デパス寝る前だけに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

84歳男性食欲不振にオランザピン

person 70代以上/男性 - 解決済み

意欲低下、食欲不振の相談です。 3年前に肺がん手術。骨転移はありますが落ち着いている状態です。 半年前から動作時の息切れで在宅酸素。 前立腺癌も3年半前から、こちらは全く問題なし。 術後からずっと不安症、意欲低下があった為、パキシルを寝る前に一年ほど服用しましたが効果なくやめました。 その後、デパス0.5を寝る前にと処方されましたが日中には効果がなく、朝に変えましたが、日常生活に支障が出るほどの眠気で結局、続けられませんでしたが外出も出来て最低限の日常生活に問題なかった為、薬は服用していませんでした。 ただ意欲低下に食欲も減り今は身長160cmで体重が39.5kgまで落ちました。 この2週間で更に食欲不振になった為、服用していたタグリッソ、エドルミズ、タムスロシン、ピカルタミド、サムスカをやめました。 一年前にも食欲不振になり薬をやめて回復したので今回も・・と思いましたが2週間経過しても全く変わりません。 更なる意欲低下があった為、2週間前にトリンテリックス10mgを処方され10日前から服用しています。 本当に食べなくなりました。 意欲低下もあります。 ナトリウムも不足しているのでサムスカを飲んでいました。 食べないのでナトリウムも更に不足で意欲低下もあるのかもしれません。 父は元々、超真面目な神経質的な気質。3年前の術後からずっと息切れ恐怖症。少しの息切れで悲痛な顔をします。 何もしないで座っていても息切れする事があります。何かを考えてる? メンタル的な息切れもあると思います。 手術後トイレで息切れしていた為、今でもトイレ恐怖症で毎回、息切れして出て来ます。今は酸素量は在宅酸素なので充分あるはずなのですが・・ 食欲不振はテーブルにつくまでは元気で食べようと思ってますが、いざ食べようとすると食べられず・・料理をにらんで固まっています・・ 又、食事中、えづく事も多いです。 苦手意識を持った物は口に入れた途端におぇ~とします・・ 吐き気が出ます・・ メンタルが落ちると、ふん、ふん、ふん独特な呼吸をします。なので、メンタル落ちたと、すぐ、わかります。 食事の時は、ほぼ、この呼吸です。 以前、本当に食べられなくなった時の保険としてオランザピンを処方してもらいました。 トリンテリックスでの回復を待つ猶予も正直、ありません。 オランザピンを飲ませようと思っています。 質問です。 1:今、在宅酸素中と嚥下障害がありますが問題はありますか? 副作用で注意する事はありますか? 2:オランザピンの副作用の食欲増進は、どのくらいで出ますか? 3:食欲増進が出ない人もいますか? 4:意欲低下、不安症にも効果はありますか? 5:他に合う薬はありますか? 精神科が、かなり遠方な為、診察は月に一度オンライン、2ヶ月に一度の対面診察なので先生方のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに肺がん、前立腺癌は、まだまだ問題ないので終末期ではないと、それぞれの主治医には言われています。 意欲低下と食欲が戻れば・・と思っています。それから父は夕方から何故か元気になります・・ よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血圧が突然予告なく、240以上になり死ぬかと思うようなことになる原因をお教えください。

person 60代/男性 -

【現在の病気】 糖尿病 メトホルミンa1c7.9、血圧拮抗剤で150・90、不整脈βブロッカー 【突然の異変で救急車騒ぎ】 11月深夜 血圧240以上 気持ち悪く 救急搬送 脳・腹部、心臓のCT 、腹部・頸動脈のエコー、レントゲン、血液検査、最後は拮抗剤で5時間後200のまま帰宅 その後も200以上でそ経験 5回あり、死ぬかと思うような感じになる ただし、対処法を考えてデパスや大正や三共の胃薬で1時間くらいで150まで下がった そのほか、朝・昼・晩にセニラン4G服用していると200とか高くなることはなくなった。 また、逆流性食道炎の影響も考えてラベプラゾールも寝る前服用 【主治医から紹介してもらった】 血液検査から原発性アルドステロン症の疑いで大手病院紹介 【大手病院に今います】 副腎の腫瘍・がん・奇形はなし、機能も正常 ただし、ARRが200以上なので、ホルモンとか他の原因探ることになる 【他の原因を知りたいです】 狭心症で、予告なく突然血圧200を超える可能性はありますか。 家庭用で申し訳ないのですが、以前からの不整脈(期外収縮)の治療のとき 今回、200オーバーして、気持ち悪くなり、やばいかもしれない(救急車呼んだ方がよいかも)のときの心電図はあります。 家庭用なので、これではダメ、わからないかもしれませんが、参考までに添付してみます。 ■左の心電図がβブロッカーで治療する前の期外収縮が記録された心電図です。 オムロン心電計-2020_04_03_以前より期外収縮で不整脈治療 ■右が今回相談したい、原因不明の急激な血圧上昇のときの心電図です。 オムロン心電計-2026_01_17_血圧240越え気分悪くなったとき お手数をおかけして、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11月初旬あたりから就寝中の動悸が気になります

person 40代/男性 -

10月後半から11月くらいより、就寝中に動悸(自分で感じる頻拍)が発生して、深呼吸を数回するとすぐに治ります。頻度は毎日で、寝入り端もしくは眠っていて目が覚めて動悸が発生するという具合です。段々と気になって安眠できない状態にもなって、病院で診ていただき、心電図、胸部レントゲン、血液検査、心エコーは異常なしです。 24時間ホルター心電図も実施して、今週金曜日に 結果説明を聞きに診察予定です。 他に症状としては、直接関係ないかもしれませんが、慢性的に首と肩の凝りや痛みがあり、夏場あたりからめまいや痺れなどが後続的に出現したので、整形外科や脳外科も受診しました。整形外科のMRIでは、頚椎の4番目と6番目に圧迫があるのと、レントゲンではストレートネックがあるとの診断で、圧迫に関しては手術するまでもないが、仮に手術したとしても変わりはないので姿勢に気をつるようにと薬も何もせずに経過観察のようになりました。 脳外科のMRIでは異常ない結果でしたが、めまいが続いているため、動脈の状態?を見るのに造影剤を使った頭部CTも勧められましたが、副作用が怖くて申し訳なくお断りしました。 今は特に動悸が気になって、しかも色々な症状(最近は両足が重だるいというか力が入りにくい感じがあり、時々ふらつきもあります)が重なっているため、原因が分からず不安ばかりの日々です。 因みに今服用中の薬は、めまいが起こりはじめた際に耳鼻科で処方されたアデホスコーワ顆粒と、 整形外科で処方された湿布薬(ロキソプロフェンテープ)です。 動悸については、心臓血管内科で処方された安眠剤と、家族が使っているデパスを夜寝る前に飲んでいます。安眠剤は強めなので飲んでいません。 持病もなく毎日食事もそれなりに取れるのですが、何の病気が考えられるのか、また今飲んでいる薬も問題ないかご相談させて頂きたく思います。

3人の医師が回答

21歳 妄想、幻覚の症状 家族からの相談

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女 家族からの相談です。 4人家族で相談者の私は兄です。 本人の情報 現在大学3年生 一人暮らし 呼吸器系が弱く,喘息等あり。 その他もある様ですが詳しくは不明 去年の3月に?今回のような事があった様でメンクリでレキソタンとデパスもらっていた様です。(お薬手帳みました) 診断書はもらってない模様 7月くらいに学校辞めたいと父に相談 その頃からありもしない話や妄想の中の話をし始めていた模様で、その頃は嘘だとはわかりませんでした。 本当に辞めたそうだったので、辞めてもいいよと伝えたみたいですが、その後本人の気分が変わったみたいで勉強続けていた模様。 昨日、父宛に本人から助けて欲しいと連絡があり、 私の方が近くにいたため先に家へ向かいました。 家に着くとアパートの前で裸足で立っており、家の鍵も持っていない状態。スマホのみ所持。 とりあえず車に乗せて話を聞いてみましたが、ありもしない話や友だちの話、 心の中に人がいると言ってみたり、家族の名前がわからなかったり、 突然のことで困惑してしまいました。 とりあえず妄想の話を合わせて話を聞いてあげるとそれについて教えてくれますが、後ほど同じ事聞くと先ほどと全然違う回答が返ってくる状況。 寝れていなさそうで、この部屋にいると体が痛い等の発言あり。 家に入り薬を探してレキソタンが一つあった為飲ませましたが、以降症状変わらず。 ひとまず実家へ連れて帰りました。 家の中の状況は 食事の途中に外に出たのか、ご飯とおかずが机の上にあり。 身の回りの片付けはちゃんとされてました。 そして本日親がクリニックへ連れて行きました。 親はついてこないでと、本人の希望で一緒に入れずでしたが 診察後は気分が変わった様で、一見調子がよさそうでした。 しかし、昼ごはん後また昨日と同じ症状(妄想)が出始めてその後処方された薬を服用しましたがあまり変わらず。 昨日より妄想が激しい様でした。 日常生活ができなさそうな為本日も実家へ連れて帰っています。 ひとまず次のクリニック探していますが、受診まで2週間ほど空いてしまいます。 私には親から去年の発作の事について昨日聞いたばかりで、状況が掴めていません。 次の受診は私もついていく予定でありますが、その前に考えられる病名等あれば、教えていただきたいです。 症状を悪化させない対応方法もあればお願いします。

2人の医師が回答

頻脈発作・自律神経症状とSSRI開始後の反応(セロトニン症候群の可能性含む)について

person 20代/男性 -

【相談の概要】 **27歳 男性 (168cm / 49.6kg)** * **既往歴:** WPW症候群、期外収縮(PVC)、パニック障害・不安神経症(18歳時) * **現在の薬:** ビソプロロールフマル酸塩0.625mg(1日1錠に減薬中)、ジェイゾロフト25mg(4日前より開始)、クロチアゼパム(頓服) 【経過・タイムライン】 * **2025年12月7日:** 夕食後のPC作業中、胸に電気を覚えた直後に突発的な頻脈(140〜160拍)と息苦しさ、全身の痙攣・冷や汗で救急搬送。Apple Watch心電図で「心房細動」を検出。搬送先では異常なし。直前のホルター検査でPVCが2.7%→6.9%に増加していたが、エコー等は問題なし。 (※12月7日のApple Watch第I誘導心電図を添付します。利き腕と逆で計測したため波形が上下反転しています) * **2026年5月6日:** 読書中に胸骨奥 of 違和感。2分以内に140拍へ上昇し救急搬送。心電図・レントゲンは異常なし。「上室性頻拍発作」の疑いでビソプロロール服用開始(動悸・不快感は軽減)。 * **5月30日:** 睡眠中に頭に血が昇る感覚と脳の熱感、頻脈(116拍)、激しい強張り・痙攣で搬送。心電図は異常なし。頓服のデパス服用後15分で症状が消失。心療内科を受診しパニック障害の再発と診断。ジェイゾロフト25mg(夕食後)を開始。 * **5月31日〜6月1日:** 食欲不振、突発的な下痢、不眠、中途覚醒時の視覚的なモヤモヤが発生。 * **6月2日(本日):** 早朝に激しい首・後頭部の熱感、動悸(100拍)、フラッシュバック、号泣。再診し頓服クロチアゼパム処方。服用後も「脳が焼けるような熱さ」「焦燥感」「手足の熱さ」のループが続き、寝付けない状態。 【自己分析】 過労やストレス、睡眠の質の低下、低血糖傾向に加え、「心臓への過剰な予期不安」による交感神経の異常およびパニック障害の悪化と認識しています。 【医師への質問】 1. **症状の起源:** 現在の息苦しさや頻脈は、心臓由来(WPWや上室性頻拍)か、パニック障害・自律神経失調によるものか。 2. **薬の初期副反応:** ジェイゾロフト開始後の「脳が焼けるような熱感・焦燥感・パニック悪化」は、飲み始めの初期症状(アクティベーション)か、セロトニン症候群などの危険なサインか。 3. **寛解へのプロセス:** 頭部の熱感など、強い身体症状を伴うパニック状態は、今後どのようなプロセスを経て落ち着いていくのか。 ご回答何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)