パキシル依存性に該当するQ&A

検索結果:40 件

パキシルから他のSSRIへの変更について

person 60代/女性 -

SSRIを少し増やしたいのですが、今後、パキシルではなく、他のSSRI(ジェイゾロフトやレクサプロなど)に変えていきたいのですが、どのようにしたら良いか参考までに教えてください。 今行ってる心療内科は、好きなように変えてあげますと言ってさくださるのですが、素人なのでわかりません。 不安が強いので、ベンゾ系も何種類か出ていますが、依存性の問題で、今は昔と異なりベンゾ系は長期間では出されなくなってきているはずです。 ベンゾ系を減らすためにも、SSRIを増やしてみたいのですが、できれば、パキシル以外が良く(以前パキシル20mgで悪夢を見るようになったので)、徐々に移行したいと思っています。 例えば、パキシル10mg+ジェイゾロフト○mgなどは可能でしょうか。 他にもSSRIはあると思いますが、不整脈もちなので、心臓の副作用の少ないものはどれでしょうか。 具体的なアドバイス頂けると大変助かります。(エビリファイは飲めません) 何年もだらだら飲んでるだけで、これで良いのかと疑問を持ちながらも処方されたものを飲んでいます。 これからますます高齢になってくるので早めにベンゾ系を辞めたいと焦っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

下痢が続いています 過敏性腸症候群

person 40代/女性 -

40歳女性です。 2週間程前に胃腸の調子が悪くなり10日程前に水便が出て、治りが悪かったので整腸剤を飲みましたがよくならず、元々不安症の為、下痢が続くことに大きな病気ではないか?など心配していくうちに気分の落ち込みまで出てきてしまい、日常生活が、トイレのことやまた下痢が出たらと心配で過ごしていた為、もう一度内科にかかりイリボーを処方してもらい、精神科でもパキシル2.5g、ドグマチール0.05g、メイラックス0.02gを処方してもらいました。 そうしたら便意があまりなく、トイレを気にすることが減り、この2日は固まった便が出たのですが、昨日パキシルを飲み忘れ、また不安症状が出てしまい今朝下痢がでました。 ・この下痢はやはり精神的にきてるのでしょうか?(過敏性腸症候群の症状とは内科で言われました)大腸がんなどの心配もしています、、。 ・またイリボーの効果は飲んですぐに現れますか?イリボーを飲み続けて辞めた時にまた症状はでてしまうのでしょうか? ・パキシルは2.5gと量が少ないようですが、依存性はないですか?(精神科の薬は初めてです) 不安症の為、体の不調があると大きい病気なのではないかといつも不安になり、そのことばかり考えてしまい辛いです。

3人の医師が回答

不眠と思考力低下など

person 70代以上/女性 - 解決済み

73才女性です。 ついに、精神科病院に受診してきました。地域の相談窓口になっている医療機関で医師が複数人勤務されているようです。 採血や心電図、口答での認知症テストなど行った結果は正常範囲でした。 症状としては、不眠 口中の違和感 決断力や思考力の低下 不安感や心配事が過剰などで、血圧は高めです。 元々 まじめな性格で 融通が利きにくい 変なところでいい加減だが 基本かたい。 最近は愚痴や不満が多く素直さが少ないため 家族のストレスも高くなっています。 今回の診察で、「身体症状症」と言われました。 本来は処方する薬もないけど、不安感などを軽減するためとのことで、パキシルCR12.5 1日一錠 加味しょうようさんエキスよえさんエキス1日7.5 1日三回 などです。 以前 内科で、レクサプロを処方してもらいましたが、新たな症状がありましたので、停止しました。 パキシルは昨日から服薬しています。 今朝から血圧が上がり ややハイな状態だったようです。 二週間後診察日なので、それまで様子を見るつもりですが、躁鬱や鬱でもなく 認知症でもない なかなかつかみどころがないため 治療方針も決めにくいのかなと感じました。 パキシルについて、安定剤の中では 軽めでしょうか? 依存性のものでもないでしょうか? 症病名もあまり聞いたこと無かったため、どこにも属さない状態の方につく病名かなと思いました。 ご意見、アドバイス宜しくお願いします

8人の医師が回答

教えてください

person 40代/女性 -

パキシルの離脱症状が、個人差はあれど比較的高頻度で現れる、という説明もないまま主人が処方をうけ、軽いうつ状態との事で早く治って楽になってほしく、何も知らずに四月からきっちり飲んでいました。ここしばらくはパキシル10を朝晩1錠ずつと、ドグマチール50を朝晩1錠ずつでした。六日前の診察から、パキシル10は夜に2錠、ドグマチール50は夜だけ1錠に変わりました。いつかめの昨日朝、気持ちが悪いと言い食欲なく具合悪そうで、仕事休めず出勤していき、夕方帰宅後には経験したことない冷や汗にひどい頭痛のようで動けませんでした。今日は朝から治って一日元気でした。最初、風邪かと思いましたがふと気になりネット検索したところパキシルの離脱症状と一致しとても怖くなりました。主人に言ってません。また減らすたびにあんな辛いかと思うと、私も辛いのす。減らしてゆけるのでしょうか。今とても不安です。着々と順調にやっと8ヶ月たったんです。担当医は以前(こちらから聞いたのではなくたぶん不安そうな私をみて)、必ず薬をなくせる日がくると思いますよと力強く言ってくださいました。離脱症状の言葉をまだ知らずに、依存性について心配で質問した時は、少しずつ減らしたりしてゆきますから心配いりませんとのことでした。離脱症状の言葉と意味と薬の怖さを私は知ったばかりです。年末をはさむため次は年明けの診察です。主人をこれ以上どう支えてゆけばよいのか、どうか教えてください。本人はうつ状態なくずっと落ち着いてて普段の、以前のままの主人です。当初、異様な異常なふさぎ込みに私が気付き即病院へ連れていきました。義父は躁鬱病ひどかったのでかなり心配です主人にもこれは相談などできません。子供は障害児で主人が唯一私の頼れるひとだったのに、2人の病人抱えあまりに今回ショックなんです私が倒れてる場合ではないので長々すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)