しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,379 件

リンパの腫れ 1ヶ月以上 悪性リンパ腫

person 30代/男性 -

35歳男性です。 耳下および首筋のしこりが気になりご質問です。悪い方ばかりに考えてしまい気が滅入っています…。 お答えいただけますと幸いです。 下記詳細内容となります。 1.逆流性食道炎 1.5ヶ月ほど前に喉の違和感と胸焼けで内科を受診。逆流性食道炎と診断。 その後倦怠感や膨満感等が続き念の為内視鏡を実施。逆流性食道炎グレードAと診断。 2.しこり1 1ヶ月前逆流性食道炎の体調不良時、首回りを触っていたところ耳たぶのすぐ後ろ頭蓋骨と先端付近の上に動かない0.5mmのコリとした丸いしこり。 耳鼻咽喉科の先生に伺ったところ、耳下腺でもなくリンパでもないから軟骨腫?脂肪腫?ではないか大きくなる、気になるなら耳鼻科へと言われる。 3.しこり2 しこり1と同タイミングで側頸部で鎖骨から指2本上、喉仏から横延長線上、耳から真下の位置に1.0mm〜1.5mmのしこりを発見。 ※過去1,2年前にも同位置にしこりがあったような記憶がうっすらあり。 全体は楕円形で真ん中が膨張しているような形。無痛、コリコリしており、可動性はかなりあり、硬さは押すと逃げるため厳密にはわからないが硬めで多少の弾力、大きさは一度小さくなったような気もしますが大きくはなっていません。 耳鼻咽喉科の先生へは2回受診しており、リンパの腫れだね。喉が若干炎症を起こしているので、抗生剤飲んで様子見ようとなっています。 今週改めて伺う予定。 ※エコーや超音波はなし。 下記質問です。 1) 耳下の骨の上にもリンパ節はあると思いますが、診断としてリンパでないは合っているのでしょうか。 2)首のリンパ腫れは1ヶ月ほど続いており、増大や増多傾向はなさそうです。 症状から悪性リンパ腫を疑うものと考えた方が良さそうでしょうか。 3)逆流性食道炎はリンパの腫れとは関連してはいないでしょうか。現在もタケキャブ服用中です。 4)気にしすぎかリンパ節の腫れている首側の肩凝りや、胸鎖乳突筋の凝りが気になります。 関連性はなさそうでしょうか。

5人の医師が回答

繰り返す環状紅斑のようなもの

person 30代/女性 -

33歳女です。2歳半の子供がおります。 今年の8月より、月に1〜2回左腕の内側に環状紅斑のような湿疹を繰り返しております。 最初は小さなただの赤いシミのようなものから始まり少しずつ大きくなり輪っか状になります。 自分で調べた感じだと明らかに遠心性環状紅斑の症状ではないかとおもい皮膚科に行きましたが確定診断は取れず、血液検査をして特段悪い数値はありませんでした。ステロイド剤で治るなら悪いものは心配ない、再発しても薬で治るなら心配ないし通院は必要ないと言われその通り出る度に薬を塗り数日で消えてを繰り返しておりましたが、 さすがに頻度が高すぎではないかと心配になっています。 また、9月には右太ももの内側にも一度同じ皮膚症状が出ており、内科にて単純CTを行いましたが異常なし。 同じ頃より左脇の下にしこりのようなものを見つけずっと左腕を動かすと痛みや違和感があります。 そのしこりや腕の痛みが紅斑の原因かとも考えましたが、乳腺外科や整形外科を受診するもどちらもしこりは悪いものでないだろう、との結論でそのしこりや腕の痛みが何なのかはわからず。 整形外科では姿勢の悪さが腕の痛みにつながってると言われましたが姿勢とは関係なく圧迫や腕の動きで痛みが出る為そちらの診断を疑っております。 紅斑との関係もわかりませんでした。 こちら雪国で小さい子供もおり簡単には受診できない為こちらで相談させていただきます。 1.あまりにも頻度が高い再発なので再度受診しより詳しい検査が必要でしょうか?その場合何科を受診するのが適正でしょうか? 2.どんな原因が考えられるでしょうか? 3.この症状は遠心性環状紅斑で間違いなさそうでしょうか?

1人の医師が回答

右脇の下のしこり、右背中のいたみ、悪性リンパ腫か不安になってきました。

person 40代/女性 -

橋本病患者です。去年の年末に脇の下のしこりをみつけて、そこをさわるとこりこりし、つかんだりしているとズキズキしたりしました。その後生理がきたらその痛みもおちついたのですが、生理後にまた右背中の痛みが出現してきました。いまなお、脇の下にこりこりしたものはあります。左にもあるのですが、右の方が膨らみが目立ちます。なんとなくの倦怠感、油断していると1.2kgやせていこうとするとするので、頑張ってたべています。 その件を内科に伝えたら血液検査をしていただけました。血液検査で、膠原病はないねといわれましたが、ガンの否定まではできないといわれました。血液検査でガンはわからないといわれました。 普段ビドキサール錠20gを1日2回、シナールを一日2回、ユベラ100を一日2回のんでいます。 ユベラが水溶性ビタミンではなく、間隔も1回目のんでから五時間くらいでまた2回目を飲む感じを何年もつづけてきました。このことが、血液検査に影響を与えることはありますか?調べたら、肝臓、糖、crpに影響をあたえることがあるというふうに見て不安になりました。 また、ビドキサール20g1日2回は飲み過ぎですか? 背中のいたみはこのビタミンの影響でしょうか?また、igg値が四か月前にはかったら1707.今回はかったら1749.また、好酸球の数値も少しあがっていました。 脇の下のしこりは乳腺科にいってといわれて、痛いとこをエコーでみてもらいましたが、しこりはないといわれました。ただ、ガンの否定はマンモグラフィやってないからわからないといわれました。膨らみはなんですか?ときいたら副乳かなといわれただけでした。あきらかにこりこりするしこりでとても気になります。 ただ、エコーにしこりがうつってないから悪性リンパ種の可能性は低いですか? tshが少しあがっていました。いま、現在の腕のだるい感じ、背中の痛み、脇のしこりはこのまま放置しても大丈夫でしょうか?悪性リンパ種じゃないか、また、ビタミン剤が、影響して、血液検査がちゃんとでていなかったらどうしようと不安になってきました。どのようなことになれば、悪性リンパ種をうたがったらいいか教えていただけますと嬉しいです。また、わたしの症状は悪性リンパ種とはちがうのでしょうか?内科の先生に完全に否定していただけなかったのでとても心配です。 血液検査の結果を添付しますので、見ていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

線維腺腫 葉状腫瘍 怖い

person 30代/女性 -

38歳です。 2年前に1年に1回受けてた乳がん検査で初めてしこりがあると言われました。 線維腺腫だと思うが4ヶ月後に経過みますとなり、不安すぎて違う病院へ行きみてもらい、線維腺腫と言われました。 4ヶ月事にみていただき、そこから1年に1回になり先月マンモとエコーも特にかわりなくまた1年後となり安心しておりました。 が最近しこりがある方の胸の痛みなどがあり、またネットで良性といわれたのにガンだったってのを見てしまい不安になり、 2年前に調べて違う病院へいったとこにエコーしてもらいました。 2年前より、ちょっと大きくはなってるけど 出血もないし、柔らかいし形も悪くないし悪性を疑うようなものはないよ、大きくはなってるから一応1年後にマンモとエコーして変わらなければそのままで、大きくなってたら細胞診しようかっとの話でした。 私が不安なのをみて1年後でいいけど、半年後またエコーにしようかっといってくださり、 今後の予定は半年後エコー、さらに半年後エコーとマンモ 大きくなってたら細胞診とのこと。 私が不安なのは、線維腺腫ではなく葉状腫瘍で、悪性ではないかっが心配していまして、 先生にこれがガンなら2年経過してるから 進行していないか不安と伝えると、良性から悪性にはならないからっとだけ言われたのですが、 1.先生は葉状腫瘍は疑ってないような感じと思いますでしょうか? 2.線維腺腫と葉状腫瘍 、先生はだいたいエコーでみてわかるのでしょうか?? 3.もし、来年大きくなっていてこれが癌ならしこり発見から3年たつことになりますが、 ステージかなり進行してるのでしょうか?? 4.またもし細胞診には細胞診、組織診があるとネットで見たのですが、どちらでもハッキリとした診断はでるのでしょうか?? 1年不安でいないといけないのかと思うと辛いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)