昨日の深夜1時ごろに軟膏をつけた手で目を閉じた状態で、目の付近を触ってしまいました。軟膏はタクロリムス軟膏0.1%で劇と書かれている軟膏でした。その後、水を湿らせたティッシュで4、5回ついたと思われる場所を吹きましたが、目を水で洗わずに寝てしまいました。写真は12時間後の目の様子ですが、目の視え方に異常はありませんが、目の痒みと少し腫れがあります。強い痛み等はありませんが、涙が出ており、沁みる感じがあります。目の痒みが今は強いです。12月下旬にアレルギー性結膜炎の診断を受けてフルオロメトロンとエピナスチン塩酸塩の点眼液を処方されましたが、今の症状が軟膏がついたことによる症状なのか、アレルギー性結膜炎の症状なのかがわかりません。今の自分の症状と病院を受診する目安?のようなものを教えていただけると幸いです。また、2つの点眼液を今日つけていいのかも教えていただけると助かります。お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いしますm(__)m