最近シェーグレン症候群と診断されたものです。10年前から口の渇き、唾液腺の痛みがあり、診断されたのは最近ですが、10年前から原発シェーグレン症候群だったんだと思います。 最近になり、産後ということもあるのか、首の後ろ辺りがたまにズキズキ痛くなります。寝違えたような感じで、1.2日たつと治り、また数週間くらいたつと朝首をまげたりするとズキズキ痛くなることがあります。よくリウマチである手や足や指の関節の痛み、こわばりなどは一切症状はありません。血液検査は原発シェーグレン症候群と診断されたとき、cpr炎症はなかったのですが赤沈?が少し高めでした。関節リウマチだった場合、首だけの痛みの症状はあるのでしょうか?これからリウマチになるのでしょうか?それとも赤ちゃんもいますので、首に負担がかかっているだけでしょうか?