グランダキシン離脱症状に該当するQ&A

検索結果:28 件

クスリの併用について

person 50代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎で、 タケキャブ・スクラルファート・ドンペリドン・モサプリドクエン酸 精神的な要素が強いのでソラナックス 脂質異常症&高血圧症で、 アマルエット 前立腺肥大で、 タムスロシン塩酸塩 上記、20年以上 一昨年の春、不安障害から来る自律神経失調症に悩まされ、起きているのもつらい状況となり、他院のメンタルクリニックで、 レクサプロ・グランダキシン・半夏厚朴湯・デパス これを薬剤により時期は異なりますが、半年〜1年以内に それぞれ減薬・断薬し今では半夏厚朴湯をお守り代わりに飲む感じで、ここ1年半〜1年はまったく問題ありませんでしたが、最近、家庭・仕事・健康のことで強いストレスを受けすぎていたようで、先日、急に激しい悪寒・手足のしびれ・手のひら足の裏からのネチャネチャな汗が止まらず、普通の生活が送りにくい状態になり、それが一昨年の時の症状とまったく同じだったので、断薬して家に残っていたレクサプロ・グランダキシン・デパスを飲んだら、通常に過ごせるようになりました。 2日後、2ヶ月毎に半夏厚朴湯だけもらいに行ってた上記メンタルクリニックを受診、上の一連の流れを説明したら、同じお薬で様子をみましょうとのこと、デパスは家に残りが沢山あるので不要であることを伝え、レクサプロ・グランダキシン・半夏厚朴湯を処方してもらいました。 調剤薬局へ行くと、薬剤師さんから先生はソラナックスを服用してることはご存知ですか?と質問されたので「知ってるはずです」と答えました。 何年か通ってる先生に隠してるつもりはないので、知ってるのか知らないのかは分からないんですけど。 そこで気になったのが、デパスです。 デパスの依存性と離脱症状のことは十分に承知してるので、あまり飲みたくはなかったのですが、デパスまで飲まなければ症状が治まらなかったのも事実です。 デパスは処方されておらず、こちらからもわさわざ言わなかったので、薬剤師さんからは質問も指導もありませんでした。 ただ、ベンゾジアゼピン系抗不安薬のソラナックスとデパスを両方とも服用するのは非常によくないことだということも理解できるので、ためしにソラナックスを止めてみましたが、てきめんに不調が出ました。 一昨年のときは、こんなことも知らずに、ソラナックス0.4mgとデパス0.5mgを3食後、半年程度服用し、デパスはそこから徐々に回数を減らし、さらに0.25mgに変更し、問題なく断薬しました。 できることなら多くの種類のクスリを飲みたくは無いですが、発症まもなくでかなり苦しくもあり、症状の軽減を考えると同時服用やむなし、という気持ちです。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

動悸と不安感

person 40代/女性 - 解決済み

自律神経の乱れからか、動悸と不安感で困っています。 3ヶ月前に、臥床安静治療の為、自宅で2週間、病院で2週間入院し、その後、自宅安静が2ヶ月近くなります。 最近、体調も良くなってきたので、散歩や買い物に出かけたり、家事も全て出来る様になりました。体力も筋力もつき疲れもそんなに感じません。 ただ、いつも緊張状態で、不安感や、動悸が酷く、朝はすぐに起きられて立ち上がる事は出来るのですが、寝たきりが長かったからか、立ち上がっている状態でいる事が不安になり、動悸がしてしんどくなります。 1ヶ月前に、元々の病気でかかっている病院からは、グランダキシンをもらっていて、3週間、1日3回のみ続けて良くなったので、それを病院に伝えたら、ピタッと薬を中止されました。しかし、それから、1週間ほどすると、前の辛い状態に戻ってしまいました。 なので、また同じ薬をもらったのですが、今度は、依存や、やめる時の離脱症状を考えると飲めていません。 今の私の希望としては、少しずつでも、外出や運動を増やし、薬は漢方で治していきたいのですが、何かいい漢方はないでしょうか? 気休めに、今は、ガセリのサプリを飲み始めましたが、効果はあるのでしょうか? 仕事も休職中で、焦りと不安があり、子供の受験のストレスもあります。夜は寝つきは良く、早朝に目は覚めてしまいますが、5時間続けて寝れるようになってきて、睡眠障害は、あまり感じなくなってます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

メインテートとグランダキシンについて

person 40代/女性 -

冠攣縮性狭心症、微小循環障害があります。また、ベーチェット病もあります。 胸部症状が頻繁で、メインテートをtotal3.75mgから5mgに調整しました。 4日経過し、なかなか改善しなかったため、頓服ででていたグランダキシン を1日3回定時で飲むことにしました。 4日経過し(初日から1週間)、症状は多少あるものの、だいぶ楽になりました。 どちらの薬が効いたのかわからず、来週循環器の診察があるため、対応についてご相談させて下さい。 グランダキシンについては調子が良いなら飲み続けても良いし、一度やめてまた調子が悪くなったら飲むでも良いと言われています。 1.上記の経過ですと、どちらの効果があったと考えられますか? 2.循環器の診察を受けるにあたり、グランダキシンをやめてどうなるかを見たほうが良いでしょうか?それとも、メインテートもグランダキシンも服用した状態で受診し、経過を伝えたほうが良いでしょうか? 3.狭心症の発作も自律神経の乱れによって生じると聞きますが、グランダキシンで調整され落ち着くこともありますか? 4.グランダキシンは依存性、離脱性が少ないと聞きますが、長いこと飲んでいても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

抗不安薬で止まる心因性めまいの投薬の選択肢

person 50代/女性 - 解決済み

以前ゆらゆらと揺れている感覚(めまい?)について質問させて頂きました。その後めまい相談医の耳鼻科を受診し、耳ではなく自律神経の問題とのことで、加味逍遙散を処方されました。それから2ヶ月ほどいろいろな漢方薬を試してきましたが、なかなか改善しない中、夫の急病で更に悪化し、急遽受診した内科で頓服として処方して頂いたアルプラゾラム(0.4mgの半錠)を服用した所、ここ数ヶ月で初めて「普通」の感覚になり、揺れも止まり、元の自分に戻った感じがしました。 そこでやっと、もう漢方で対処できる状態ではないと自覚し、心療内科を受診。現在の服薬と症状は以下のようになります。 ・グランダキシン50mg 1日3回 ・アルプラゾラム頓服 1週間ほど0.4の半錠を1日2、3回ほど服用してしまいましたが(揺れを止めたくて)、今は頓服(1日おきくらい)で0.4の1/4錠 ・酸棗仁湯 1日3回 ・補中益気湯と半夏厚朴湯を1日1回か2回 ●レクサプロも処方されましたが、半錠でも副作用が酷く中止。 ●グランダキシンは自分の希望で処方。最も弱いベンゾ系で自律神経調整剤とのことで。作用自体は弱くてもベンゾ系なので、これで揺れが止まってくれればとの思いもあり→揺れは止まりませんでした。現在服用5日目。 <症状>ゆらゆらふらふらめまい(座位と立位じっとしている時)、不安感よりソワソワ感のほうが強い、中途覚醒、早朝覚醒、閉所恐怖、倦怠感、食欲不振、耳鳴り、期外収縮、首肩の痛み、ネガティブなものに敏感(事故のニュースなどでも)で胸がざわつく これまで自分でもかなり試行錯誤し、いろいろ調べ、ようやく、回復には「普通に生活ができる、元の状態を取り戻すこと」が一番だと気付きました。その為には揺れが止まってくれないと困るのですが ●質問は今後の薬の選択肢についてです ここでも同じような心因性めまい(自律神経の乱れからのもの)でリーゼが効いているという投稿が複数あったり、私が行っている漢方薬局での経験談(デパス1日6錠で揺れを止めてた人が、漢方との併用で半年で3錠まで減らして、最終的に断薬)を聞き、ベンゾ系の恐ろしさは知っていますが、暫くはそれで日常の生活を取り戻し、漢方併用で回復を待つという賭けも選択肢にあるのかと考えています。 ただ、もちろん他に良い薬があってベンゾ系を使わずに済むならそのほうが良いので。 (依存、耐性、離脱症状などの不安の他、バセドウ病眼症もあり眼圧も心配です) ●唯一のベンゾ系ではない抗不安薬セディールでも揺れが止まる可能性はありますか? ●セディールでも試してみる価値はある、となった場合、レクサプロ半錠でもかなり酷い副作用が出たのですが、同じセロトニン作用系なので、セディールでも副作用が出やすいなどはありますか? ●グランダキシンは自律神経の乱れの改善効果を目標とする場合、一般的にどの程度の服用期間となるのでしょうか? ●現在はアルプラゾラムを服用していますが、継続服用を選択した場合リーゼに変えてもらいたいと考えています。アルプラゾラムは0.4の半錠だと精神的にも完全に安定した感じがあり、揺れも止まります。1/4錠だと揺れは止まりますが、ソワソワ感が完全には消えず少し気になる感じです。リーゼに置き換えると何mgが妥当でしょうか? ●その他臨床で、この薬で効果があった等ありましたらお願いします。 次の受診で主治医にも相談しますが、こちらでも参考となるご意見が頂ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2ヶ月以上続く喉の異物感、顎下腺の腫れ、下半身の痺れについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 タイトルの件につきまして、非常に悩んでおります。 8.20頃〜 喉の異物感 場所は喉頭蓋付近と、鼻と喉が繋がる部分です。首を動かしてもその場所に、異物感が感じられます。異物が、付近の喉の粘膜に当たっているような感じがします。 最近は、舌の付け根に筋肉痛(または顎の肉が腫れている)ような感覚や、舌がピリピリする感覚もあります(見た目は問題ありません) 9.17頃 首のしこり(右) 下半身の痺れ 下半身の痺れは、9.14までの4週間、グランダキシンを朝昼晩飲んでいました。離脱症状?と思いましたが消失しませんでした。 痺れの感覚はピリピリ、ビリビリではなく鳥肌が立つような感覚です。その為、安静時しかわかりません。 今まで、医療機関は異なりますが、 9.21 胃カメラ 9.5 甲状腺の触診、血液検査、エコー 8.23と10.31 ファイバースコープ どの検査も異常はありませんでした。 9.17と10.31 耳鼻科にて触診 「顎下腺が正常範囲内で腫れている。大きさが変わっていないので、様子見て大丈夫」と言われました。 また、10.12〜心療内科に通い始め、「身体表現性症状」と言われました。 セディールを朝昼晩飲んでいます。 半夏厚朴湯→茯苓飲合半夏厚朴湯に切り替え、メチコバールも服用し続けています。 10.31に耳鼻科を受診した際「これ以上の検査の必要性はないと思うし、何も見つからないと思うけど、どうしても心配で仕方ないなら、CTを撮れるように紹介状を書きますよ」と言われました。 最近鼻水が出ており、異物感が出てから初めて鼻炎薬を試す為、もしかしたら治るかもしれないと思い、紹介状はひとまず見送りました。 このような経過をたどっておりまして、お医者様はどのように考えられますか? この他に、試してもよさそうなお薬、検査は、ありますか?

3人の医師が回答

自律神経失調症 最終的な減薬・断薬について

person 50代/男性 - 解決済み

元々、不安障害での頓服でツライときだけデパス0.5を服用(1ヶ月に1,2回程度) ストレスからの逆流性食道炎と慢性胃炎で数種類のクスリも20年程度服用、半年ごとに胃カメラ、1年ごとにCT・大腸カメラ、数種類のクスリの中には かかりつけの胃腸科の先生の判断(神経質な性格から受けるストレスも食道炎・胃炎も治らない大きな要因との判断)でソラナックスも含まれている。 今年の5月から、手足の痺れ・悪寒・高血圧、等々の症状あり。 メンタルクリニックを受診、不安障害、またはうつ病からくる自律神経失調症との診断。 半夏厚朴湯・グランダキシン50mg・エスシタロプラム10mg・エチゾラム0.5mg✕3回(エチゾラムは自分で要望)を処方してもらい、服薬開始後数日のうちに快方。 心配性なので自分から上述のような検査、何かあればすぐに受診、クスリに頼る割に、ベンゾ系のクスリの依存性のことや離脱症状のこともすごく気になり、7月からエチゾラムから減薬したいと申し出、先生は通常 症状のない良い状態が6ヶ月続いたあとに減薬・断薬開始と説明されましたが、あまりにも調子の良い状態が2ヶ月続いたので減薬開始させてもらうことにしました。 自分が気になっているエチゾラムから減薬しています。 この4ヶ月の間に、0.5✕3回⇒0.5✕朝晩⇒0.5✕朝のみ⇒0.25✕朝のみ⇒現在 服用中止。 この間、エスシタロプラムも夜1錠⇒夜 半錠に。 現在、調子は特に問題ないものの、やはり少し何かおかしい、と感じたりするときに減薬・断薬しているから?と思ってしまいます。 そこで質問ですが、心も安心できていた服薬内容の エチゾラム0.25✕朝1回とエスシタロプラム10mg半錠✕夜1回をずっと続けるのは、大きなリスクを伴うのでしょうか? しばらく先で断薬するのではなく、服用し続けるという意味です。

3人の医師が回答

不眠と高体温

person 40代/女性 - 解決済み

5月より不眠とストレス性高体温が続いています。血液検査、脳MRI、甲状腺異常無しです。睡眠に関しては一睡もできない日が丸2日続き心療内科に行き始めました。 ベンゾジアゼピン系は酷い離脱に苦しんでいる人を知っているのでできるだけ服用したくなく、漢方の酸棗仁湯と発熱に香蘇散を処方してもらいました。実際、グランダキシンは1カ月服用しましたが効果無しでした。酸棗仁湯で細切れですがトータルで4〜5時間は眠れるようになっていたのですが、先週、就寝前にイライラする出来事があってから、2時間程度しか眠れなくなり、ついに昨日は一睡もできませんでした。 眠れないことに対する焦りが強く、ベッドの中で1時間近くたったような気がして、時計を見ても10分しかたっていなかったり、感覚も変です。ただの不眠なのか、統合失調症のような病気の前駆症状なのか不安です。 発熱は毎日変動しますが37.5くらいあっても、発汗すると下がる熱なので酷い時はウォーキングをしています。不眠と同時期から始まっているので原因は一緒だと思います。コロナ自粛以降、毎日30分程度の買い物しか行かないので運動不足生活ではあります。 担当医も私の症状をハッキリ何の病気とは言わないので、勝手に自分では自律神経失調症だと思っています。先生方、考えをお聞かせ下さい。眠れていないので、なんとなくムカつき、ダルさはありますが、やはり眠気はありません。昼寝はできないです。過覚醒が止まらず困っています。この不眠と高体温は何なのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)