アモキシシリン効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:113 件

【コロナ後遺症副鼻腔炎】抗生剤の切り替えについて

person 30代/女性 -

15日にコロナにかかり喉の激痛が続き21日に副鼻腔炎と診断されました。 ラスビック、トラネキサム酸、カルボステインを処方されました。 →5日目から少し鼻のつまりが改善、痰の絡みも前よりはマシになってきました。 先生は当初ラスビックを2週間出したつもりでおり、本日薬がもうないことを伝えるととクラリスロマイシンにしようかと言っていましたが、アレルギーが出たような記憶があります、と伝えたところ、アモキシシリンカプセルを処方されました。 →ただ、ここで困っているのが、今喉の動きが悪く、アモキシシリンカプセルのような大きいカプセルを飲み込めないことです。 そこまでして薬を変えるべきなのか、 先生はラスビックをもう少し飲む形でもいいかもしれないけど…とも言っていました。 質問1、 もともとはラスビックを14日出す予定だったということで、 今もしラスビックで改善されてきていたらここでアモキシシリンカプセルに薬を切り替えて良いものか分かりません。 アモキシシリンに変えてまた調子が逆戻りなんてことはないでしょうか。 質問2、 先生はクラリスロマイシンを第2候補に挙げられていましたが、ペニシリン系のアモキシシリンカプセルでは副鼻腔炎や鼻の膿改善には効果がないのでしょうか。 質問3、 ラスビック服用5日目で徐々に調子が良くなってきた感覚がありますが、これはラスビックの効果が出たということでしょうか。 質問4. 先生も悩んでらしたので結局ラスビックでもう少し様子を見るべきなのか、アモキシシリンカプセルに切り替えるべきなのか分かりません。 アドバイスをいただけたらと思います。 半月近く、うまく嚥下もできず、あまりご飯が食べられない状態で疲れ切っています。一刻も早く治したいです。 できれば質問番号順に答えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の治療薬について

person 40代/女性 -

5歳の子供です。5月に副鼻腔炎になり、ジスロマック細粒小児用を1投2休(1週間に3回分を飲む)という服用で3ヶ月間続け一旦は完治(この時は服用して2、3週間でほとんど鼻水は止まりました)。また10月ころから黄色い鼻水が出て、検査でインフルエンサ球菌と肺炎球菌が出たので今度はアモキシシリンを1週間服用しました。鼻水は止まりませんでしたが、透明になったのでC-チステン細粒50%と塩化リゾチーム顆粒10%だけの服用にしたのですが、2週間ほど経ってまた咳き込むほど鼻水が出るようになりレントゲンを撮ったら副鼻腔炎が再発していました。そこでまたジスロを1投2休で服用し、一時は少し症状は改善されたのですが、1ヶ月過ぎてまた鼻水が白濁してきたので、今日受診したら「またアモキシシリンを飲みましょう」と言われました。 少量と言えど、5月から8月下旬まで抗生剤のジスロを飲んで、そもあと10月にアモキシシリン、引き続きジスロ、更に10月に飲んで効果がなかったアモキシシリンをまた服用する、という抗生剤の長期(?)服用にとても不安があります。 副鼻腔炎の治療にはそれしかないのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)