ランドセン錠0.5mgに該当するQ&A

検索結果:23 件

70歳母のパーキンソン病の症状および薬の影響について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳母について相談です。 3年ほど前にパーキンソン病と診断され、現在通院・投薬治療中です。 発症から1年ほどは薬がよく効き、ほぼ普通の生活ができていましたが、昨年頃から徐々に薬の効きが悪くなり、 ・薬が切れると動けない ・姿勢が悪い ・表情や感情表現が乏しい ・食欲低下 ・便秘 ・外出時の便失禁 などが目立つようになりました。 さらにここ1か月ほどで、 ・「信号が変わったねえ」「空が青いねえ」など幼児のような独り言が増えた ・ぼーっとしていることが多い ・食事をほとんど残す など、認知症のようにも見える変化が出ており心配しています。 パーキンソン病の経過として、このような症状はあり得るのでしょうか。 また、薬剤性の可能性もあるのでしょうか。 特に、先月ハルロピテープが8mg→16mgへ増量されてから目立ってきた印象があります。 現在の処方は以下です。 ・ドパコールL100(1回3錠、1日3回) ・ドパコールL50(予備用) ・ランドセン0.5mg  1回1錠就寝前 ・ゾニサミドOD50mg  1回1錠朝食後 ・ドンペリドン10mg  1回3錠毎食前 ・エクフィナ50mg 1回1錠朝 ・ハルロピテープ16mg 1日中貼る パーキンソン病の進行によるものなのか、薬剤性の影響もあり得るのか、今後改善の余地があるのか、ご意見いただけるとありがたいです。 また、介護している父もかなり疲弊しており、症状を少しでも軽減できないか悩んでおります。

5人の医師が回答

腎機能異常の対策について

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。 高脂血症(コレステロール184)で、かかりつけ医で定期的に血液検査していますが、先日初めて(それまではずっとA評価)腎機能の異常値を指摘されました。 医師からはなるべく水分を多目に摂って、おしっこをしっかり出すように…との指導でした。それ以外の注意事項は特に無いとのことです。次回採血予定は7月予定です。 ・水分多目に摂る以外に、気をつけるべきことは無いでしょうか? ・腎機能異常になる原因は主にどのようなものがありますでしょうか? ・初期対応で何か服薬等治療法はありますでしょうか? (夫が透析患者なので、透析への恐怖が強いです。) 今のところ、血圧、血糖は正常範囲内です。 ※クレアチン…0.69(2024年11月14日)→0.63(2025年3月13日)→0.75(2025年3月22日、特定健診)→0.76(2025年5月15日) ※eGFR…65.8→72.4→59.8→58.9(日同上) ※服薬中 ・心療内科…ロフラゼプ酸エチル1mg(0.25錠/1日)3年程継続、アロチノロール塩酸塩錠mg(0.25錠/1日)本態性振戦の為、1年半程継続、ランドセン0.5mg(0.25錠/4日、減薬中)1年半程継続 ・内科…イコサペント酸エチルカプセル300mg1錠/日)1年程継続、メコバラミン錠500 0.5mg3錠/日)頸部脊柱管狭窄症の痺れの為、3ヶ月程継続 大変長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)