検索結果:715 件
片頭痛についての記事
片頭痛の「予防薬」選び方のポイントは
10/17に発熱しコロナ陽性と診断されました。 夜中には40℃になり頭痛も酷かったですが、10/18には微熱に下がりました。 しかし10/18夜に体の痛み(特に背中)が出て来てなかなか寝れず、寝れたと思ったら大量の寝汗で目覚め(2回着替えました)、口の中もめちゃくちゃ乾いてとても不快です。 あとはかなり鼻が詰まっているのと、 痰の絡む咳が出ます。 そこで質問なんですが、 (1)この体の痛みを鎮める為にロキソニンを飲んでもいいでしょうか? (2)微熱(37.0前後)の状態でも寝汗をかくことはあるのでしょうか? (3)口の中の渇きはどう対処したらいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
58歳男性です。 コロナ療養が長引き、不安に駆られています。是非、助言等をお願いします。 9/21に発症(頭痛と37.8度発熱)し、9/22にかかりつけ医が休診の為、近所の発熱外来でコロナ陽性と診断され、カロナール3日間のみ処方されました。 家では、備蓄中のカロナール、桔梗石膏湯、葛根湯加川芎辛夷等を服用し療養しましたが、最高39.8度の熱と酷い喉の痛み、大量の痰や粘液?に苦しみました。 9/25には熱が下がり始め、9/26には喉の痛みも殆ど無くなったため、カロナールの服用を止めました。 痰は残っており、黄土色の様な濃い色の痰が何回も出ました。 ところが、9/27の早朝1〜5時頃に37.5〜38.0度の発熱と発汗で2回目が覚め、覚めて5分もすると36度台へ下がるのですが、9/28の同時間帯も同じ状況でした。 痰は減っては来ましたが、濃い黄色で微かに血が混じる痰が日に3〜4回程度出ました。 頭痛も復活して、寝れない程では無いですが、通常の生活には支障するレベルの頭痛でした。 この状況では9/29(月)の出社は出来ない為、9/29にかかりつけ医の発熱外来を受診しました。 抗原検査では陽性のままで、レントゲンの結果から肺炎と診断され、採血もした後に、抗生剤と整腸剤に去痰剤と咳止めを5日分処方され、10/3の発熱外来再受診を指示されました。 昨夜かかりつけ医から連絡があり、血液検査の結果から、細菌性肺炎では無くコロナ肺炎の可能性が高いと言われ、現在に至ります。 現在は、痰は減りましたが食後や寝起きに出ます。色は薄い黄色か透明になり、微かに血が混じる痰も日に2〜3回程度出ます。 咳は、立ち上がったりした際にたまに出ます。 頭痛が酷ければカロナールを飲んで良いと言われ、10/1の0時頃に服用したお陰か、10/1はこれ以降起床までに37度を越えることは無く、頭痛は10/1の11:00時点では少し痛みが出てきた感じです。 ここでご相談です。 色々と調べてみると、血痰とは非常に宜しくないとの記載が散見され不安に駆られています。今朝の血痰の写真を添付しますので、この血痰をどの様に考えれば良いのか、助言頂けるようお願いします。 併せて、書きました状況から、頭痛と肺炎の今後回復に向けての予測や見解を、併せて助言頂けるようお願いします。
7人の医師が回答
8/6にコロナ陽性になり発症日は8/5に喉が痛く頭痛がありました。カロナールで喉の痛みが取れなくて翌日耳鼻へ行きメジコン、トランサミン、カルボシステインを処方され飲んだのですが、翌日喉の痛みが悪化したので、話が出てたラゲブリオを処方してもらいました。2年前に腹膜がんになってます。ラゲブリオ服用後、土日に水下痢が酷くて、今日は喉は良くなって来ましたが、頭がぼーっとしたり、ふらついて、頭がくらっとしました。昨日は喉が痒くて、咳も酷かったです。今日は、下痢のしすぎか、トイレットペーパーに血がついてました。お昼を食べたらあごが痒くなったり、腕がちょっと赤くなったり(蕁麻疹か分からない位)がありますが、あと1日と半日飲み続けて大丈夫ですか? あと食欲が無くておかゆしか食べてません。頭がぼーっとしたのは熱中症っぽかったのかな?とも思いましたが。 支離滅裂ですみません。宜しくお願い致します
9/6(土)夜→突然の喉の痛み 9/7(日)→喉の痛み増強・熱はmax37.1℃ 9/8(月)→かかりつけの耳鼻科にて検査、新型コロナ陽性でトランサミンとカロナール処方 9/9(火)→喉の痛みなくなる・熱は36.5℃〜37.1℃ 少し頭痛があるのとだるいくらい 9/10(水)→同上 9/11(木)→5日目の今日になって、朝からほてり感あり(高温期に入ったのもあります) 午前中から37.0℃前後をいったりきたりしているので、ここから急に酷くなることがあるのだろうかと不安です。 体調としては、喉の痛みと頭痛ほとんどなし・ほてり感あり(37.2℃くらい)・だるさはそこまでない感じです。 家庭内隔離しているので、明日から少しずついつもの生活に戻そうかと思っていたのですが、まだしばらくは隔離を続けたほうが良いでしょうか? また、内科への受診は検討したほうがいいでしょうか?
14人の医師が回答
片頭痛、どんな時に医療機関を受診すべき?
44歳女性、軽い喘息持ちです。 昨日から発熱し、病院で検査しコロナ陽性でした。 もともと一昨日から鼻の奥とおでこの痛みがあり、副鼻腔炎かと思っていました。 昨日から黄色い塊の後鼻漏が1日1〜2回出るのと、今のところあまり咳は出ていないのですが、今日急に一度ゴホゴホと咳をしたところ、黄色い塊のたんがでました。(これは後鼻漏かもしれません。) 酸素飽和度はずっと98くらいです。 昨日は熱と頭痛と鼻詰まり涙目で、今は少し頭が重い感じと、鼻水鼻詰まり涙目がひどく、熱は36.8から38度の間を行ったり来たりしています。 現在下記の薬を服用しています。 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トラネキサム酸250mg ・カルボシステイン500mg ・ベクロメタゾン点鼻薬 ・アテキュラ吸入用カプセル中容量 ・モンテルカスト錠 これらに加えて、副鼻腔炎の治療で、抗生物質も飲んだ方がいいのか、まだ上記の薬で様子を見ていいのか悩んでいます。 ネットで鼻漏がコロナの重症化リスクの因子の一つというのも見て気になっています。 また、コロナ罹患中でも診て頂き薬を処方してもらえる病院はあるのでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
11/10左下歯茎にヘルペスのようなものができる 11/11親インフルA発症 他の家族も皆咳をよくするが今のところインフルは親一人のみ 11/13朝喉の痛み、咳 夕方から吐き気、右腕のじわーとした怠さと口の周りがじわーっと痺れた感じ 先月も似たような症状あり(コロナ陽性数日後に) 先月二回今月1回MRIはとっている 今頭の締め付けられるような頭痛、吐き気がありカロナール服用 生理予定日で少し出血始まる 色々重なりすぎて(ヘルペス、インフル、生理、寝不足)今日子供も不調で(昨日の検査の鎮静の関係)園から連絡があり自分が迎えに行くことになって通院出来ませんでした 吐き気や頭痛もありこれ免疫力の問題で脳炎をおこしたらヘルペスのせいかインフル発症前でインフルが原因か分からないですね 重なってるのでリスク2倍になる?怖いです 今日は子供の不調や親の失神等度重なって3時間ほど朝方寝ただけです それも重なってて最早何が原因なのか見当がつきません 寒気ありながらもまだ36.6 吐き気と頭痛が酷いです その他倦怠感も 血圧は103/69 脈75です
45歳女性です。 基礎疾患はないのですが、過去にアレルギー喘息に何度かなったことがあります。 2月5日(木)朝起きたら、右の鼻が詰まっていて鼻水も少しあり、喉も少し痛いような感じだったので、すぐに葛根湯を飲み、次の日には症状は消えていて元気になっていました。 ただ背中にゾクゾクっと寒気がするので、葛根湯を次の日も継続して飲んでいました。 8日(日)がとても寒い日だったので、寒気もかなりして夜に葛根湯を飲んで寝たのですが、寒気は消えず、寝ている時もゾクゾクしていました。 9日(月)の朝、喉の痛みと頭痛、倦怠感がありました。 昼からは喉の痛みは消えたものの、頭痛や倦怠感が強くなってきました。 食欲もなく、晩御飯は食べず、葛根湯をまた飲み、寝ましたが、頭痛と上の奥歯の痛みと寒気、足の筋肉痛のような痛みでほとんど眠れませんでした。 本日10日(火)の朝、目の前がチカチカして耳鳴りもしてふらつき、足の筋肉痛と頭痛、倦怠感も酷く、普通の風邪じゃないような気がしたので、内科を受診。 熱はこれまでずっと平熱なのですが、息子の小学校でインフルエンザBが流行っているので、コロナとインフルエンザの抗原検査をしてもらい、結果、インフルエンザは陰性、コロナ陽性でした。 風邪薬にするかゾコーバにするか医師に問われましたが、すぐ決められずとりあえず風邪薬をもらい帰ってきました。 風邪薬というのは フェキソフェナジン、アセトアミノフェンです。 ゾコーバは発症から3日以内に飲まないと効果が期待できないとのことですが、私の発症日は5日(木)なのか、それとも頭痛や筋肉痛などの症状が強く出始めた9日(月)なのかどちらかわかりません。 症状は昨日からと問診表に書いたので、医師もゾコーバのことをおっしゃったのだと思うのですが、ゾコーバ飲めば早く回復しますか?と聞くと、うーんと言う返事で、まぁ熱もなく軽症なので風邪薬でもいいかなとは思うとのことでした。 同居している9歳の息子がアレルギーと喘息持ちで、もう移ってしまっているかもしれないのですが、ゾコーバでウィルス量が減って少しでも早く治ったり感染リスクを少しでも軽減できるなら、服用したく考えています。 あと、熱はないのですが頭痛と筋肉痛、倦怠感が酷く、4年前にコロナに罹患した時もかなり長引いたので(その時はかなりの高熱)、少しでも早く楽になれるなら、高額ですが、もう一度受診し、ゾコーバを処方してもらいたいと思っています。 発症日がよくわからないので、ゾコーバ服用の対象にあてはまるのか? ゾコーバを飲めば、楽になり、ウィルス増加も抑えられ、同居者への感染リスクは少しでも減るのか? ご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願いいたします。
4日夜に発熱、5日正午病院を受診し新型コロナ陽性との診断を受けゾコーバも処方され正午に服用しました。発熱は38.6度が最も高くその後は37.8度以下になっていますが喉の痛み、咳、腹痛に加えて5日は頭痛、吐き気があり時に吐き気がひどいため食事がとれずinゼリーのエネルギー1本とポカリスエット、水のみとなり6日2時ころ4回嘔吐しました。6日病院に電話をしたところOS1の飲用と脱水や他の症状が見られるなら救急車を呼ぶようにと指示されましたが、ゾコーバについてはできたら3日間飲んでほしいと言われました。6日はOS1とゼリーのみの食事でした。今日は3日目ですが昨夜は嘔吐はなかったものの夜中吐き気はおさまらず朝起きてもムカムカしているためゾコーバを飲むのをためらっています。頭痛は以前よりは良くなりました。熱は37.2度や36.8度の時もあります。今朝はまだゾコーバを飲んでいません。飲まないことで良くないのかもわからないのでご相談させていただきました。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 715
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療