モンテルカスト朝飲んでも大丈夫に該当するQ&A

検索結果:251 件

どこで何を診てもらえばいいのか

person 40代/女性 - 解決済み

2年前ぐらいより急にアレルギー体質がひどくなり、鼻水、むせこむ咳などもでて、耳鼻科へ通院。アレルギー性鼻炎、花粉症と言われレパフィンを飲む。その後もむせこむ咳、息苦しさなどがあり呼吸器内科へ受診、喘息の数値がでているので喘息だから軽い吸入を吸いましょうと言われ使用、レルベアを吸入する。吸入後、喉に違和感があり耳鼻科へ行くとカビが付着しているのでしばらく吸入はやめましょうと、ビラノア、モンテルカスト、カルボシステインを飲む。その後もしばらくしてむせこむ様な咳や喉のむず痒い感じ、息苦しさがあったので呼吸器内科受診、すると喘息の数値はもうなかったが、吸入を吸っていたほうがいいと、フルティフォームとテオフィリン内服がでた、その他に耳鼻科の薬も併用してる。それから良くなるどころが、全然治る気配がなく、逆に動悸までがひどくなってきて、循環器内科までも受診。循環器では心エコー、1週間心電図をしましたが、心室外期外収縮だけど、そこまでの心配はないと言われ、期外収縮の薬を飲んでもいいけど、喘息がひどくなるからと言われ飲まず、それからはずっとこの悪さが続くばかりです。 動悸は日に日にひどくなる感じで、寝る時にはドクンとしたり、みぞおち部分が圧迫される感じだったり、喉のつかえがある感じだったり、吐き気、胃痛、頭痛、痰がらみのむせあがる咳、朝の鼻づまり、会話後やカラオケ後の酸素不足な感じ、もうどんどんおかしくなり、でも喘息だね、大丈夫だねの繰り返しで、薬だけを飲む毎日に疲れます。なにひとつ良くなっていない状況に、どこに行けば治るんでしょう。血圧も急に高くなったり、死ぬのだろうかなど不安でおかしくもなります。更年期もはいってきてるのはわかるのですが、どこに行けば、どの科を受診したらいいんでしょう

10人の医師が回答

9歳子供、ノロウィルス胃腸炎後の食欲不振について

person 10歳未満/男性 -

9歳小学4年生の男の子です。 4/4(土)の夜11時ごろ目が覚めて、お腹が気持ち悪いといい、その後嘔吐を繰り返し、緑や黄色の液体も吐くようになり、救急外来を受診し、点滴と血の検査をし、脱水が見られるのでそのまま入院となりました。 便の検査もし、ノロウィルス陽性。 4/5(日)の午後、発熱38.8度あり。 熱はその一日だけで、その後、嘔吐もなく熱も下がり、点滴は4/7(火)の朝までで、同日午後退院しました。 翌日4/8(水)に始業式があり、主治医から登校可能と言われたので、始業式と翌日4/9(木)も午前中のみの授業だったので登校しました。 帰ってきて、友達と家でゲームをしたりして元気には遊んでいるのですが、食事がほとんど食べられません。 お腹すいたかもと言って、ご飯やうどんや雑炊等をその度に作るのですが、毎回1〜2口食べたらもう無理となります。 いちごだけは食べられるようで、いちごを毎回4〜5粒ほど3食食べています。 おやつでプリンなども食べました。 水などはちょっとしか飲みたがりません。 薬は処方されたミヤBM錠を1回2錠毎食後飲んでいて、3日分しかないので、今日の朝昼分でなくなります。 他薬は、ダニアレルギー等があるので、アレロックを朝晩、アドエアを朝晩吸入、モンテルカストを寝る前、アラミストを寝る前点鼻しています。 (吐いてる時は飲めなかったので、4/6(月)の夜から再開しました。) 便は4/5、6と下痢があり、4/7は出ず、4/8の夜に普通の硬さのものがほんの少し出ました。それからは出ていません。 おしっこの回数はいつもより少ないですが、1日2〜3回程度出ています。 今日は念のため学校をお休みしているのですが、受診した方がいいのかもう少し様子を見ても大丈夫なのか心配です。 ご意見をお聞かせいただきたく存じます。 尚、食欲不振はどのくらい続くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳女児 喘息 ミティキュア使用判断

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳女児 小児喘息です。 ○経過 令和8年1月16日よりアドエア50を開始。2週ほど使用で安静呼吸時の喘鳴は無くなりましたが、深呼吸での喘鳴は残存していました。 2月3日より、深呼吸での呼気喘鳴は残っていましたが、主治医の判断でミティキュアを開始しました(主治医は大胆な人と薬剤師が言っていました)。 現在5週間アドエア50を使用しましたが、朝の痰絡みと深呼吸での呼気喘鳴が改善しません(痰が絡む時は吸気も喘鳴するが、痰が切れれば吸気・呼気とも喘鳴消える)。 ここ2ヶ月は、夜溜まった痰を出そうと朝は2〜3回咳をしますが、痰が切れれば1日中咳は出ません。 夜間も連日咳なく良眠です。 ミティキュアを始めてからも、特段悪くなった様子はないのですが、痰と深呼吸での呼気喘鳴だけ改善がありません。慢性炎症だからアドエア50からは増量しないと言われています。 ミティキュアに関しては現在は服用時に舌下がピリピリしなくなったと言っています。 ○処方 1月16日から現在まで カルボシステイン アンブロキソール モンテルカスト レボセチリジン アドエア50 ミティキュア(←2月3日から追加) デキサメタゾンエリキシル(まだ飲ませてない) ↑内服ステロイドの使用のタイミングがよくわからない(主治医や薬剤師からは喘息が辛そうな時飲めと言われている) ○質問 1.アドエア50を5週も使用しても痰と深呼吸喘鳴が改善しないのは、アドエア50では足りないのではないでしょうか?いつまで低用量で様子見するものでしょうか? 2.深呼吸喘鳴が、治る前にミティキュアを開始したせいで、炎症の改善を邪魔してるのでしょうか? 3.深呼吸喘鳴がある時も、酸素は97〜98%で、呼吸苦も訴えませんが、デキサメタゾンエリキシルを飲ませた方がいいですか?内服ステロイドの飲ませる基準が知りたいです。 4.ミティキュアを中止するか、デキサメタゾンで炎症を抑え込みながら、ミティキュアを使用するかどちらが良いのでしょうか?主治医や薬剤師からは内服ステロイド併用で、ミティキュアを使用と言われています。 5.2ヶ月近く深呼吸での喘鳴が残っていますが、リモデリングは大丈夫でしょうか? 長々とすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の腫れて赤みが強い 

person 40代/女性 -

3日前起床後から喉に少し痛みがあり昨日からは何か飲み込む時に痛みを感じ痛みの範囲が広がったので昨夜ロキソニンを飲んで寝ました。今朝になると昨日より少し楽になりましたが後鼻漏の症状が出てきました。鼻はかんでもほとんど出なかったのですが朝一度かんだ時の色は透明でした。喉は昨日より赤く腫れてきてたので内科を受診しました。 喉をみてもらいましたが、複雑に腫れてますねと言われました。今アレルギー性結膜炎の目薬も出ていてそれを見て元々アレルギーの体質もあってそのベース(症状)の上にウィルスや細菌が重なったのではとの事でした。熱は無く喉の痛みに加え今朝から後鼻漏、起床後数回ですが軽い咳があった事を伝えました。熱はでないだろうと言われました。 入力画面にはアレルギー性鼻炎ともう一つ病名を入れてましたが見えませんでした。 根本のアレルギーの状態を改善しないといけないと説明があり皮膚科でアレジオンが出ていますがもう一つ加えて飲むと楽になると抗アレルギー薬がでました。出たお薬は ・クラリスロマイシン20mg 朝夕×5日 ・ムコダイン250mg 毎食後×7日 ・ロキソプロフェンNa錠6mg 毎食後×7日 ・アンブロキソール塩酸塩錠1mg 毎食後×7日 ・レスプレン錠20mg 毎食後×7日 ・ビオフェルミンR錠 毎食後×5日 ・アルジオキサ錠 毎食後×7日 ・モンテルカスト錠1mg 就寝前 (※アレジオン2mgを就寝前に飲んでいます→皮膚科で乾燥して痒みが強く寝てる時に掻いてしまうため) 今、鼻水と咳は出ず後鼻漏だけ少しあり今朝より右奥が腫れています。また、薬局で聞いたら喉の炎症や腫れがひくお薬が出ていなかったので良くなるか心配です。 1.喉の腫れと痛みの主訴ですが上のお薬で喉の腫れや痛みは落ちつきますか? 2.抗生剤は細菌に有効ですが先生はウィルスか細菌が重なったのだろうとの原因が細菌かウィルスかは言われませんでした。ウィルス性と細菌性の見た目や症状に違いの目安は何かありますか? 3.細菌性なら抗生剤は有効なので飲みますが、もしウィルス性なら効かないので飲む事が無駄にならないか心配です。上の状態からみてウィルス性の可能性はありますか? 4.もしウィルス性の場合→効かない抗生剤を飲んで症状が悪化したり身に悪影響はないですか?また、今の症状はどう変化しますか? 5.3週間前にボノサップパック400を飲み終わったばかりで抗生剤をあまり飲みたくはないのですが耐性など体への悪影響は大丈夫ですか?

2人の医師が回答

3歳、肺炎、マイコプラズマ疑い

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 9月の終わり頃から咳が出始め、段々酷くなったので10/8にかかりつけではない小児科を受診しました。 カルボシステイン メプチンドライシロップ オノンドライシロップ ホクナリンテープ が1週間分処方され、ホクナリンテープ以外は飲み切りました。 10/15に夜寝る前(おそらく咳により)嘔吐しました。 10/22夜間の咳がひどくなったため今度はかかりつけの小児科を受診しました。 モンテルカスト セチリジン ホクナリンテープ カルボシステイン アスベリン が1週間分処方され、1週間全て使いました。 症状ほとんど改善したように感じました。 10/31にかかりつけにてインフルエンザの予防接種を受けました。(注射の方です。) するとその夜に又咳が沢山でたため11/1かかりつけ受診したところ、前回と同様のお薬が2週間分処方されました。 (鼻づまりもありました。) この間発熱は1度もありません。 かかりつけの小児科では熱が出たら連れて来てくださいと言われていました。 11/7の夜、寝ている時何度も目覚めて熱は高そうではなかったものの、苦しそうでした。 呼吸も少し早い感じがしました。(30回/分) 鼻づまりが酷く(黄色〜緑の鼻)咳もありました。 朝熱を測ると38.5℃あったためかかりつけを受診しました。 レントゲンをとり「肺炎をおこしている」とのこと。 マイコプラズマの喉の検査は陰性でしたがマイコプラズマでないとも言い切れないとのことで トスフロキサシトシル酸塩細粒小児用 を5日分処方されました。 熱は土曜の朝38.5℃の後は夕方にはすぐに平熱に戻っています。 そこから発熱はありません。 食事も普段の8割程取れており、見た目は元気です。 が、肺炎と聞いてとても心配です。 発熱なければ明日から登園可とは言われましたが現在インフルエンザ等も流行り始めており、この状態でインフルエンザ等に罹患してしまったら、、、と思うと不安です。 登園は問題ないのでしょうか?  トスフロキサシトシルは5日分で大丈夫でしょうか? 子供なので激しく体を動かしたりしてしまうと思うのですが問題ないでしょうか? レントゲンにより肺炎と診断されておりますが咳、鼻水は酷くても全身状態良く発熱もほぼないというのは軽症なのでしょうか? 肺炎は何日程で完治するものなのでしょうか? 又、2週間後にインフルエンザの予防接種を予定していますが、延期した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳の子ども 風邪のあと首激痛でリンパ炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子ども4歳10ケ月の男の子ですが、昨日の午後から首の後ろが凄く痛いと泣き出しました。すると小児科の先生から、首の後ろのリンパが腫れていて、風邪の後のリンパ炎になっています、他人に伝染るものじゃないから幼稚園登園はOKですが、また熱が上がってくるようであればすぐ再受診に来てください。と言われました。リンパ炎がひどくなると膿が溜まって入院、手術にもなりうるそうてすが、現段階ではまだ膿が溜まっているかは分からないそうで、熱がなくても痛みかあれぱ解熱鎮痛剤を飲ませて良いとのことで、カロナール細粒を8時間ごとに服用中です。しかし昨日からもう3回も飲ませましたが、子どもは首の後ろの痛みが変わってない、痛いと言っています。幼稚園は念のため休んでいます。病後のリンパ炎の痛みは何日間位で良くなるものでしょうか?抗生剤は一切出ておらず、対処療法ですが、大丈夫でしょうか。熱は無いですが、首の後ろのリンパの痛みが良くならないのは再診行った方が良いでしょうか?危険な状況でしょうか?(先生は熱が出てくるようであればすぐ再受診してくださいと言ってました)宜しくお願い致します。 今まての経緯は下記です。 5/24(日曜) 喉の激しい痛み、後頭部の頭痛を子供が訴え始める。鼻水、痰の絡む咳が出始めた。 5/25(月)幼稚園通常登園後かかりつけ小児科Aへ。喉はあまり赤くないですし本人が言うほど酷くない。食事も取れていて、胸の音も綺麗。熱も無いので、風邪の診断。今後、もし発熱してきた場合は再受診してください。習い事スイミングも行って構わないてすよ。薬はアスベリンドライシロップ、カルボステイン、モンテルカスト。7日分。 5/26(火曜)念のため幼稚園欠席。熱は36.9とか37.1という微熱?食欲あり。 5/27(水)幼稚園の後、習い事スイミングへ。食欲あり。熱は36.6。 5/28(木曜)幼稚園通常登園、辛そうに降園してきて帰宅後、38.9度に発熱。喉の痛みがまだ続いている。後頭部が痛い。暑い。体調悪い、病院行きたいと本人。食欲が無く、早く寝たいという。木曜はかかりつけ小児科Aは休みなので、以前行ったことのある小児科Bへ。溶連菌の検査は陰性。風邪の診断で良いでしょうとのこと。抑えていた風邪が今バンと来た感じ。今から始まりですねと。追加の薬としてトランサミン散50%、カロナール細粒20%を5回分。(熱ある時、本人苦しがる時8時間毎とのこと)  5/29幼稚園を欠席。夕方には36.6まで解熱。5/30 念のため習い事サッカーも欠席。熱は朝昼晩36.4と落ち着いた。のどの痛みもやっと無くなった。鼻水と咳はまだ少しある。5/31(日曜) お昼12時半〜13時半 体操教室へ。 帰宅後14時半頃に首の後ろ左側が激痛で首を動かせない、病院行きたいと泣き始める。食欲が落ちる。熱は36.9度。日曜のため、かかりつけAは休診。休日も開いている小児科Bへ。首の後ろのリンパが腫れている。病後のリンパ炎との診断。カロナール細粒追加5回分。熱は無し。 しかし熱なくても首痛がれば飲ませてくださいとのことで、現在は熱はないけれどカロナールを8時間ごとに飲ませています。が、首の痛みが全く変わらない、痛いと子どもは言っています。6月1日 熱は無い、食欲有り。首が痛いので幼稚園欠席。幼稚園で他の学年のお子様がヒトメタニューモウイルスに感染したとお知らせが来ました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)