モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:560 件

6歳 喘息あり 咳が良くなりません

person 10歳未満/男性 -

2歳で小児喘息と診断されて以降、朝晩のステロイド吸入、モンテルカストの服薬を続けています。 2週間程前から、夜間〜朝方に咳が出始め、特に朝起きた時の咳がひどく、朝晩の吸入にメプチンを追加して、去痰剤や気管支拡張剤の入った風邪薬を処方され服薬していました。 5日前から、夜間の咳込みがひどくなったため再度受診し、リンデロンシロップが処方され飲んでいましたが、この頃から日中の咳も始まり、1日中咳が出ている状態で、朝方には咳が止まらずメプチンの吸入をするようになりました。 連休に入る前に改めて受診したところ、咳が頻回のためリンデロンシロップが追加で処方され服薬していますが、まったく良くなる兆しがありません。 いつも喘息が悪化した時は、リンデロンシロップを飲んでメプチン等の吸入をすれば1、2日で良くなるのですが、こんなに咳が改善しないのは初めてです。 この間、熱はなく、咳はたまに痰が絡むものの、夜中咳こむ時は空咳です。鼻水は出ていません。 以前、肺炎で入院したことがあり、今回も肺炎になっているのではないかと心配です。 肺炎の可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

咳喘息と細菌感染の併発でステロイドと抗生剤の長期服用について

person 30代/女性 -

月経喘息改善のためジェノゲスト、オロパタジン、モンテルカスト、シムビコート朝晩2吸入してます。 先月末に子供の風邪が移り、喉の痛みと咳がひどかったためラスビックという抗生剤を1週間追加してもらいました。 喉の痛みはなくなりましたが服用後に咳がどんどんひどくなり、空咳で寝入りばなと夜中に止まらなくなるため先週からプレドニン5ミリ×2を朝晩、また痰が緑になったためオーグメンチン、サワシリンを朝昼晩、ムコダイン、ミヤBMも追加されました。 一昨日はリンデロンの注射もして頂き、これで少し楽になるからとのことでしたが翌朝も早朝かなり急にむせかえるように咳込み4時頃以前頓服でだしてもらってたリン酸コデインを飲みました。 緑の痰はオーグメンチンを飲み始めて数日でなくなりましたが、本日で服用して1週間たって朝からまた緑の痰が出ました。 これはまた悪化してしまったんでしょうか。 白血球の死骸で風邪の治りには痰や鼻水が緑になると聞きますが、抗生剤があってないんでしょうか? 先日の健康診断でジェノゲストを飲み始めて悪玉コレステロールが144まで上がっていたので、ステロイドも含め朝昼晩かなり大量の薬をもう1週間も飲んでおり、肝機能などの影響が心配です。 風邪を引いたあとに咳喘息が悪化した場合1週間以上も治らないことはあるんでしょうか。

9人の医師が回答

急性蕁麻疹と軽めの腹痛

person 50代/女性 - 解決済み

50代、女性、本人です。 夕食を6時半にとりました。その後3時間ほどして、中程度の腹部の痛み、そしてその後排便を3度ほどし、痛みはやや緩和しました。それと同時にじんましんが体全体に出ました。 長期に渡り喘息と鼻炎の薬を吸って、飲んでいます。 また、わりと重めのうつ病で、先生の許可ありで自宅で過ごしており、お薬も家族が取りに行き飲んでいます。 じんましんの原因は、ストレスがここのところたまっていたのと夕食にと食べた大豆たんぱくのとても多いものが原因かと存じます。過去に2度、知らずに食べて出たことがあります。 胃けいれんの症状が年に数回あり、ブスコパンを常備しています。腸が軽めとはいえ痛みで眠れず、しかしブスコパンと飲み合わせが今のお薬と合わないとの説明文、かゆみもあいまって正常な判断が出来ません。 じんましんはアレルギーのお薬でひいてくると思いますが、今の対処『腹痛、じんましん』をどうすればよいのかお教えください。 精神科 セルトラリン 夜2錠 100mg、 アルプラゾラム0.4mg 1日3回 1錠ずつ、ラモトリギン25mg 夜1錠、 便秘薬として酸化マグネシウム330mg 朝晩2錠 呼吸器内科 フルティフォーム125μg 1日朝晩2回ずつ、アマルエット4番 夜1回1錠、ロラタジン10mg 夜1回1錠、モンテルカスト10mg 夜1回1錠 を、飲んで、吸っております。     

3人の医師が回答

5歳の娘の長引く咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の娘ですが、 12/22頃風邪をひき、熱は一日で解熱しましたがまだ咳が治りません。 3歳の頃喘息と診断され、それからネブライザーで朝晩ブデソニドを吸入しています。 咳が出ている時はホクナリンテープを貼ったり、酷い時はメプチンを吸入しています。 また、モンテルカストを服用しています。 年末に風邪をひいてからは、ホクナリンテープ、メプチンどちらも使用しなかった日は夜に少し咳が出たりしていましたが、現在は夜は出ません。 寝起きが1番酷く、日中もそこまで酷くないです。 先週採血し、本日ダニ、ハウスダスト、ガのアレルギーである事がわかりました。 現在幼稚園ではマラソン大会の練習中なのですが、先週はマラソンはしない様言われましたが、 本日、アレルギー性の喘息である事がわかったので、 モンテルカスト飲んでれば大丈夫、 ブデソニドも夜だけでいい、 マラソンも咳が酷くならなければやっていい、 など言われました。 まだ日中咳が続いているので、私としては減薬なども心配だな、と思いましたが、 先生は喘息の酷さは夜寝てる時に咳が出てるかどうかで判断している様でした。 では、日中もずっとダラダラと咳が続いているのは喘息のせいではないのでしょうか? 鼻の症状はないのですが、アレルギーで咳が出ているという事でしょうか? (ちなみに、蕁麻疹治療のため、ケトチフェン、ポララミンも服用しています。) 薬はひと通り使い、元々長女がダニアレルギーなので寝具のダニ対策もしていました。 それでも咳が治らないとなると、いつになったら、何をすれば治るのかと不安になってきました。 冷たい空気と運動が良くないと聞き、友達との外遊びも控え、我慢の生活が続いていて気の毒で、なかなか治らない咳をなんとかしてあげたいです。 長くなってしまいましたが、 咳が1ヶ月以上続く事はこれまでも度々ありましたが、 咳が長引く原因や対策へのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

小児喘息の治療について

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ3歳になる息子がいます。 10ヶ月くらいの頃に風邪をひき、咳が長引いて、その際に今後もこういったことを繰り返せば乳幼児喘息の可能性があると言われました。(日本の病院) その後1年くらい体調を崩すことも少なかったのですが、2歳で保育園に通い出した頃から風邪をひか頻度が増え、その度に咳や軽い喘鳴をするようになりました。病院では風邪薬を処方され、まだ喘息とは判断できないと言われていました。(香港駐在中で香港の病院) 2歳2ヶ月頃、風邪をひいた際、初めて喘息発作のようにひどい喘鳴でゼーゼーして、喉やお腹も凹ませて呼吸するような状態になりました。 これはただの風邪じゃないと思い、香港の大きな病院にいきました。 その際に、発作が出たら使うようにとサルタノールを処方されました。 その際も喘息性気管支炎といわれ、喘息とは言われませんでした。 無駄な投薬はしたくないけれど、喘息ならば早く治療をはじめてあげたく、アレルギー検査をしました。 300種くらい調べられるアレルギー検査をし、猫が偽陽性になりました。 家で猫を飼っていましたが、猫と接触してアレルギー反応は出たことはありません。 ただ、不安なのでその後アレルギー専門病院でパッチテストを実施してもらい、アレルギー反応は無しでした。 アレルギーはないし、喘息だと大体アレルギーはひっかかるし、呼吸音も綺麗、喘息ではないと言われました。 ただ、その後も風邪をひくたびに咳が長引き、パラインフルエンザに感染して気管支炎にもなりました。 やはり喘息なのではないかと思い、2歳半の頃に喘息の治療を始めたいと伝えると、ベクロメタゾン吸入薬を朝晩吸入するよう言われました。(ここまでは香港の病院) 日本での治療と相違はないか確認したく、一時帰国時に日本の小児科にもかかりました。 日本だとまずモンテルカストを服用することから始め、その後ステップアップしていくと言われ、ステロイドの副作用も気になっていたので、まずはモンテルカストのみの服用に切り替えました。 その後、2歳7ヶ月からから、上海に引っ越しました。 上海は日本や香港より空気が悪いのもあるのか、渡航したては特に今までなかったアレルギー反応(透明な鼻水、目を痒がる)があり、花粉症か何らかのアレルギーだろうとのことでアレルギーの薬を処方されました。(上海の病院) モンテルカストと↑の小児用アレルギー薬、ホクナリンテープを3.4ヶ月服用していましたが、幼稚園から帰ったあとの夕方頃に咳が出る、呼吸が苦しそうなほどではないが耳をすますとゼーゼーと聞こえる状況が、週3程度で起きるようになってしまいました。 これはやはり治療のステップアップが必要だろうということで、上海の国際病院の小児呼吸器科を受診、喘息と判断されました。 風邪のウイルス感染もあってゼーゼーしてる間は、ネブライザーで発作を抑える薬と、気道安定薬(長期管理薬)を吸入 その後は、スペーサーを使って、フルチカゾンプロピオン酸エステル(フルタイド)50µgを2プッシュ、朝晩吸入するよう言われました。 自分で調べたところ以前処方されたベクロメタゾンよりステロイドが高用量、身長の伸びなどの副作用も心配です。先生に聞いたところ喘鳴を繰り返してるので強い薬で短期治療が最良と言われました。フルタイドは脂肪に溶けやすいので効果も高く、副作用も少ないと説明されました。 日本の小児科医、呼吸器科医の先生がいればこの処方についてどう思うか教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)