2週間ほど前から顎の赤み、痒みが出てきてニキビだと思い、保湿をして様子見をしていました。しかし、夜間や朝など発作的に痒み赤みが増し、いてもたってもいられない事もあり、慢性的な痒みもあるためオンラインの皮膚科を受診しました。
ニキビではなく、脂漏生湿疹か接触性皮膚炎の可能性が高いという事で、ステロイドは副作用のリスクがあるのでまずは抗真菌薬を使ってみましょうと言われ、抗真菌薬の軟膏とヒルドイドローションを処方されました。
3日ほど軟膏を塗り、昨日はいつもの化粧水やクリームは患部に塗らず、ヒルドイドローションだけを塗って就寝したところ、朝起きたら少し擦ってしまった事もあり皮が剥けてきてしまいました。
脂漏生湿疹ではないのでしょうか?また、接触性皮膚炎の場合、顎はニキビも混在しているのでステロイドを使ってもいいのでしょうか。
写真は痒みと赤みがひどくなった時の写真です。