年明けすぐ、自分の足音が響く感じがあり、受診したら、低音が左耳が40くらいまで下がっていました。 いつもの薬を処方してもらいましたが、調子がいい日と、悪い日があったりでなかなかスッキリしません。 今日も受診しましたが、30まで上がっていましたが、また同じ薬を1ヶ月分処方され帰ってきました。 ストレスからは、やはり娘の受験が終わるまでは正直解放されません。 もうすぐ耳の不調から1ヶ月になります。 これだけ治らないとなると、ステロイド依存性感音難聴という、膠原病による低音障害型難聴なのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)