タモキシフェン副作用いつから出るに該当するQ&A

検索結果:200 件

遠くが見えづらいのはタモキシフェンの副作用でしょうか

person 30代/女性 -

右乳がん(ステージ2、her2/陽性)で抗がん剤を半年間した後、2020年10月にの温存手術を行い、放射線を25回終えました。 今年の2021年1月20日に残りのハーセプチンを再開と、タモキシフェンの服用、ゾラデックスの注射を開始しました。 その一週間後の1月27日ごろから、遠くが見えづらくなり(両目とも)、病院から眼科を紹介してもらい受診したのですが、経過を見ないと薬の影響かどうかわらかないと言われました。 また、主治医の先生はハーセプチンとゾラデックスの副作用には目のことはないので、もしあるとすればタモキシフェンの影響かもしれないが、飲みだして1週間で出るのは早すぎるのではないかとのことです。 1.タモキシフェンの副作用として、目が見えづらくなるというのはどの程度の確率で起こるものなのでしょうか 2.もしタモキシフェンの副作用だった場合、タモキシフェンに代わる、目に影響の出ないホルモン剤というのはあるのでしょうか。ある場合、薬の名称を教えてほしいです。 1.2.についてご意見をいただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リュープリン治療をするかについて

person 40代/女性 -

40歳女性です。4年前(36歳)の5月の妊娠中に乳癌がわかり、右胸全摘手術、出産、抗がん剤4クールし、その後ホルモン治療でタモキシフェンを服用していました。が、今年(40歳)の3月に反対側の左胸のシコリに気付き病院へ行き検査の結果、新たな乳癌でした。 先月、左胸の全摘手術を終え、両胸無くなるのが嫌で、同時に両胸再建手術もしました。 病理検査の結果は、 大きさ0.11mmリンパ節転移なし ホルモン陽性、HAR2陰性 ステージ1。比較的、大人しい癌だという事でした。 (前回の右胸の時はステージ2aで今回の癌と似ているとの事。) 結果、今回は抗がん剤治療はしなくて良く、 前回同様にホルモン治療に効く癌なので引き続き タモキシフェンを服用との事。 ですが、前回の癌から4年近くタモキシフェンでホルモン治療していましたが今回また癌がでてきたので、主治医の先生も首をかしげながらも、リュープリンの治療を同時に治療する案を頂きました。 先生は、リュープリンが嫌ならしなくてタモキシフェンだけでもいいですよ。とおっしゃるのですが、正直悩んでいます。 タモキシフェンの副作用は多少はありますが、私はさほど酷くは無く、私生活に支障をそんなに感じていません。リュープリンの副作用が正直怖いです。人にもよると思うのですが。 子供も3歳と4歳の男の子の子育て中で、仕事も水商売の経営をしていて お店にも出ないといけなく、副作用が酷いと私生活の面で不安です。 因みにタモキシフェン服用中に昨年に妊娠もしてしまいました。 タモキシフェンが私には効いていないという事なのでしょうか? 先生方なら、私の様な場合、やはりタモキシフェンとリュープリンの同時治療をお勧めされますか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

タモキシフェンの影響でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

三年8カ月前に乳がんにかかり全摘しています。ルミナールA ステージ1 リンパ節転移なし。最初の手術は部分切除でしたが病理の結果ステージゼロの細胞が広がっていて、のちに癌がでてくると言われ、追加で全摘してます。 術後すぐからタモキシフェンを飲み始め、ましたが、生理の出血がひどくなる一方で半年遅れでリュープリンもやり始めました。タモキシフェンを飲み始めた当初から頭痛と発汗はありましたが、ここのところいろんな関節痛とこわばりがひどく、発汗と言うよりは体が急にかと暑くなりものすごく気持ち悪くなると言う症状が頻繁にあります。関節は気になったのでリウマチの検査をしましたが問題ないとの事。ホルモン治療の影響でしょうと言われました。体温調節が今一番できなくて暑くなったり寒くなったりひどいです。暑くなったときの気持ち悪さがほんとにひどいです。これはタモキシフェンの副作用なんでしょうか。年齢的に49なので更年期と重なって余計に副作用がひどくなったのかなあと考えていますがその考えは正しいですか?タモキシフェンやリュープリンの副作用は時間が経てばなれるものだと思っていました。ひどくなるってあるんですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)