トキソプラズマ 検査結果 いつに該当するQ&A

検索結果:971 件

妊娠中_感染症に関して(CMV、トキソプラズマ、湿疹など)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 感染症に詳しい先生方、ご回答をお願いいたします。 現在妊娠20週となります。 サイトメガロやトキソプラズマを気にしすぎて異常な程毎日手洗いをしてしまいます。 1.毎日異常に手洗いをしている結果、添付の画像のような状態となりました。これは単に手の洗いすぎの症状でしょうか? 先日まではひび割れ症状でしたが、保湿は心がけているもののここ2日ほどでこのような状態になりました。何かの感染症なのでは?とも不安になっています。 2.手荒れはバリア機能の低下とネットで見かけました。サイトメガロやトキソプラズマは免疫が低下していると感染しやすいと聞きましたが、上記のような手荒れによって感染しやすくなってしまうのでしょうか?(親に、逆に手荒れ部分から感染しやすくなるよ、と言われ心配になりました。)感染予防にと、必死になって手洗いしていましたが、もし逆効果でしたらとてもやるせないです。 3.先日妊婦健診で、健診前に検尿用トイレ(泌尿器科と産婦人科の間)で検尿をしました。その際、便座に前の人の尿がこぼれており、トイレットペーパーで拭きました。その際に少し手に滲んだ気がします。そのまま手で自分も用を足した後にトイレットペーパーをちぎり、拭いてしまいました。 その後の健診で膣エコーもあり、エコーを膣内に挿入されました。仮に、前の人の尿を自分の陰部に拭きつけてしまっており、膣エコーでそれが膣内に入ってしまった場合に、エイズやその他の感染症にかかってしまう可能性はありますか? 4.サイトメガロ、トキソプラズマに関して、初期の検査で陰性でした。 その後も幾度か不安なことがあり、5日後にトキソプラズマ抗体検査をしていただくことになりました。本日も気になることがあったのですが、igmは5日目でも上昇しておりますでしょうか?

2人の医師が回答

新生児の先天性難聴について

person 30代/女性 -

現在、生後1ヶ月の娘がいます。新生児聴覚スクリーニング検査(自動ABR)で、両耳リファーの診断結果を受けています。 また生後3週目にも同じ検査(自動ABR)を受け、再度両耳リファーの状況です。 一ヶ月後に精密検査予定ですが、私も夫も親族に難聴者がおらず、大変心配しています。 以下、可能性含め教えていただけますと幸いです。 ※因みに、サイトメガロは陰性です。 1.今後、精密検査(ABR、ASSR)で片耳または両耳パスすることもありますか?せめて片耳だけでも聞こえて欲しいと思っています。。 2.もし難聴だった場合に、以下の要因で難聴になる可能性があるか教えてください。 ○2-1:妊娠初期(6w5日)の診断で、甲状腺ホルモンの値が、TSH5.46、ft4 1.43、ft3 3.8で、TSHが高いとのことで薬を処方され、9w0日の検査ではTSH 0.739 、ft4 1.58 でした。 6wまでのTSHが高いのが原因でしょうか? ○2-2:記憶がうろ覚えなのですが、妊娠4wまでの妊娠がわかるまで、マルチビタミンのサプリ(ビタミンa含有量:1200ug)を定期的に摂取してました。調べるとビタミンaが胎児奇形を招くとの記事がありこれが原因でしょうか?記憶では4wに摂取をやめてますが、遅くとも6w5日にはやめています。 ○2-3:産婦人科でおすすめされた妊婦用サプリに加えて葉酸鉄分が入ったグミサプリを2粒気づいたときに追加摂取したり、一時期は定期的に2粒たべていました。 ○2-4:半生のたらこパスタを週2程度、定期的に食べていました。リステリア菌の影響は考えられますか? ○2-5:妊娠後期28週以降に、ラーメン屋と牛タン専門店にそれぞれ2回、1回行ったのですが、その際にチャーシューとタンの中が少し赤かったのですが、トキソプラズマの可能性はありますでしょうか?※妊娠9週で行ったトキソプラズマ抗体検査は陰性でした。

4人の医師が回答

胎児の脳室拡大、多脳回について

person 乳幼児/女性 -

31週の後期スクリーニングで片側脳室拡大を指摘されて、超音波の再検査を受けました。 再検査では、右側脳室拡大13.6mm、左側6.7mmということと、左側に多脳回の恐れがあると言われました。(34週の妊婦健診では脳室拡大は右側10.5mmになっていました。頭の大きさは大きめと言われていましたがこのときは、BPD87.86mm 1.1SDです。) サイトメガロウイルスとトキソプラズマの抗体検査はiggとigmの両方とも陰性でその他臓器の異常はありませんでした。 脳室拡大は、今後大きくならないように経過観察となりました。今後の経過を見てMRIをするか検討していくと言われました。また、多脳回については生まれてからではないと分からないけど発達がゆっくりになることがあると言われましたが、ネットで調べると悪いことばかり書いてあってとても不安です。 質問は以下です。 1、今回、このような状況になってしまった原因は何が考えられるのでしょうか? 2、多脳回は超音波でわかるものですか。誤診はありえますか。(エコー写真添付しました) 3、今の脳室拡大や多脳回の状況は今後経過観察でよいですか。すぐにMRIを行ったほうがよいでしょうか。 4、検査の結果から脳室拡大や多脳回はこれから悪化することはありますか。 5、脳室拡大、多脳回でも障害なく普通に生活はできますか。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)