検索結果:130 件
生理不順のためまだ確定していないのですが、7-8週目の妊婦です。 子供が2週間くらい咳をして、マイコプラズマ肺炎疑いで、抗生剤を処方され完治しました。 その後、子供の風邪がうつったようで、ここ2週間咳が出ています。 本日内科を受診したところ、下記の薬を処方されました。 ・アジスロマイシン250mg ・メジコン15mg ・ブロムヘキシン塩酸塩4mg ・ビオフェルミン ※これとは別に持病のためチラージンを飲んでいます 咳については、夜中に目が覚めることはありますが、全く眠れないほどではなく、吐くほど咳き込むなどの状態ではありません。少し息苦しさはありますが、病院で酸素飽和度を測定してもらったところ98%で問題ないようでした。 この場合、薬を飲むベネフィットとリスクはどう考えれば良いのでしょうか。 特にアジスロマイシンについて、本当に胎児に影響がないか不安です。(オーストラリア基準でAではなくB1だと聞いたため) 例えばメジコンだけ飲んで様子を見る、などはありなのでしょうか? それとも全部飲んでさっさと治した方が、胎児へのベネフィットになるのでしょうか。
4人の医師が回答
先週の木曜日4歳の娘がマイコプラズマ肺炎と診断ありました。 その週の日曜日から母である31歳現在27週の妊婦で咳、鼻水、息の苦しさと体のだるさの症状ありました。 娘のマイコプラズマ肺炎が移った可能性ありますか?妊婦さんの場合内科か産婦人科どちらに診てもらったのがいいでしょうか?宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
妊婦8か月の妊婦です。エアコンが原因で7か月頃から約1か月、咳が止まらず耳鼻科でうがい薬をだしてもらってますが、なかなか改善しません。発熱もないです。夜、横になると咳がひどいです。マイコプラズマでしょうか?もし、マイコプラズマ肺炎だとしたら、胎児に影響はありますか?抗生物質はのんでません。
マイコプラズマについて教えてください。 2週間前に1歳の娘が風邪をひき、私にもうつりました。 症状は、わたしと娘ともに鼻水と軽い咳でした。 現在、妊娠39週で、二週間前の37週の妊婦検診の際に風邪薬をもらい飲んだのですが、38週の検診の時にまだ咳が少し残ってたので、念のためと検査をしたらマイコプラズマが➕でした。 熱は一切無いし咳もたまにコンコンと出るくらいだったので、マイコプラズマということにびっくりしました。 もっと咳も鼻水もひどかった娘は➖でマイコプラズマではありませんでした。 薬がマイコプラズマ用の薬に変わって、昨日飲み終わったんですが、もう数日前から咳も全く出ません。 マイコプラズマは咳が止まったら完治したということになるのでしょうか。 出産前で赤ちゃんにも他の妊婦さんにも迷惑をかけるのではないかと不安です。
現在24週の妊婦です。 2週間前に9度近くの高熱が出て、熱は2日で下がったのですが、今日まで痰と咳がずっと続いています。 婦人科の先生に薬がなくなったらまた来てと言われています。 最近、マイコプラズマが流行っているとニュースで見て、症状が似ているかな??と感じました。 婦人科じゃなくて、耳鼻科にかかりマイコプラズマか調べて貰った方がいいですか?? また妊婦がマイコプラズマにかかり、胎児に障害が残ることはありますか?? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
マイコプラズマ肺炎に妊婦がかかると、胎児への影響はありますか? 只今33週です。 また影響がある場合、どのような影響が考えられますか?
24週の妊婦です。 子ども2人が時間差でマイコプラズマにかかり、私も4,5日前より咳が止まりません。 子ども達と症状も似てる事からマイコプラズマの検査を受けに行ったのですが、 結果は陰性でした。 子ども達の検査は鼻からでしたが、私の場合は後ろを向かされ、背後から先生が綿棒を口に入れ、ほっぺを軽く擦るだけだったのできちんと検査出来ているのか不安です。 もし、マイコプラズマだったとしたら、抗生剤を飲んだ方がいいのでしょうか? 妊婦は自然に症状が治まるまで待っていた方がいいですか? また、結果が陰性だったことから、コロナやインフルの検査も受けた方がいいですか?発熱は1日だけで翌日には微熱に下がっています
いつもお世話になっております。 1、妊婦九ケ月でマイコプラズマになりました。薬がでたのですが、アジスロマイシン250トーワは飲んでも赤ちゃんに影響ないですか? 2、子供も夜寝るとき少し咳をしてるのですがうつりましたか?ほっとくとまずいですか? もしマイコプラズマだったら子供たちも血をとるしかないですか?
3人の医師が回答
妊娠32週に入ったばかりの妊婦です 一週間前に遊びにきた姉と五歳のメイがマイコプラズマ肺炎にかかっていたと聞きました。 姪は遊びに来たときはもう完治していたということなのですが姉は先日発症して、マイコプラズマ肺炎だと診断されました。 潜伏期間は2,3週間だと聞きました 私に感染したということは考えられますか? 又、妊娠中にマイコプラズマ肺炎に感染したら胎児に何か影響がありますか? すんでしまったこととはいえ不安でたまりません
現在9週目の妊婦です。 性病検査でウレアプラズマとマイコプラズマが陽性でした。 そこでジスロマックを処方されたのですが、 飲んでも大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんに影響はありませんか? 初めての妊娠で不安です…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 130
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療