タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,426 件

タケキャブとモサプリド

person 60代/女性 - 解決済み

毎年の胃カメラ検査では食道潰瘍があります。胃酸が上がって来ていたので、もう3年ほどタケキャブ10mgを服用していました。他にも高血圧や腸も憩室があるので、便秘薬を処方していただいています。薬をできるだけ減らしていきたいので、食生活に気を配り、体重も少しずつは落ちてきています。 タケキャブの長期服用は副作用がある事を聞き、やめたいと思い、主治医に相談し、隔日服用しましたが服用しなかった日の夜寝る時には気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。 吐いてもいいから食事量を減らし、何とか5日間服用しなかったのですが、5日目には朝からも嘔吐してしまい、また主治医に相談しましたら、初めてモサプリドクエン酸塩錠を処方されました。タケキャブを3年服用している間は症状は落ち着いていたのです。タケキャブを減らそうと思っていたところ、吐き気の症状を伝えたので別の効能薬を処方されました。モサプリドクエン酸塩錠は胃の動きを良くする薬との事ですが、この薬を服用していったほうがいいのでしょうか?また、やめられなくなるのではないかと思い、服用出来ていません。現在、胃痛がしていて食欲も落ちてきており、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

異常な回数のゲップや 吐き気、胃腸の張りについて

person 30代/女性 -

2年前、満腹な中ご飯を詰め込んだことにより、吐き気の症状が始まり、 その日以降、 ゲップの回数が異常に増える(空気がポコポコ上がってくる)・ゲップが上手く出せず吐き気・食べた物があがってくる・胃の膨満感・胃の知覚過敏(布団の重さや下着の締めつけなど)・ご飯や飲み物が入っていかない などの症状が出始めました。 胃カメラ検査をしたところ「機能性ディスペプシア」と診断いただき、タケキャブ 10mg / プリンペラン5mg / ムコスタ 5mg / ガスモチン / アコファイド など服用したものの治りませんでした。 たまたま熊の胆のうを使用した漢方が効き だんだんと良くなりましたが、また最近再発してしまいました。 以前とは違う病院で診察いただいたところ、 ・全ては気のせいで気にしい ・胃腸で空気(ガス)が生まれるわけがない ・胃腸がパンパンに腫れる(張る)事はない ・ガスピタン飲んで治るというのはプラシーボ効果 ・ゲップも勘違い ・元々ある胃酸過多も多分気のせい ・タケキャブもガスモチンも全て合わない アコファイドのみ合う との診断をいただきました。 以前の病院では、胃腸でガスが発生して ゲップが増えることや、胃の知覚過敏により少しの刺激で吐き気がくることはあり得る、お腹が空いて酸っぱいものが上がってくる吐き気は胃酸過多でタケキャブが効くとの説明をうけていたのでビックリしました。 気から病がくるタイプではなく、ノリとやる気さえあれば乗り越えられると思っているタイプですが それでも症状が出てきてしまっているため どう考えても気のせいではないですし、家族から見ても ゲップはしょっちゅう上がってきています。 妊婦さん並みに腸がパンパンに張った後は、ゲップやオナラをすると良くなったり ガスピタンを飲むとよくなるのですが、どう考えても気のせいには思えないのです... 今回診察いただいたように、胃腸で空気は発生しない 胃腸は張らない 全ては気のせいなのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)