サワシリン錠250に該当するQ&A

検索結果:520 件

25歳女性、扁桃炎が治らない

person 20代/女性 -

25歳女性です。妊娠中ではありません。 低容量ピルジェミーナ77日タイプを服用中です。 10月27日(月)夜19時頃に喉の痛みを感じ、翌朝耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎と急性咽頭炎と診断されました。 インフルとコロナの検査も行い、陰性でした。 処方された薬は、 抗生物質サワシリン250mg(2錠✖️朝夜)、 オロパタジン塩酸塩5mg(1錠✖️朝夜)、 頓服でカロナールアセトアミノフェン250mg(3錠✖️1日3回まで)を1週間分です。 明日が最終の服用ですが、喉の痛みは少しひいたのですが、まだ違和感があり、腫れを感じで若干呼吸がしにくい状態です。 鼻水も色が黄色く、サラサラしたものではなくネバネバしたものになります。 熱はありませんが、安静にしている状態でも動悸があります。 声は多少出るようになりましたが、まだ出づらいです。 溶連菌の可能性はないと言われたのですが、体の倦怠感や関節痛はまだ少し残っています。 扁桃炎は1週間程度では完治しないのでしょうか? また、三連休明けに再度病院を受診すべきでしょうか? ネットなどで調べましたが、記事の内容が曖昧でこちらでご相談させていただきました。 長文になってしまい、大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右足の甲、左尻辺りに発疹が出て来ました。薬疹でしょうか?

person 30代/男性 -

子供から風邪をもらったようで、3月8日に口蓋垂に痛みを感じ、夜には黄色の後鼻漏が出て来て、翌朝には緑色のドロっとした後鼻漏になりました。 いつもこのような流れで、発熱や他の症状は特に無いまま急性副鼻腔炎に移行するため、オンライン診療で薬を処方してもらい、3月9日から飲み始めました。 サワシリンカプセル250、ムコダイン500、トランサミン250を1日3回、7日分。 7日分を飲み切る間に後鼻漏は透明になっていきましたが、鼻奥と耳の詰まりが続いていたため、再度薬を処方してもらい、3月16日から飲み始めました。 ペニシリンを倍量にするとのことで、オーグメンチン配合錠250RS 375mgも追加されました。 3月17日の夜、左尻と裏ももが繋がる辺りに小さなブツブツが出来ていることに気付きました。汗疹かとあまり気にせずにいましたが、3月19日の昼頃には右足の甲にもブツブツが出来ていました。 今のところ、その他には特に出ている部位は無さそうです。 思い返してみると数年前、ピロリ菌除菌でボノサップを処方され、4日目頃から同じように足の甲から始まり、太ももの辺りにも同じようなブツブツ発疹が出たことがありました。左右対称ではありませんでした。 その時は薬疹かと思い皮膚科に行くも、多分薬疹ではないだろうとのことだったのでアレルギーではないと思っていたのですが、今回もまた同じような皮疹が出ているということは、やはりペニシリンアレルギーでの薬疹なのでしょうか? 触るとザラザラしていますが、今のところあまり痒みは感じません。 サワシリンとオーグメンチンを一旦飲むのを止めていますが、副鼻腔炎も大分改善されたのでこのまま飲まない方が良いでしょうか? ちなみにペニシリン系抗菌薬を飲んだのは、そのピロリ菌除菌の時以来です。 ムコダインやトランサミンは何度も飲んでいます。 もし薬疹の可能性が低いということであれば、何の可能性があるのかもご教示いただけると有り難いです。

1人の医師が回答

みぞおちの辺りが痛む

person 30代/女性 -

30代女性ですが、最近、写真にあるあたり(お腹の中心より少し左側)に鈍い痛みがあります。 全然気にならない日もあるのですが、一度気になりだすとずっと気になってしまいます。 痛みは鈍痛で、我慢できないほどの痛みはありません。 それに伴ってなのか、背中左側の一部分に凝りのような痛みがあり、腹部の痛みの真後ろではないですが、同じような高さにあります。 背中を伸ばした時は、背中の凝りのような感じが強く、体が丸まったり、運転していたりすると腹部の鈍痛があるような気がします。 前にもこのような痛みがあり、よく生理周期(排卵日を超えたあたりからなる)で出ているような印象でした。(毎回ではない) いつのまにか消えてしまっていることが多く、現在も生理3日目なのですが、今回は意識してしまっているせいなのかすごく気になっています。 1週間ほど前から、主人が溶連菌になり、わたしも風邪症状があった為、 サワシリン250 トラネキサム酸250×2錠 ロキソプロフェン カルボシステイン オロパタジン を服用しているのですが、それも関係しているのでしょうか? この症状について調べると、膵臓が悪い、と出てきました。 わたしは、1年前の健康診断で膵臓の値が正常値より10くらい高く、もう一度かかりつけで3カ月おきに3回検査したところ、3回とも横ばいで、元々人より少し高い値の人、と言われています。 また、2025年10月に、かかりつけで血液検査をしているのですが、その時には、膵臓も問題ない、と言われています。 やはりこの症状は膵臓が悪いのでしょうか? 月曜を待って、かかりつけに相談した方がいいでしょうか?心配で何も手につかず…。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

緑色の痰に少し血が混ざる 抗生剤を飲ませた方がいいか

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 2年ほど前からアレルギー鼻炎とのことで、波はありますが、年中鼻水が出ていることが多いです。 アレルギーは、アルテルナリア、スギ、ヒノキ、カモガヤにあります。 今年も2月ごろから透明の鼻水が出始め、耳鼻科でアレルギーの内服と点鼻薬を開始しました。鼻水が落ち着いてきた今週、黄色い鼻水に変わり、数日前から写真のような緑色に少し血が混じったような痰が朝一番だけ出ます。鼻水は現在は1日数回噛む程度で鼻詰まりもそれほどひどくありません。 鼻の症状がある時には、これまで耳鼻科を受診していましたが、年明けに咳が続いたため、レントゲン設備のある小児科を初めて受診し、その際気管支炎と言われ、2月から2、3週間に1回通院しています。こちらは3月末ごろから咳もなく過ごせています。 今日その小児科で痰のお話をしたところ、先生からサワシリン250ミリグラムを1日4錠5日分の処方がありました。 かかっていた耳鼻科では、当初抗生剤をもらっていましたが、あまりに頻回になるのでカルボシステインなどだけで様子を見させてもらうこともありました。 今回受診している小児科でも抗生剤の処方を言われたときにカルボシステインだけでもうしばらく様子を見ていいか先生にお聞きしようと思ったのですが、言えないまま帰ってきてしまいました。 院外処方の薬剤師さんから、体重が33.6キロですが、ギリギリの上限量ですと言われたり、何より本人がひどい鼻詰まりではなく、1日数回鼻をかむ程度で済んでいることもあり、やはり耐性菌などを考えると抗生剤を飲ませるのに躊躇してしまいます。 一週間異常このような痰や鼻水が続いたり、鼻詰まりで辛い時には飲ませた方がいいのかな、と素人なりに思ったりしますがそれでも良いのでしょうか?次回は二週間後の受診を指示されています。 また、このような血の混じった痰は鼻水が黄色や緑の時だけではありますが、やはり出ると私も子供もドキッとします。これについては大きな病気は気にしなくて良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)