ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

上質性頻拍の疑い 動悸 頻拍

person 30代/女性 - 回答受付中

2025年10月に出産をして、それ以降 ニフェジピン40mgにて血圧コントロール中の 産後7ヶ月 女性です。 出産時にも頻拍は指摘されて、 24時間心電図等実施しましたが異常なしでした。 昨日、ソワソワ不安感が出てきたと思って 血圧測ってみたら141/89あって、それよりも 心拍が130を超えていました。 たまに不安な時はありますが、ここまでの 心拍数が表示されたことはなかったので おそらくその数値を見た瞬間パニックになってしまい どんどん鼓動が速くなるのがわかりました。 両手も痺れが出てきてしまい、はあはあしながら じゃないと会話も難しく このままでは死んでしまうという感覚で 救急要請をしました。 救急車到着後は、救急車内で簡易検査を行い 病院へ向かうかの判断をすると言われ 心電図等とりましたが、その際に救急隊の方が 「上質性頻拍出てるね、行った方がいいわ」と 言っていたのを覚えています。 救急車内では、心拍150を超えており、 自身でも呼吸のしにくさを感じてました。 病院に着いた頃には心拍100台で落ち着いてしまい 心電図も異常なし。 おそらく心因性のものだからとのことで 精神科をお勧めされました。 1.上質性頻拍は心電図をとるタイミングで 発作が出てないと診断が難しいとネット記事で読みましたが、救急車内では間違いなく救急隊の方が その言葉を放ってましたが、伝達漏れで 誤診をされたのではないかという不安。 2.心因性のものでも、心拍150以上上がることがあるのか。 3.血液検査の結果ですが、GFRも46.2と 基準を大幅に上回ってました。 元々、病気に対する不安は人より強い自覚はありましたが、ソワソワドキドキするな〜位で、 深呼吸して整えれば普通に会話などできるレベルでした。 昨日のように、このままじゃ死ぬかもと 思うレベルまでドキドキしてしまったのは初めてでしたので、身体的な問題があるのではないか不安です。 アドバイスいただきたいです。

6人の医師が回答

2ヶ月ほど続く喉の違和感と首肩のコリ

person 40代/男性 -

2ヶ月ほど前に喉の違和感を感じ始め、耳鼻科を受診したところ、喉が少し腫れていると言われました。 同時期に肩と首の痛みが出できたため整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、骨に大きな異常はないものの、四十肩の始まりだということでリハビリを始めました。 元々デスクワークが続いていたため、ストレートネック気味だったので肩はこっていたのですが、首の痛みは初めてでしたし、上を向いた際に顎の下がつっぱって飲み込みにくさが増すために、原因はこれだろうと思いリハビリを続けましたが、なかなか改善されず、それどころかリハビリ前に測定していた血圧が急に上がるようになってしまい、胸がドキドキするような感じや頭痛がするようになってしまいました。 身体のいろんな場所に同時に具合が悪くなるようなことが初めてだったので余裕がなくなってしまい、脳神経外科と循環器科も受診したのですが、脳のMRIは異常は無く、循環器科で心電図を測ったり血液検査や胸部のレントゲンを撮ったところ、脈が早いほか、中性脂肪の高さによる動脈硬化を気をつけるように言われました。 その後、食生活の改善や体を動かすように努めるとともにリハビリをこなす中で血圧は最低血圧が高めなものの、最高血圧は下がり気味になっています。また頭痛は消えましたが、肩首のコリと喉の違和感は残っている状況です。再度耳鼻科を受診した際に鼻から内視鏡を入れましたが、もしかしたら逆流性食道炎かもしれないと言われた程度です。整形外科については手の痺れが出ていないのであれば痛くなった際にまた来院してくださいと伝えられました。 気にしすぎであるとは思いますが、何とももやっとした感じではあります。もし他に受診した方がいい科がありましたらご教示願います。

5人の医師が回答

心拍数・動悸について

person 30代/女性 -

お久しぶりです。 今回は動悸や心拍数について質問させてください。 8月頃から時たま拍動が強く感じるようになりました。特に問題もなく脈拍も正常ですし、気にならない時は気にならず、椅子などで背もたれに背中全面がついてる時に気になることが多く、浮かせて座ると特に気になりませんでしたので様子見しておりました。悪化することもなく忘れてたら気にならないくらいでした。なので今回と関係あるかは不明ですが一応。 12/16の14:30頃に椅子に座ってると今までの拍動より強いドキドキが襲ってきて心拍数を測ると125でした。(これが動悸?) その後横になり安静にしても105程で、その後少し歩くと135程まであがりました。胸の圧迫感等もありました。 息苦しさは言われてみれば?程度で会話も可能で痛みもなくなんなら走ることも出来るくらい元気ではありました。 そこから横になってると安静時心拍が80-90程まで落ち着きました。そこから3日経過してますが安静時に突然動悸のように心拍数が上がることはありませんが、 安静時は80台で立ち上がると瞬間的に125程まで上がり歩いていると115程まで下がり、直立では100台です。座ってなにかしてても100超えます。 Applewatchの心電図で分かる心房細動はありません。期外収縮もたまに感じますがこの3日間は自覚症状はありません。不整脈のようなのも心電図何回もしまくってますがありませんし自覚症状もありません。 動悸なのか拍動を強く感じることはありますが、今回の立ち上がった時の心拍数の上昇は正直意識しなければ気付かないほどです。Applewatchしてなければ100%気付かないです。 強迫性障害(疾病恐怖)なのもありパルスオキシメーターをずっと指にはめ心拍数監視してしまったりApplewatchの心電図をひたすらやってしまいます…。 ストレスや疲労は心当たりはありますが、16日以前は心拍数は安静時60-70程で早歩きで110いくかなくらいで全く問題ありませんでした。 バセドウ病持ってますが11月の血液検査では全ての項目が正常値でプロパジール1日5錠内服中です。 かかりつけ医にもちろん行く予定ですが、すぐ予約が取れないためその間これはどういう症状・病気が有り得るのかお聞きしたくて投稿致しました。 軽肥満、血圧高め、バセドウ病持ちなのはありますが16日まで全く問題無かったのに突然なったことに不安を感じております。ちなみに血圧については心拍数上がった時に測っても特に普段通りです。 心拍数は高いとは言え普通に生活している場合130になることはありません。 昨日少し軽ーい有酸素運動した際は160まで上がりました。

4人の医師が回答

洞性頻脈発作を繰り返したあとの、症状について

person 50代/男性 - 解決済み

洞性頻脈で救急搬送2回、大丈夫でしょうか。 既往歴 高血圧、糖尿病、脂質異常症、睡眠時無呼吸症候群(軽度)CPAP 洞性頻脈は、10年前は2回(1月と2月)に救急搬送されましたが、洞性頻脈といわれた。今年1月に夜間睡眠中に頻脈を感じトイレに起き、水を飲んだところ心臓がバクバクいい、救急車で搬送され病院では、洞性頻脈で、数時間点滴後帰宅、しかし半月後、午前中に頻脈となり2回目の搬送、搬送中は、脈拍数が150回までいき、血圧も200までいきましたが、搬送された病院では、血液検査、CT検査をしたが、洞性頻脈で、帰宅。ですが、翌週に、また頻脈を起こし救急搬送され、そのまま入院しました。血液検査(甲状腺や鉄)含め実施、24時間ホルター心電図、心エコー、呼吸機能検査、などは、正常範囲内でした。 入院中のホルター心電図中は、安静時には心拍数80から90と、安静時でも心拍数が多いと自覚し、トイレに立ち上がると脈拍数が100となり、脈を感じ、記録をとりましたが、ホルター状は大丈夫といわれました。 普段から息苦しさがあり、脈拍数は、立ち上がるとき、排泄時に特に脈拍数増加を感じます。最近は、頻脈発作から、敏感になってます。 食事をすると、お腹がはるので、脈拍を感じると不快になるます。オナラやゲップをすると少し楽になります。 既往は、糖尿病は、HBA1c、7%、血圧は、2カ月前までは、毎日測定し、うえ140から150 したが、90から100でした。いままで、エンレスト一錠でしが、循環器の医師からエンレストが一錠増やし、2錠に、アムロジピンも1錠増え、血圧が100から120、したが60から80になりましたが、この頃から頻脈を感じるようになったのかと、勝手に思ってます。医師に話をしていまは、エンレストは減らしてます。 入院中の医師からは、エンレストは、やめて、アムロジピンのみになりました。 入院中検査では異常が見当たらず、時々脈拍数が110まで上がったり、下がったりが気になる毎日を送っていました。 入院中も夜中に頻脈を感じて、2回から、3回起きてしまうため、デイビゴを処方されましたが、翌日午前中まで、ふらふらがでたため、クービビックを処方されてます。 退院後も、毎日、夜中に目が覚め、その度に頻脈を感じて起きる感じです。目覚めたときに脈拍数100前後ですが、パニックになり、みんなが夜中起こされり感じです。 その後は、夜中ぬ脈を感じ目が覚めると、深呼吸しながら、なんとか眠りをつづけてます。 いま1番辛いのが 朝起床時にトイレでお小水をしると、ドキドキします。朝いちだけです。 また、食後の腹部膨満感がひどく、それが頻脈ね引き金にならないか不安になります。   専門家の先生のご意見、今後の過ごし方、など、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

無症候性脳梗塞の既往がある場合も妊娠出産は可能ですか?

person 30代/女性 -

28歳の時に第一子出産。29歳の時に頭痛が続いたため脳神経内科を受診してMRIを撮り、たまたま無症候性脳梗塞(3箇所)のが見つかりました。頭痛の原因は片頭痛なのでは?ということで、脳梗塞は今回の頭痛には関係ないと。古いもので、無症状なのだからそんなに心配はいらないと言われ、血液をサラサラにする薬は処方されませんでした。脳梗塞の原因ははっきりとは分かりませんが、体質的に若い時から高かったLDLコレステロールが産後さらに200mg/DLまで上がっていたことが血液検査で分かり、それが原因なのでは?と言われました。第2子も望んでいたため、コレステロールを下げる薬は飲まず、食生活と運動で130台前後でコントロールしています。 その後、色々あったため結局5年ほど開きましたが、第2子が欲しいと思い今後妊活を考えております。そこで、表題にあります通り、★質問1 : 無症候性脳梗塞があっても妊娠出産は可能か、そのようなケースは存在するのかお聞きしたいです。 かかりつけの産婦人科クリニックでは、「こちらでは何とも言えないので総合病院の産科に紹介状を書くから、そこで妊娠可能か色々と相談してみてほしい」と言われました。ネット情報ですが、脳梗塞の既往があると妊娠出産のリスクも他の人より高くなることは、把握しているつもりです。ゆっくりと時間をかけて後悔のないように判断したいとは思うのですが、現在34歳と言う年齢的なタイムリミットもあるため、早め早めの行動をとるために、判断材料の1つとしてこちらでご相談させていただきました。 ★質問2 : もし妊娠可能なのであれば、かかりつけのの産婦人科の医師の言う通り、大きな病院の産婦人科で妊娠許可を得る必要があるのでしょうか?また事前に脳神経内科を受診し頭部のMRIを撮っておいたり、脳神経内科の医師に妊娠許可を得る必要があるのでしょうか? 今のところ高血圧(病院に行くとドキドキして血圧は上がりやすいタイプですが…)、糖尿病などの他の生活習慣病などの疾患はありません。以上、質問2点について何卒ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ホットフラッシュについて

person 40代/女性 -

生理が来なくなって1年が経ちました。 今年49歳になります。 閉経したのだなと思います。 そう言えば2年前から動悸や期外収縮があり、循環器クリニックでホルダー検査、エコー検査もしました。 結果は自律神経、更年期に入ったと言う事でした。 最近、ホットフラッシュが多くなり、その時動悸もします。 更年期ってこう言う事かと人生の先輩から聞いていた事が実際に起こっています。 暑くて不快ですし、動悸もあまり気分のいいものでもないです。 そこに期外収縮もプラスされる時もあります。 特に焦っていたり、イライラしたり、疲れていたりする時は。 でも、それはそれで受け入れる様にしてます。 なんだかんだ、2、3年付き合ってますが、早朝6:00-10:00まで品出しを週4日して力仕事をしていても、息切れも、胸痛も、めまいも、夕方足が浮腫む事もないから、大丈夫と思っています。 ところで、ホットフラッシュが起こったり動悸がしたりする事は、しない人と何が違うのでしょうか? ホットフラッシュは体に害があるのでしょうか? もし不快感だけで何もないなら、諦められるし、耐えられます。 ホットフラッシュの時は汗もかきますし、 ドキドキしますし、血圧も上がってるのかな?なんて不安になったりもします。 あと夜、途中覚醒するのは毎日で、平均6時間位は寝ています。 何となくトイレに行ったりします。 昼寝が必要な時は殆ど無いです。 7時間以上睡眠を取らないと、循環器の病気になりやすいと聞いたので、ちょっと気になります。 ストレスになるのが嫌なので気にしない様に努力しています。 やる事がないと、スマホばかり長い時間、見てしまいます。 更年期になると〇〇が悪くなるとか、こうなると〇〇病だとか、そう言うネット記事を見ると全て自分に当てはまる様な気がしてしまう時もあります。 そうするとまた、ソワソワしたりザワザワしたりしてしまいますが。 それも、原因のひとつでしょうか。 スマホ時間とホットフラッシュや動悸、期外収縮、途中覚醒は関係ありますか?

2人の医師が回答

亜急性甲状腺炎ぶり返し後に悪化、中々治らずプレドニゾロン15から30へ増量について

person 30代/女性 -

2025年12月上旬に右喉が痛くなり亜急性甲状腺炎を患い、初回は軽度と見られ3日間のプレドニンとその後は月末までロキソプロフェンの処方でした。 12/25日の検査結果はホルモン値とCRPが正常値 しかし病状がいきなり悪化変化し、12/29日に右喉と全体が激痛、頭痛と酷く 2026/1/5に再検査すると TSH 0.007 T3 10.48 T4 2.62 サイログロブリン 375 CRP3.1 でかなり悪化してました、 他の検査値で橋本病やバセドウ病ではない、でした。 1/7から朝、 プレドニゾロン15ミリ、エソメプラゾールカプセル20ミリ、ビソプロロールフマル酸塩錠0.5錠(以前1錠飲みフラフラと吐き気低血圧になり半錠) を処方され、本日1/10まで飲み切りましたが 当初は2週間ごとに5ミリずつ減らして6週間治療の予定が、 この10日間の間に5日目にシャワーをしたからか、翌日から放散痛(頭皮、肩、首、背中、腰、鎖骨、胸、)まで出て、元々頭痛や歯痛や聴覚過敏、耳の中の激痛、首痛、だるさはありましたが更に痛い強みがひどくなり、目の奥も痛くなり 14日夜中より、薬を飲み昼間は少し楽になっても夜になると次第に頭痛、吐き気、悪寒、ダルさ、歯痛、が出てきてそのまま寝ようと、少しでも横になると頭痛吐き気がかなり悪化、まともに眠れず夜中に目を覚ますと38度まで熱が上がる…脈も120~130の繰り返しを14~17日まで繰り返し、本日、 朝のプレドニゾロン15ミリに追加で 夜もプレドニゾロン15ミリを飲むことになりましたが、、 ※いきなり倍量にして大丈夫でしょうか?※また、胃薬は朝のみで胃は大丈夫でしょうか? ※計30ミリを2週間も飲むのは副作用ありませんか? ※長期使用 とは具体的にどのくらいの日数を言いますか? ※また、ぶり返しはなぜ起きたのでしょうか(TT) 不安で期外収縮が増えだしずっとバクバクドキドキして動悸が苦しいです ┉ … どうか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

バセドウ病、パニック障害、心房細動

person 50代/男性 -

困っています。ご相談お願いします 内分泌科(大学病院) 1ヶ月半前にバセドウ病と診断 現在メルカゾール5mg.3錠服用しています 心療内科(個人) 1ヶ月半前にバセドウ病の症状に悩んで不安症になり、パニック障害と診断 現在ロラゼパム0.5mg2錠、セルトラリン50mg1 錠、頓服でリスペリドンを処方されてます 循環器内科(内分泌科と同じ大学病院) 4年前に心房細動アブレーション手術をし、今年1月に一度再発、そのご経過観察中の4月末に期外収縮が頻拍に出て体調不慮になるほどでした。その期外収縮は5月中も続き、一度なると何日も起こっていました。 心房細動再発時に血液検査があり、そこで甲状腺TSHの数値が計測不能とのことで、(FT3、4は正常より少し高いくらい)内分泌科で検査、バセドウ病と診断されました。 その後6月末からバセドウ病投薬治療が始まりました。同時にパニック障害も投薬治療が始まりました。 バセドウ病の症状である汗や痩せる、メンタルにも来ていました。 一番の悩みは夜中です。昼間はそこそこ普通に先生に言われたように寝て過ごせるのですが、交感神経と副交感神経の関係からか夕方から体調が若干悪くなり、深夜12時を過ぎた頃には頻脈も少しあったり、疲れてきます。 更に寝ているときは何度も汗のため、着替えたり、タオルを使っているのですが、深夜2時に寝ておきると必ず頻脈、1分で100回くらい、さらにまた寝て4時に起きるとドキドキがわかるくらいの頻脈、期外収縮も出たりしています。酷い場合はその後に寝て、また5時〜6時頃目が覚めると頻脈が、さらに早く今日は1分で180〜200回ほどでした。めちゃくちゃ早くてカウントできないほどです。焦ってしまうと更に脈拍を上げるため、深呼吸したり、心療内科で、もらった安定剤を飲んだりしていました。その間3時間くらいです。 それでもやや下がりましたが、まだ100を超える脈拍でしたので、朝食後8時に循環器内科処方のビソプロロール1錠、ピルシカイニド1錠、バセドウ病のメルカゾール2錠、心療内科のロラゼパム1錠を飲み、やっと80くらいまで脈拍が下がってきました。血圧も上がり、たいていその場合は145 90とか普段125 80より高くなります。 相談です バセドウ病の数値FT3、4は昨日の診察でほぼ基準値内、TSHは測定不能のままで先生は順調にきていますとのこと。 深夜の頻脈のことを相談するとバセドウ病ではないですね。循環器内科では?と言われました。バセドウ病の数値FT3.4が基準値内でその症状は出ないとのことでした。 循環器内科のは先月受診しており、ホルター心電図を5日間やり、期外収縮が出ていますが、問題なし、と言われています。 毎日夜中に今日ほど酷くはないにしても、頻脈、動悸、期外収縮がでます。メンタルもやられてきました。原因は何でしょうか? 大学病院の内分泌科と循環器内科は連携しておらず、数値や心電図でモノをいうため、症状には興味を示してくれません。 左の肋骨あたりが毎日軽くですが、痛み、違和感があることも気になります。 頻脈200で調べると発作性上室性頻拍、心室頻拍、心房細動、洞性頻脈など出てきて、心配です。命にかかわるとも書かれており、どうしたらよらしいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)