目尻の横の皮膚に出来た膿の再発

person40代/女性 -

11日前の夜に目尻の横の皮膚に、ニキビのような白い出来物が出来ました。
翌日の昼頃には、出来物の周りが赤くなり、眼を閉じると痛みと突っ張る様な違和感も出てきたため、眼科を受診しました。(アレルギー性結膜炎の持病があり、かかりつけがあるが休診だったので別の病院)
出来物は膿だと診断され、塗り薬でも治るが、膿を出した方が早く治ると言われ、ピンセットのような道具で膿を出し、タリビット眼軟膏を処方されました。その際、4~5日で治るので赤身が引くまで塗るよう言われました。痛みと違和感は翌日には落ち着きましたが、痒みが出てきて、2日後には眼と目尻に強い痒みが出たため、かかりつけの眼科で診てもらいました。
目尻の傷は治りかけて、膿も出ていない。眼はいつものアレルギー性結膜炎と診断され、目薬は普段処方されているアレジオンの継続、塗り薬はネオメドロールEE軟膏を処方されました。また、症状がなくなれば止めるよう言われました。
赤みと痒みがひいたので、指示通り4日程で塗るのを止めていましたが、昨日から痒みがあり、今日になってまたニキビのような白い出来物ができました。
眼を閉じても痛みは今のところありません。
一先ず、抗菌薬に痒み止めが含まれた薬を塗りましたが、その対応で良いのでしょうか?
症状が酷くなるようでしたら、再度受診しようと考えていますが、眼科で良いのでしょうか?
短期間で症状が繰り返しているので、不安に感じています。
どうぞ宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師