歯科の飲み薬で下痢が続きます。
person60代/女性 -
上左奥の歯茎がかなり腫れているのと、噛み合わせると痛みがあった為、一昨日の午後に行きつけの歯科に行きました。
レントゲンを撮り、応急処置をしてもらいましたが、ひどい虫歯からの歯周病らしく、明後日、左奥歯を抜歯することになりました。
飲み薬ももらったので毎食後に飲んでいますが、昨日今日とお腹がゴロゴロ鳴り、数回下痢をしています。(飲み薬の効果はあるようで、歯茎の腫れがほとんどなくなりましたが。)
3日分の飲み薬をもらったので、明日のお昼まで飲むことになっていますが、ひどい下痢が続く場合、今晩までを目安に2日分でやめても大丈夫でしょうか?
歯科の医師は、2日分にするか3日分にするか悩んでいたようですが。
薬の内容は
ロキソニン60mg サワシリン250mg
を、毎食後に服用とあり、3日分で各9錠もらいました。
私は元来、アレルギー持ちでお腹が弱く、度々下痢をするタイプですが、今回の下痢は水状でかなりひどいです。下痢以外は、副反応らしきものはありません。
今日は歯科が休診日なので、尋ねることが出来ず、こちらでアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





