はちみつボツリヌス菌に該当するQ&A

検索結果:624 件

赤ちゃんの除菌対策について

person 20代/女性 - 解決済み

現在3か月の娘についてです。 様々な菌がある中でも、特に赤ちゃんに害がありそうな、 ・O157 ・ボツリヌス菌 ・サカザキ菌 が心配です。 心配過ぎて、私自身かなり神経質になってしまっています。 例えばO157に関して、キッチンのそこら中に付着している気がして、キッチンの戸棚や冷蔵庫に触っただけで、手を洗わないと怖くて娘に触れません。 ボツリヌス菌に関しては、代表的なはちみつだけでなく、どの食品にも含まれているような気がして、食べ物を触ったあとは、必ず念入りに手を洗うようにしています。 サカザキ菌に関しては、粉ミルクを哺乳瓶に入れたあと、いったん手を洗ってから、哺乳瓶にお湯を注いています。 自分でもふと神経質過ぎるのでは、と思うので、先生方のご意見お聞かせください。 (1)基本的な手洗い(生肉など直接的に触った後)をすれば、上記のような間接的な手洗いまでは、やはりやり過ぎでしょうか? (2)一度神経質になってしまったら、生肉などの直接的な感染源だけでなく、 家中の物に菌が付着しているような気がしてならないのですが、 そういった間接的な接触程度では、 そう感染は起こらないと思って大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

一歳未満のハチミツについて

person 40代/女性 -

現在2ヶ月の娘がいます。 今日、姉達が娘を、見にきてくれ、 その時にベーグルを、買ってきてくれて 食べたのですが、食べた後、夕方くらいに ハチミツがパンに含まれていないか不安になり お店に問い合わせた所、パン生地自体にはハチミツは、使用していないが、ベーグルを茹でる工程で茹でる水の中にハチミツを、入れて茹でてからベーグルを焼きますと言われ、 姪っ子達はベーグルを、食べる時、素でで 食べていてそのベーグルを触った手で 娘を抱っこしたり、顔やほっぺたを触り 娘の手を握ったり、しており、娘は、最近自分の手をなめており、私もその時は娘の手も拭いていなく、姪っ子が触った手を、舐めたと思うのですが、ボツリヌス菌は大丈夫でしょうか? 私も早く気付いて、お店に連絡しておけば良かったと凄くショックで不安で、仕方ありません。 一応、出産した、産婦人科の小児科に連絡し、便が、出なくなったり、乳の飲みが弱かったり 泣き声が、弱くなったりしたらすぐ病院行ってくださいと言われ8月いっぱいは毎日様子を見てくださいとの、事でした。 不安で、心配なので、至急連絡頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

4歳娘。5日前ほどから便秘。腹痛あり。

person 30代/女性 -

4歳9ヶ月の娘ですが、5日ほど前から便秘ありでコロコロしたうんち又は緩いうんちが少し出るだけになってしまいました。 産まれてからほとんど便秘をしたことがなく、常に快便で来たので心配しております。 思い当たることと言えば、 1.1週間ほど前に2日続けて米粉ケーキを食べた際に大量のはちみつを2日続けて摂取した為にボツリヌス菌に感染した初期症状?(乳児でなくてもあり得るのでしょうか?) 2.1週間ほど前から夜間のトイトレ(昼間は完全に外れているのですが、夜間だけ不安でおむつを履かせておりました)をしたことにより、夜の水分量が減り、且つ喘息にもなっていた為単純な水分不足?? ただ、3日前には夜寝てても腹痛で3回も夜間に起きてしまっていたので、余計に心配です。 病院に行って酸化マグネシウムを処方されて飲んで3日目ですが、まだ改善は見られません。 ボツリヌス菌の初期症状だったらと不安になっているのですが、この年でもあり得るのでしょうか? 便秘と少しの腹痛(うんちを出すとき)以外には症状はありません。 今日は結局出ませんでした。 よろしくおねがいいたします。

5人の医師が回答

家庭におけるはちみつや黒糖の管理について

person 40代/女性 -

現在、10ヶ月の子供がいます。 いろんな物を口に入れる時期でもあり、目をはなした隙に食べてしまった、、などとならないよう、はちみつや黒糖そのものは自宅には置かないようにしています。 また、私が心配性な面もあり、上記のようにそのもの自体も置いてないですし、食料品を買う時、原材料にはちみつや黒糖と書いてあるのは避けるようにしています。 ただ、原材料に明記されていない場合もあるのではないかと思い、どこまで気にすべきか、わからなくなってきました。。 例えば、ソースがかかっているお惣菜などを購入したときに、原材料に「中濃ソース」と記載されていたり(中濃ソースははちみつが使用されているものもあるようですが、この明記では使用の有無がわからない)、または個人でされているお店でパンやケーキを購入したときに、原材料自体の明示がないものもあります。お店の方に毎度聞くのも気が引けてしまいます。 更に突き詰めると、ベーカリーやケーキ屋さんで自分が購入したものにははちみつや黒糖が使用されていなくても、作成の段階で、(例えば同じテーブル上で使っていらっしゃるなど)少量付着している可能性もあるのか、、 など、気にしすぎと思いつつも気になってしまうことに疲れてしまって、、。 食器を洗う時も一緒に洗って良いものか、、と悩んだりします。 一般的な加熱では、ボツリヌス菌は死滅しないとの記事も見てしまい、色々気になっています。 1.大人が上記のようなものを食べた時に、食べた手や口周りを子供が触ったり、触ったその手を舐めたりしても、感染の可能性は考えにくいのか 2.はちみつが使われているものを乗せた食器を洗ったシンクで、その後子供の食器を洗っても問題ないか 3.加工品でも「蜂蜜を使用しているので一歳未満には与えないこと」と記載されているものがあるが、(もちろん、まだ、食べさせないですが)結局は加工品はあまり問題にならず、生のはちみつの摂取が問題となるのか 自分でも気にしすぎとは思っているのですが、一度、ご意見伺ってみたいです。 ご教示おねがいします。

4人の医師が回答

乳幼児、猫からの感染症やアレルギー、ボツリヌス菌、サカザキ菌について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

海外在住です。生後6ヶ月の赤ちゃんと実家に帰省予定で、1ヶ月近く実家にいる予定です。 実家には猫がいますが、野良猫だった子を飼いだしたため、外に毎日おでかけします。昔ネズミや鳥、とかげ、セミなどとってきたことがあります。今は外にはでかけますが、歳もあり、狩りはしないようです。食卓や椅子にも上がるのですが、糞やら土がついた足で歩くだろうし、外からの病原菌を持ち帰るかもしれないし、アレルギーや感染症などが心配です。 私達が帰省したら、普段は猫が入らない離れの家に赤ちゃんと寝たりするつもりですが、ご飯時にはみんなで集まる食卓やリビングに行くので心配です。 床に赤ちゃんを置かない、赤ちゃんは専用の椅子に座らせたり、私達が抱っこしたり、猫には近づけないつもりですが、家族も猫を抱っこした手で触ったり、猫を抱っこした服で赤ちゃんを抱っこしたり、猫の歩いた床を歩いた靴下で離れの部屋も歩き、赤ちゃんがはいはいしたりなどあると思うので、そうなったら赤ちゃんが手を口にいれたり間接的に何か入るかもしれないし、感染症やアレルギーが心配です。 空気清浄機や手洗い、コロコロ、服の交換などどの程度家族にも頼むべきでしょうか。 どうにか問題なく過ごせるように出来ることを教えて頂きたいです。 あと、強迫性障害で、色々菌も怖くて、一般的にどこまで気を付ければいいか教えて頂きたいです。 1.実家でアレルギーに対して気を付ける具体的な策はありますか? 2.家族が猫を触ったり、抱っこした後そのままの服や手で赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんの手など触ったりしたら赤ちゃんはしょっちゅう手を舐めたりするので何か感染症になるリスクはありますか? 3.猫からの感染症など気を付ける具体的な策を教えて下さい。 (服のコロコロ、服の交換、ウエットティッシュで手を拭く、手を洗う、スマホを拭くなど、どこまで頼むべきか。) 4.家族が猫のトイレ処理をした後、洗面所で手を洗う前にトイレのドアノブを触ると思いますが、トイレにスマホを持っていく家族もいるので、そのスマホなど触った手で赤ちゃんを触られたりしても大丈夫でしょうか。 5.ドアノブ、家具など猫を触った手で間接に触った場所をまた誰かが触り、手を洗わず赤ちゃんを抱っこしたりした場合や、猫がトイレをして掘り返したような足で歩いた床を私や家族が歩き、その靴下や足でハイハイする場所を歩いたり、間接に口に入ったりした場合、何か赤ちゃんに影響はありますか? 6.はちみつがついた食卓などを触った手や服で赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんが間接に舐めたりしてもボツリヌス菌の感染はないですか? 7.浄水器の水を100度で2分沸騰させ、75度で保温したお湯でミルクを作り、冷ましてからあげるのですが、今日はそのミルクをほぼ飲まない状態で残り、哺乳瓶を洗うまで三時間程プレイマットに置いたままでした。 目を離した隙に、赤ちゃんが哺乳瓶で遊んでいたのですが、ミルクがこぼれていました。すぐにマットは拭いて、赤ちゃんの手も拭きましたが、三時間経ったミルクを触ってその手を口に入れていたので、サカザキ菌が心配です。大丈夫でしょうか? どのくらい気にかけて体調をみておくべきでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)