コロナ陽性微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:782 件

咳、微熱が1ヶ月以上続いている

person 20代/女性 -

現在、以下の症状があります。 ------- ・咳(9/26から) ・昼〜夕方に37.0度ほどの微熱が発生する(10/15ごろから) ・昼〜夕方に動悸がする時がある(10/15ごろから) ・黄色い鼻水(9/26から) ・不正出血  低用量ピル服用中。  10/31-11/3が偽薬期間で、その後は本薬を飲んでいるが軽い出血が続いている --------- 体を崩した今年9月末以降の既往歴は以下です。 ---------- ・9/25 夕方ごろから体調不良になり、夜に38.8℃まで発熱。風邪症状あり ・9/26 朝から昼にかけて熱が平熱(36℃前半位)まで下がる。 町の内科を受診し、コロナ・インフルの検査をして陰性。夏風邪ではないかということで薬をもらう ※この後徐々に日常生活に支障無い程度に体調回復してていったが、咳・鼻水は現在にまで続く ・10/10 親知らず抜歯 抜歯による頰の痛み以外に目立った体調不良は無し。 ・10/15ごろ 日常生活に支障を及ぼすほどでは無いが、日中に熱っぽく感じるようになる。 体温を測ったら37.0℃ほど。 ※日中の微熱は現在にまで続く。 ・10/17 親知らずの糸抜き 担当歯医者曰く、経過良好とのこと ・10/31 2週間以上続く咳、微熱を解決するため町の内科を受診。百日咳、マイコプラズマ検査のため採血。採血後迷走神経反射を起こす。 ・11/3〜11/7 以下の病院で処方された薬を服用。咳・微熱・鼻水の症状変わらず。  ・メジコン  ・アンブロキソール塩酸塩錠  ・トラキネサム酸  ・オーグメンチン配合錠  ・サワシリン錠 ・11/7 内科再診。血液検査の結果、百日咳は陰性、マイコプラズマは疑陽性(80H)。 ※血液検査の該当部分を添付しました 町の内科で調べられるのはここまでなので、更なる検査をしたいなら大きい病院に行くと良いと医者に言われる。 ----------- 症状を寛解したいのですが、どうすればいいでしょうか。 どういった病気の可能性があるか、それを検査するにはどういった病院に行けば良いかをアドバイスいただきたいです。 また、ここ1ヶ月は仕事も忙しかったため、心的な要因で症状が発生している可能性もあります。その場合、寛解するにはどうすればいいかも教えていただきたいです。

10人の医師が回答

4歳の子ども コロナ陽性で高熱と頭痛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

私が8/20(水)の午前中にコロナ陽性となり、その日の夜に4 歳の娘が23時頃に39.5℃まで発熱しました。 23時55分にアセトアミノフェン坐薬200mg 3/4個挿入しましたが、その後24時10分に大量に嘔吐あり、ぐったりしていたため夜間急患センターを受診しました。 病院に到着した時には熱が37.8℃まで下がっていた為、ぐったり感はなくナウゼリンと解熱剤のみ処方されて帰宅となりました。 コロナの検査は発症からあまり時間が経っていないため翌日に小児科で検査を行うことになりました。 本日8/21(木)の朝7時頃の起床時から「頭が痛い」と言っていて、熱を測ったら再び39.1℃まで上昇していて辛そうだったため7時22分にアセトアミノフェン坐薬を挿入しました。 その後熱は37.8℃まで解熱しましたが、頭痛があるようで「歩くと頭が痛い」、「下を向くと頭が痛い」、「顔を横に振ったりすると頭が痛い」と言っています。安静にしてる時は頭痛がある時とない時があるようです。 今まで高熱を出した時に一度も頭痛を訴えることがなかったため心配になりネットで「熱、子ども、頭痛」で調べると髄膜炎や脳症などのとても怖いワードが出てきました。 本日午前中に小児科を受診してコロナ陽性の診断あり、頭痛のことについても相談しましたが、「熱があるから頭痛があるのは仕方ない」、「もし髄膜炎なら起き上がれないほどの強い頭痛だからその可能性はない。」と言われました。 解熱剤を使って熱が37.7℃でそこまで高熱ではない時にも頭痛があります。 以下について質問です。 1.小児科の先生に言われた通り頭痛が続いていても髄膜炎などの心配はないのでしょうか? 安静にしてる時はそこまで痛みは強くないようですが、歩いた時など動いた時に痛みが強くなるようです。歩くと頭が痛いから抱っこしてと言われました。 2.髄膜炎や脳症などの状態にならないように予防できる方法はありますか? またコロナから髄膜炎や脳症などになる可能性は高いのでしょうか? 3.子どもはコロナに罹患しても大人より軽症で済み、高熱が出ないことが多いとネットに情報がありましたが、本当にそのような事例が多いのでしょうか? 子どもは3年前にもコロナに罹患していてその時も39.8℃まで発熱し、3日目までは高熱が続いて大変辛い思いをしました。 私の症状は熱は37.3℃と微熱で喉の違和感のみで痛みもありません。 以上ご回答宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

5歳男児微熱なのか?熱の出方

person 乳幼児/男性 -

5歳男児です。経過です。 1月下旬から2月上旬、発熱。朝下がり、夜上がるという発熱で、インフルエンザ陰性。 熱が治ってから、咳が始まる。 咳が始まって少し経った2月7日からまた発熱。喉が真っ赤。朝下がり、夜上がる発熱を繰り返す。インフルエンザ陰性。なかなか下がらず、複数検査したところ、溶連菌陽性。マイコプラズマ、rs、コロナ、陰性。 溶連菌の抗生剤を飲み、熱が下がった。 熱の経過が長かったので、多少体重減少あり。(1キロほど)途中ときどきお腹が痛いと訴えるが、嘔吐や下痢はなし。咳き込んだことによる嘔吐は一度あり。 抗生剤投与から3週間経っていますが、熱をこまめに測るようにしたら、頻繁に37.4度くらいになることがあります。 また、幼稚園ではかったら右37.7左36.6でお迎え、右38.1左36.9でお迎え、ということがありました。はかれば必ず熱があると言われるので、本当に治っているのか?別の病気はないのか?と心配です。家ではかるとすぐ下がっています。37.5を超えません。 平熱は36.8か36.9あたりだと思いますが、37度前半がよく出ており、これは微熱と捉えるべきなのかわかりません。 本人は元気で、食欲もありますが、ときどきお腹が痛いと言ったり、気持ち悪いと言ったりします。(数分後聞くと治ったといい、元気に過ごしています) 1、37.0から37.4が出るのは、微熱が続いているということでしょうか。37.5を超えることはほぼないですが、平熱の弟よりもいつも体が熱いです。 2、右と左の差は、どう捉えたら良いでしょうか?異常なことでしょうか?家でも毎回0.3度ほど違いますが、幼稚園では大きくかけ離れて出ます。 3、溶連菌感染以外の大きな病気はかんがえられますか?微熱が続くという捉え方ならば、なにかあるのでは?と思ってしまいます。 溶連菌に感染しているときの血液検査をはっておきます。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳8ヶ月、可溶性IL-2RとLDの数値が高い

person 乳幼児/男性 -

以前にも質問させていただきましたが、3月に2歳の息子が発熱し4月頃から5.6ヶ月の間微熱が続いていました(小児科に3回受診、熱の上がり下がりを見て怖い病気ではなさそうだから大丈夫と言われる)。その際首にしこりが触れていましたが、小児科受診の際に「これはよく動くから大丈夫」と言われました(他に鼠径部にも小さいしこりあり)。それからしこりは大きくも小さくもなっていないように感じましたが、何個か触れる為一度エコーをしてもらおうと10月末に耳鼻科を受診しました。すると、首のしこりは大きさも形も問題ないが、顎の下両側に横3センチ程のリンパの腫れがあるので経過観察しましょうと言われました。11月末と12月末に再度エコーをしてもらいましたが、右の顎下は3センチのままサイズが変わりません。形は悪性を疑うものではなく、大きさも変わらないので問題はないでしょうと言われています。しかし心配が拭えず、血液検査をしてもらえる小児科を受診しました。血液検査の結果、可溶性IL-2Rの数値が1439と高い為、大きい病院の紹介状をもらいました。他にもLDの数値が高いのも心配です。血液検査をしてもらった小児科の先生は6ヶ月間の微熱を考えるときくち病だった可能性もあるのではないか、悪性リンパ腫だったら可溶性IL-2Rの数値がもっと上がる、と言っていました。 年末年始があり、大きい病院の受診が先になり、不安な日々が続きそうなので、質問させてください。 3月の発熱の時は発熱と首のしこり(実際いつからしこりがあったか分かりません)以外に症状はありませんでした。その後長い微熱(37度前半の時もあり)、10月中旬にコロナウイルスに罹り(本人は検査していませんが、母も発熱しコロナ陽性だった為、息子もコロナでしょうとの診断でした)、その後12月5日にインフルエンザのワクチン接種をしていますが、最近の発熱はなく、微熱もありません。よく感染症により可溶性IL-2Rの数値が上がることがあると見ますが、この発熱の状況から感染症による数値上昇は可能性が低いでしょうか? 顎のしこり、可溶性IL-2Rの数値とLDが高いことを総合すると、やはり悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? お腹が硬いような気がして(本人も時々腹痛を訴えていた為)血液検査と同日にレントゲンを撮っていただいたら酷い便秘と言われました。坐薬を入れ、排便を促しています。悪性リンパ腫により便秘を引き起こすこともあるのでしょうか? 3月の発熱がきくち病だったとして、9ヶ月も経つのに名残で可溶性IL-2Rが高いことはあるのでしょうか? 血液検査の結果を載せます。他に気になること、次回受診の際に医師に聞いた方が良いことなどあれば教えていただきたいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

5人の医師が回答

4歳男児 コロナ 発熱一週間

person 10歳未満/男性 -

こちらでも専門家の方のご意見をお聞きしたく投稿します。 症状は発熱、鼻水、たまに咳です。 基礎疾患あり(神経芽腫 既往歴あり、退院2年目現在寛解中で数ヶ月に一度外来診察) 経過としては、 12/22(月)夜中に突然の発熱(38.6) 12/23(火)1日発熱はなし 12/24(水)午前中に38の発熱で幼稚園早退、ここで病院受診をしてコロナ陽性。その後、37.5〜38.0程の熱 12/25(木)、26(金)日中まで37.5〜38.0、しかし26日の夜から突然の高熱(39.0程) 12/27(土)1日38.0〜40.0の高熱 12/28(日)日中は平熱〜微熱、夕方頃から突然上がり最高40.0 12/29(月)再度小児科受診。レントゲン、血液検査、ウイルス検査をする。 レントゲンは、肺炎では無い。ウイルス検査はアデノ、インフルエンザ、溶連菌は陰性。血液検査は写真の通りです。白血球が低いけどウイルス感染の影響だと思う。 元の原因はコロナウイルスだろうけど、喉も赤いし鼻水痰も酷いので二次感染が起きてる等で発熱が長引いてるだろう。 とにかく急を要する状態ではなかったので抗生剤と鼻水咳の薬を貰い終わりました。 本日も夕方から熱が上がり高熱です。 病院は受診したけどさすがに一週間この状態は可哀想でたまりません。年末にも入るので不安です。 発熱はいつまで続いたり、どのような状態になると再度受診をした方がよろしいでしょうか。既往歴もあるのでそちらも心配です。。 専門家の方の経験からアドバイスを頂けたら幸いです。

8人の医師が回答

初コロナ感染 体の痛みについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。初コロナ感染で療養中です。 10/11 朝から喉の違和感 36.6℃ 喉と鼻の症状があった子供2人と耳鼻科受診。軽い風邪とのことで麻黄附子細辛湯とトラネキサム酸を処方される。 10/12 喉の違和感継続。37.2℃程の微熱から、19時ごろ寒気とともに38℃超えの発熱。一晩中38℃後半の熱と体の痛みであまり眠れず。喉は悪化なし。 10/13 朝も38℃超えの熱。検査キットでコロナ陽性。一日中38℃後半の熱と体の痛みに苦しむ。喉の痛みがひどくなり咳が出始め、咳喘息があるのでモンテルカストを服用。 発熱は体がウイルスと戦っているためだから解熱剤はよくないと思い、ここまでは我慢していたが、熱より体の痛みのせいで夜眠れないので、初めて夜寝る前にカロナール500飲む。 10/14 カロナールのおかげで少し眠れ、朝は37℃台。体の痛みは変わらず。夕方から夜に38℃まで上がり、体の痛みがひどくしんどい。咳もひどくなってきた。カロナールを飲んで就寝。 10/15 朝36.7〜37℃でしんどさは少し楽。体の痛みはかわらず。 今の症状は、喉の痛み、咳、頭痛で、熱は解熱傾向で楽になってきたのですが、体の痛みがつらいです。 特に右脇の下方、乳房の少し右下あたりと、両乳房のすぐ下が、時々ズキン!と痛み、上半身がビクッとするくらいで、とてもつらいです。なかなか眠れません。安静にしていても動いても、痛みにかわりはありません。 息を吸っても痛みはひどくはなりません。 38℃後半の熱が2日ほど続いていたための筋肉痛だとは思うのですが、過去の高熱やインフルエンザ罹患児にはズキン!として上半身ビクッとするような痛みはなかったため、とても不安で、このまま治っていくのか、後遺症にならないか不安です。 痛いからだけなら我慢もできますが、ビクッとしてしまうので、このままでは仕事(事務職)にも行けません。 このような痛みはコロナではよくあるのでしょうか? 咳喘息でかかっていた呼吸器内科にオンライン診療で相談しようかとも思っていますが、鎮痛剤で様子見となるように思い、迷っています。 このまま鎮痛剤で様子を見るしかありませんか? このまま治っていきますか? あと発症日についてですが、喉の違和感を感じた10/11を0日としてカウントしてよろしいでしょうか?

7人の医師が回答

11歳、咳、鼻水、倦怠感、熱なし(いつもより低め)

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児についてです。(平熱36.1〜36.5度くらい。インフルエンザの予防接種はしていない。) (土曜日頃〜)ごくたまに咳をしている。 (日曜日)母親が昼過ぎから倦怠感、夕方発熱(翌日検査しインフルエンザA型陽性、B型・コロナは共に陰性)(職場でインフルエンザA型が流行りだした頃)。熱が出た時点で距離を取り、マスク着用していました。判明してからは別室。 (月曜日)朝、少し喉の調子が悪そうにしている。熱はない。(35度台後半)。咳は少し。元気はある。 (火曜日)朝から咳が増えるが咳き込んだり困るほどではない。夕方いつもより疲れ気味。鼻水あり。熱はなし(35度台後半) (水曜日)朝からだるさがある。咳、鼻水、頭痛、のどの痛みあり。熱はなし(35度台後半)。11時頃受診。のどの所見ではインフルエンザだろうと言われたが、検査をお願いしたところノドカで検査し、陰性。 脂っこいものは食べたくないとのこと。昼ごろからは元気そうに見える。 (木曜日)朝は喉の痛みがいつもの風邪より強いらしいが何回かは経験したことがある程度の痛さ。頭痛もあり。咳は少し減る。体温は朝は35度台後半。昼食後下痢を5回ほど。(後半の一度の量は少ないかも)その頃からだるさや頭痛が始まる。(けれど見た目はそこまでしんどくなさそうでいつも通り元気そうに過ごしている。寝転がるほどではないが座ってはいたいくらいのだるさらしい)夕方測ると36.1。 全体的に昨日よりは少し良くなってきている。(下痢のみ本日から) 以上のような状況なのですが、 (1)熱はずっと出ていなく、咳が増えてから24時間以上経過した時点で検査し、(だるさを感じてからも12時間は経過)母親は別室で過ごしたりしていたのもあるのか弟2人や父親も感染している様子は今のところありません。以上のことからインフルエンザではないのでは?と思ったのですが、やはり可能性は高いでしょうか? (2)体温がいつもより低いこと、本人が言うにはだるさが続いていること(見た目は元気ですが特に嘘を言うこともないと思うので、言うほどではないのかなと思えます)がいつもの風邪とは違い気になりますが、また病院受診した方がいいでしょうか?少しはよくはなっているようなので様子見で大丈夫でしょうか?(受診の時点では下痢はなし) (3)インフルエンザ以外で考えられることはありますか?ちなみにコロナも2回かかったことがありますが、どちらも微熱程度で元気でした。家族みんなが3回目かかったときは一人陰性でした。 (4)オセルタミビルという薬を処方していただいたのですが、家に帰り改めて説明書を見て副作用が気になり服用できていません。そこまで嘔吐や蕁麻疹など副作用がでることはないのでしょうか?夜中などに出たら気付けないと思いのめていません。

6人の医師が回答

コロナ陽性 続く微熱

person 50代/女性 - 解決済み

56歳の女性、夫、夫の高齢の両親、成人の娘と同居しております。 7/13に37.3°の発熱、鼻の奥の乾燥とチリチリした痛みを感じるので発熱外来を受診した結果、陽性反応が出ました。 家庭内で部屋を分け完全とは言えませんが隔離生活を送っています。 どうしても自分が家事をしなければいけない状況もあり、換気をして手洗いマスクをしながら何とか8日間、他の家族には何の症状も出ずに過ごす事ができました。 10日間は人に感染させる可能性があるとの事で23日までは隔離生活を続けるつもりでいます。 ご相談なのですが、鼻の奥のヒリヒリは治った感じなのですが、午後になると36.8〜37°超えるくらいの微熱がまだ続いています。 ここ最近の暑さのせいか?とも思いましたが、エアコンの効いた部屋にいてもそのくらいの体温になります。 まもなく療養期間も終わりますが、このまま隔離を解いて家族と同じ部屋で過ごしても大丈夫でしょうか。微熱が続く間はウイルスを排出しているのでは?と心配になります。 もし、隔離を解いた場合でもマスク、手洗い等は続けた方が良いのでしょうか。 微熱の他は、だるさとたまに軽い頭痛があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)