マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

16才高校生 肺炎治療について

person 10代/男性 - 解決済み

16才高校生の男子ですが、7月18日の夜から39.5度の熱があり 19日にはお昼頃に37度に下がりましたが病院を受診しました。 検査ではコロナ インフル 溶連菌は陰性でしたが、マイコプラズマが流行っているのでアジスロマイシンを処方されました。 夜 38.7度  20日 朝 38.3度 昼 37.0度 夜 38.7度  21日 朝 38.3度 昼 37.7度 水分もあまり取れていないので土曜日とは違う病院(祝日の為の救急外来)を受診、そこでレントゲン CTで肺炎と脱水がありますと診断されロセフィン点滴を2g投与されました。 夜 38.6度 22日 朝 36.8度 お昼 36.5度 夜38.0度 咳が少し 痰が絡む 23日 36度台で熱は上がらずです。 咳が少し 痰が絡む 22日 23日と点滴に通いました。 21日に肺炎と言われた時にお医者様が胸の音も悪くないと言うのでマイコプラズマではないですか?と聞いてみましたが検査結果が出ていないので分からない肺炎だから初めは細菌の点滴を使いますとの事でした。 21日に血液検査の結果をもらっていなかったので、今日もらってきました。WBCは74と高くありません。 もし意味のない点滴をしてしまっていたとしたらと身体への影響がありますか?明日も点滴に来るように言われてますがこのまま続けて大丈夫でしょうか? 検査結果でマイコプラズマと出た場合はどうなりますか? 今は経過観察中ですが小児喘息もありましたので喘息への影響も気になります。 IFCC も123と高いとでているのも良くないのでしょうか? 私が病院へ付き添っておらず直接質問できておりませんので、こちらでおしえていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

17歳の娘の咳が10日以上続いています。

person 10代/女性 -

17歳の娘が、10日前に37.5℃の発熱が2日間続き、今も時々37℃の微熱が出ます。 また、咳がひどく、一度出ると、こもったような咳が止まらなくなり、呼吸が苦しくなります。 7日前より、咳を止める目的で、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物配合の市販薬を服用しています。(1日3回) 服用後しばらくは咳が出なくなるのですが6時間を過ぎると、また咳が出で辛くなります。 先日、内科を受診して以下の薬を処方され、5日間服用しても改善されなかったらレントゲンを撮りましょうと言われました。 •デザレックス5mg •アスベリン20 •ムコダイン500mg しかし、処方された薬を服用しても、市販薬を服用していた時よりも咳が酷く生活に支障が出ています。 そこで、3点質問があります。 1.このような症状があるとき、喘息、気管支炎、マイコプラズマ肺炎、百日咳等は疑われないのでしょうか? 2.セカンドオピニオンとして、別の内科を受診した方が良いのでしょうか? 3.別の内科を受診するまで、咳の症状を鎮めるために、以前飲んでいたデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物配合の市販薬を服用しても良いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)