コロナ熱は下がったけど寒気に該当するQ&A

検索結果:1,069 件

半日で解熱する高熱について

person 30代/女性 -

【症状】 ・ひどい咳(8月に咳喘息診断 先週から悪化) ・咳により肋軟骨損傷診断(シップ中) ・副鼻腔炎(ほぼ慢性、先週から悪化) ・たん、鼻水(黄色、かたい) ・寒気、頭痛、食欲不振 ・発熱 ※9/19より肺炎を拗らせ緊急入院 →10/6退院 ※退院後、肝臓数値悪化  エコー所見問題なし  薬剤性肝機能障害疑いで現在検査中  くすりのめない ------------------------------ 昨日の14:00ごろからひどい寒気と 強い頭痛がして 15:00ごろには39.4℃まで発熱しました 息苦しさが酷く トイレに行くだけで息があがりました その後ゆるゆると解熱し、21:00前には 37.1℃まで下がりその後夜間も発熱しませんでした 解熱後はスープ程度ならのめ、 水分はしっかり取れています 念のため本日午前中に病院を受診 コロナインフルエンザ検査 ➖ レントゲン 異常なし 血液検査数値 少し炎症反応あり(風邪程度) 尿検査 異常なし ※肺炎の再発と肝臓数値の悪化がなく ホッとしました 喉は真っ赤だが膿はついてない とのことで診断としては上咽頭炎でした 帰宅後しばらく36.5℃の平熱を維持していましたが 先ほどからまた寒気がし始め37.6℃… まだ手足冷たく 昨日のようにどこまで上がるか怖いです このように上咽頭炎で日中に急激に熱が上がり下がりすることは普通でしょうか? 風邪は昔からひきやすいのですが 夜上がって朝下がるはよくあるものの あまりこのような経験がなく不安に思っております また、昨日なぜか 高熱の時ではなく解熱時に頭痛が激しく 薬が飲めないため困りました もしこのような頭痛の場合緩和できる方法があればご教示ください よろしくお願いします🙇

8人の医師が回答

喉痛が取れず連休前で耳鼻科を受診するか迷っています

person 50代/女性 - 解決済み

症状 日曜:朝から右目だけ黄白色の目ヤニがでてゴロゴロ異物感あり 月曜:午前中眼科受診 アデノウィルス結膜炎では?とレボフロキサシン点眼液1.5%処方 火曜:朝から喉が痛い(点眼液が喉を通って痛いのかと勝手に思う)。    目ヤニやゴロゴロ感は少し落ち着いてきたので細菌性結膜炎だったのでは??    夕方から急な関節痛、寒気、頭痛、夜22:00に38.6度になりカロナール飲む。 水曜:午前中内科受診 コロナインフル陰性、イナビル予防投与、トランサミンカプセル250mgを処方してもらい帰宅。一旦平熱になり夜は37.8度になる。 木曜:関節痛と喉痛は変わらず熱は上がったり下がったり、上は37.9度、咳が出始める サラサラの鼻水も出てくる。夜は毎日眠れず。 金曜:喉の痛みがおさまらず、頭痛もあり。関節痛は取れ、熱は平熱になりました。 相談 トランサミンカプセル250mgを飲んでも喉の痛みは取れず増した感じです。 耳鼻咽喉科で診てもらい抗生物質など処方してもらったほうが良いのでしょうか? 連休になってしまうのでこちらで相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

5ヶ月の子供、2日前の土曜日から発熱

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が2日前の夜に少し咳をしていたので熱を測ったら38度あり、様子を見つつ翌日の朝再度熱を測ると38度と変わらずでずっと泣いていてミルクの飲みも悪かったので救急外来に連れて行きました。 病院について熱を測ると39.6まで熱が上がっていて、尿検査、血液検査、レントゲンと検査をして1週間入院ということになりました。 インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌、RSウイルスは全て陰性で今のところ何が原因かわかっておりませんが、CRPの値がかなり高く心配です。 (写真が添付してあります) 私(母)も同じ日くらいから38度後半の発熱、寒気、喉の痛み、咳、関節痛がありました。 今日は咳がまだ少し残ってますが、37度まで下がりました。 子供の体調は、今日はミルクはいつも通り160飲めていて熱も38度ほどになったそうです。 白血球は少し高いですが他の検査は特に問題ありませんでした。 病院は発熱の原因を探るために抗生剤だけを投与して熱の進行をみているそうです。 以下質問です。 1.私と同時期の発熱だったのでどちらかがうつしたのかと思ったのですが、ただの風邪でもCRPはここまで上がるものなのでしょうか。 2.ただの風邪ではなく尿検査、血液検査、レントゲンでCRPの高い数値以外何も出なかった場合、何か考えられる病気などはありますか。 3.昨夜は39.8と40度近くまで熱が上がってしまったようですが、生後5ヶ月の赤ちゃんがそこまで高熱を出して脳や体に影響はないのでしょうか。 4.今日がBCGの予防接種の日でしたがキャンセルしました。どれくらい日を空けてから接種すると良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)