リウマチ寛解中ですが、シェーグレン症候群かも?
person40代/女性 -
私は現在リウマチ寛解中ですが、メトトレキサートを一週間に一回(二錠)飲んでます。
リウマチは気にならなくなったのですが、最近テレビドラマでシェーグレン症候群というものを知り、自分にも当てはまる事が多く、心配してます。前に、眼科でドライアイと診断され、口の中も、舌が白くドライマウスでは?と考えられます。この場合、早急にかかりつけ医に行って血液検査をしてもらうべきでしょうか?それとも今度リウマチ科に行くのは9月なので、それまで様子を見てもいいでしょうか?心配なので教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





