耐性の肺炎球菌に対する薬
person40代/女性 -
いつもご回答いただきありがとうございます。
年末に副鼻腔炎になり、抗生剤(アモキシシリン)を服用しても症状は改善されずむしろ悪化、昨日の受診で年末の抗生剤を処方された際の検査の結果が出ており、肺炎球菌が耐性になっていたということで「前回の量では少なかったので効かなかったと思われますのアモキシシリンを倍に増やします」ということでした。
素人として気になるのは検査報告書に肺炎球菌にペニシンリンの薬剤にR(耐性)となっているのにペニシリン系のアモキシシリンを単純に倍増することが効果的であるのかどうかです。
確かに、薬剤師からは「いろいろな種類の抗生剤を短期間の間に試す方がよくない、という考えもあるようです」とは言われましたが・・・、そこは耐性菌に対して増量でやっつけるしかないのでしょうか?
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





