検索結果:1,426 件
HAE(遺伝性血管性浮腫)についての記事
定期的に起こる「むくみ」原因は?医師に聞く「知られざる疾患」HAE
一年半前に、逆流性食道炎と診断されてから、タケキャブ20・ムコスタ処方→現在はタケキャブ10を毎朝服用しています。 最近はゲップ、呑酸、喉の使える感じはおさまってきて、症状はだいぶ落ち着いているのですが、少し食べすぎたりすると吐き気などの症状がでるので、その時は市販の胃薬を飲んでいます。(医師にも確認済み) 担当の医師からは、薬をやめることは焦らずにゆっくりいきましょう、と言われていますが、そろそろ減薬していきたいと思っています。リバウンドが少ない減薬方法はどのようなものがありますでしょうか? 気持ち的には減薬したいのですが、 薬をやめて症状が悪化したらどうしよう、という不安もあります。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
毎年の胃カメラ検査では食道潰瘍があります。胃酸が上がって来ていたので、もう3年ほどタケキャブ10mgを服用していました。他にも高血圧や腸も憩室があるので、便秘薬を処方していただいています。薬をできるだけ減らしていきたいので、食生活に気を配り、体重も少しずつは落ちてきています。 タケキャブの長期服用は副作用がある事を聞き、やめたいと思い、主治医に相談し、隔日服用しましたが服用しなかった日の夜寝る時には気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。 吐いてもいいから食事量を減らし、何とか5日間服用しなかったのですが、5日目には朝からも嘔吐してしまい、また主治医に相談しましたら、初めてモサプリドクエン酸塩錠を処方されました。タケキャブを3年服用している間は症状は落ち着いていたのです。タケキャブを減らそうと思っていたところ、吐き気の症状を伝えたので別の効能薬を処方されました。モサプリドクエン酸塩錠は胃の動きを良くする薬との事ですが、この薬を服用していったほうがいいのでしょうか?また、やめられなくなるのではないかと思い、服用出来ていません。現在、胃痛がしていて食欲も落ちてきており、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨日に飲酒し、二日酔いの状態です 症状は頭痛と、吐き気と嘔吐です 水分を摂りたいですが、飲むと吐いてしまいます お腹は空いていますが、食べたら多分吐いていまします そこで、応急処置として以下のいずれかを飲んでも大丈夫でしょうか? どれが適切か、あれば教えていただきたいです (過去に処方されて余ったものです) タケキャブ20mg トリメブチン100mg ドンペリドン5mg エンメプラゾール20mg
9人の医師が回答
98歳の祖母ですが、タケキャブ10mgやメトクロプラミド5mgを1年程内服し、吐き気等症状ない為医師に相談し、すぐにやめてもよいし、調整しながらやめてもよいと言われ、メトクロプラミドは約2ヶ月かけ徐々に減薬し今は内服していません。するとめまいや吐き気、嘔吐が出るようになり連日具合がかなり悪いです。もう一度メトクロプラミド再開した方が良いか、このままやめた方がよいか教えて下さい。精神的にもうつのような落ちこみがかなりあります。
便秘気味で、みやbm内服したりヨーグルト食べたりしていましたら、硬便のあと、腹痛、吐き気が酷く眼の前が真っ白になり下痢3回でたした。 急いで受診し点滴したところ、腹痛下痢治まりましたが まだ、吐き気、腹満があります。整腸剤処方されましたが、みやbmで下痢するので、飲んでません。 このまま、安静保温で、お粥少しずつでよろしいでしょうか? 以前、入院中には、痛みで失神したことがあり、不安です。今逆流性食道炎でタケキャブ内服中です。 よろしくお願いします
2年前、満腹な中ご飯を詰め込んだことにより、吐き気の症状が始まり、 その日以降、 ゲップの回数が異常に増える(空気がポコポコ上がってくる)・ゲップが上手く出せず吐き気・食べた物があがってくる・胃の膨満感・胃の知覚過敏(布団の重さや下着の締めつけなど)・ご飯や飲み物が入っていかない などの症状が出始めました。 胃カメラ検査をしたところ「機能性ディスペプシア」と診断いただき、タケキャブ 10mg / プリンペラン5mg / ムコスタ 5mg / ガスモチン / アコファイド など服用したものの治りませんでした。 たまたま熊の胆のうを使用した漢方が効き だんだんと良くなりましたが、また最近再発してしまいました。 以前とは違う病院で診察いただいたところ、 ・全ては気のせいで気にしい ・胃腸で空気(ガス)が生まれるわけがない ・胃腸がパンパンに腫れる(張る)事はない ・ガスピタン飲んで治るというのはプラシーボ効果 ・ゲップも勘違い ・元々ある胃酸過多も多分気のせい ・タケキャブもガスモチンも全て合わない アコファイドのみ合う との診断をいただきました。 以前の病院では、胃腸でガスが発生して ゲップが増えることや、胃の知覚過敏により少しの刺激で吐き気がくることはあり得る、お腹が空いて酸っぱいものが上がってくる吐き気は胃酸過多でタケキャブが効くとの説明をうけていたのでビックリしました。 気から病がくるタイプではなく、ノリとやる気さえあれば乗り越えられると思っているタイプですが それでも症状が出てきてしまっているため どう考えても気のせいではないですし、家族から見ても ゲップはしょっちゅう上がってきています。 妊婦さん並みに腸がパンパンに張った後は、ゲップやオナラをすると良くなったり ガスピタンを飲むとよくなるのですが、どう考えても気のせいには思えないのです... 今回診察いただいたように、胃腸で空気は発生しない 胃腸は張らない 全ては気のせいなのでしょうか?
数年前コロナになってから逆流性食道炎になりタケキャブを服用しています。 1では症状が抑えられずすぐに2に変更し、そこからずっと2を服用しています。 最近になって主治医が 長期にわたって2は体に良くないから1に変更すると言い変更になりました。 しかし1ではやはり辛く、食後の鳩尾の痛みや吐き気モヤモヤ感に悩まされ食事が億劫になります。 他の同じような薬も試しましたがやはりタケキャブが一番効果を感じます。 このまま毎回の食後の辛さを我慢して1を続けるべきか、2に戻してもらうか思案しておりますが、 2が身体に悪いと考えると今のまま我慢する方が良いのか悩みます。 我慢すべきか、頼んで2に戻してもらうかどちらが良いですか?2は身体にそんなに悪いのでしょうか?
2人の医師が回答
今朝9時頃から、胸からみぞおちにかけての部分が痛くなり、とくに胸が痛かったです。その後胸の痛みは治まったのですが、今も胃痛が治まりません。10時頃にストロカインとレバミピドを飲んだのですが、今も断続したものすごい痛みがあります。胃痛だけで、吐き気や嘔吐はありません。今朝6時の朝食はしっかり食べました。逆流性食道炎と診断されており、毎日タケキャブを飲んでいます。
機能性ディスペプシアが改善されず、困っております。色々な薬を試しましたが、効果がありません。症状は吐き気のみです。 タケキャブ、モサプリド、アコファイド 、メトクロプラミド、ラベプラゾール、レバミピド、六君子湯、リーゼなど4ヶ月に渡り色々試しましたが改善されませんでした。 胃の蠕動運動が悪い様で、ゲップが出ると少し楽になります。胃酸が原因ではない様です。 アコファイドだけでは改善されないので、そこにモサプリドを併用することを医師から提案されましたが、併用は可能なのでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1426
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療