リンデロンvg目に該当するQ&A

検索結果:734 件

腰周囲の皮膚かぶれの対処を教えてください

person 60代/女性 - 解決済み

4日前、草取りや作業をまとめて行ったためか、夜になってある一定の動きをすると腰に軽い痛みや違和感が有りましたので、手元にあったインドメタシン、メントール入りのゲル局所浸透薬市販薬を腰全体に塗って寝ました。 翌日も朝と入浴後塗り、夜中に少し痒みが出たので朝起きて確認すると 写真の様になっていました。(2日間でで3回の使用) 元々皮膚が弱いので湿布ができず、これまで今回の様なゲルを塗って凌いでいましたが、この様な事は初めてで驚いています。 運悪くこの日が旅行中で持っていたロコイドを塗りましたが、多少痒みは減ってもほぼ変わらず、で昨日帰って一段強いステロイドのリンデロンVGを塗り、二回目を今朝使いました。 連休中で明日も病院に行けないのでそれまでリンデロンで凌ごうかと思いますが、一日何回くらいまで良いですか? 赤味が酷いのと範囲が広いためステロイド使用の仕方が間違えていないか心配です。 尚、今朝使用してからはまだ使っていませんが、痒みだけは部分的な所を除きだいぶ治ってきています。 また他に痒み、赤味が引く方法がございましたましたらよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹の塗り薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳 女性 4日ほど前から右背中 肩の下あたりがヒリヒリとした痛みがあり衣服があた軽い痛みがあります寝ている時はそれほどかんじません。 10日ほど前に旅行に行き重い荷物をもち歩きその後右肩がいたかったためロイヒつぼ膏という貼り薬を数日使用していました。いつもはそんなに痛くはならないのですが多少は張っていたところがヒリヒリしてましたが今回はずっと痛みと痒みヒリヒリが5日ほど続いてます。 帯状疱疹は発症から72時間以内に 対処すれば軽く済むと聞きもし帯状疱疹だったらと思い受診しました。 見た目では何もなくまだ分からないのでとアメナリーフ錠200gと 塗り薬リンデロンvg軟膏を処方され 飲み薬は帯状疱疹でなかったとしても飲んでも大丈夫と言われました。 ネットで調べてみましたところリンデロンは帯状疱疹の場合かえって悪くするとありました。 皮膚炎の薬として処方されたのかどうかよくわかりませんが帯状疱疹の可能性があるのに使用していいのでしょいか? また飲み薬も早くから飲んだ方がいいのでしょうか? この2つの薬を併用してもよいのでしょうか? 病院に確認しようと思いましたが 本日は休診日で確認ができません。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

タクロリムス軟膏は一生つける薬ですか。またリンデロンVクリームは数カ月使用しても大丈夫ですか。

person 60代/女性 - 解決済み

65歳女性です。 顔7カ所に紅斑ができました。原因は高齢で皮膚が薄くなっていて汗に耐えられず赤みと痒みが出たと言われ、レダーコートクリームを処方されましたが効果がなく2日後にリンデロンVクリームに変更。所々にあった紅斑と痒みはほぼなくなりましたが、両頬が赤くなってしまい赤みはステロイドが原因と言われタクロリムス軟膏を塗るようにと言われました。 現在は目から下はたまにムズムズする程度で赤みもないです。眉毛と前額は時折痒くなります。肌の状態が変わった時、改めて塗る場所を確認しますが、余計な事を言われるだけで結局どこに塗るのかわかりません。 1.(夜)タクロリムス軟膏0.1%⇐初めの説明は気になる所に塗布と言われた為赤みが残っているところに塗布。 次の診察時⇛肌が綺麗な状態になった為 再度塗る場所を確認。 (医師)気になる所とは言ってない。顔全体に塗布、一生塗る事になる。使用を止めれば元の状態になると言われました。 2.(朝)リンデロンVクリーム 初めは痒みや赤みがある場所に塗布。今は目から下は状態が良いので塗布していません。 眉毛と前額はまだ痒くなる為塗っています。 3.(眉毛部・前額部・かゆい時だけ) リンデロンVGクリーム0.12%  ニゾラールクリーム2%  親水クリーム 3種類混ぜた物 2の薬をつけても痒みが治まらない時につけています。 ・タクロリムスは紅斑が出た場所関係なく顔全体に塗布したほうがいいですか。それとも赤みも痒みもなければ塗布する必要はないですか。 タクロリムスは凄く良い薬と医師が絶賛しています。10年前皮膚そう痒症になった時も一生塗布と言われ使っていましたが何の症状もないのにつける意味がわからず自己判断で2年で使用中止しました。その後なんの問題もありませんでした。 ・タクロリムスは担当医が言うように状態が良くても生きている限り塗布する薬ですか。副作用はありませんか。 ・リンデロンは強めのステロイドだと思いますが、何ヶ月もつけて大丈夫ですか。 因みに1年前から頭が脂漏性湿疹でデルモベートクリームとニゾラールクリーム混ぜた薬つけています。

2人の医師が回答

右耳の穴のふちの下あたりを押すと痛む

person 40代/女性 -

右耳の穴のふちの下あたりを押すと痛みます。 押すとピリッとした痛さで家族に見てもらいましたが特に出来物は無さそうですが、外耳炎でしょうか?? 今月はじめにも同じようになって皮膚科で診てもらったら、特に見た目は何もなってないけど細菌が入ったのかもということで塗り薬ではなくケフラールカプセル250mgという抗生剤処方されて4日飲んでその時は痛みは引きました。…が昨日から再び押すと痛むようになってしまいました。 最近イヤフォンを押し込むようにしていたのでそれで皮膚に炎症を起こしたりとかが原因かもしれませんが、素人なので分かりません…。 前回皮膚科の帰り際に先生から治らなかったら次は耳鼻科に行ってと言われてしまいましたが、飲む抗生剤で一応その時は治ったのですが、やはり次は耳鼻科のほうにかかった方がいいのでしょうか?それとも再び皮膚科でいいですか? 都合上すぐには受診できないので応急処置として塗るなら、 クロベタゾン ゲンタマイシン ロコイド リンデロンVG アクアチム ゲンタシン ゼビアックス が家にあるのですがこの中に塗って有効なものはありますでしょうか?

2人の医師が回答

ハチ刺されでセルスタミンを飲んだりして目が悪くなったかもしれません。

person 60代/男性 -

7月10日 夕方手をハチに刺され、軽い動悸が起きました。 7月10日 夕方外科医院を受診したら、セレスタミン配合錠4日分12錠とリンデロンVGクリームを出されました。 セレスタミンの服用は朝昼晩1日3錠とありました。 ハチに刺されたあと夕方外科医院でセルスタミンを1錠飲み、1時間半後に夕食後1錠飲んだら、目に涙が出ました。 翌朝起きたときは、目のかすみがありよく見えなかったです。 薬の注意書きには、「目のかすみ、まぶしい、目の痛み、頭痛等の症状が現れたときは、すぐにお知らせください。」と書いてありますが、読んでいませんでした。 7月12日 手と腕の腫れがひどくなったので皮膚・泌尿器科を受診したら、セレスタミンを飲むと排尿障害になるので飲むのをやめるよう言われ、飲むのをやめました。 3日間で7錠セレスタミンを飲んだところでやめています。 また、コロナで嗅覚異常になり、7月10日~13日フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬も寝る前につけています。 調べたらこの点鼻薬にもステロイドが含まれているのが分かりました。 今、物が上に二重に出る乱視や目のぼやけが進んだような気がします。 お聞きしますが、最初に目の不調が起きたのは、セレスタミンの影響またはセレスタミンを時間を空けないで続けて飲んだためですか。 また、セレスタミンとステロイドの入った点鼻薬の併用で乱視が進んだり目がぼやけるなど、目に悪影響は考えられますか。 今回使用した点鼻薬は、目など体への副作用はほとんどないものなのでしょうか。

4人の医師が回答

長く続く尿道口、亀頭部の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

7月位から尿道付近に違和感があり様子をみていましたが改善せず、8月に1つ目の医療機関に行きました。初めにリンデロンVG軟膏0.12を処方されましたが改善せず、尿検査をしても異常はなく、、レボフロキサシン1週間、フロモックス1週間と続けましたが違和感と痛みが続きました。別の病院を受診し、直腸診を受けたところ、前立腺が少し腫れているということでレボフロキサシンとセルニルトンを2週間飲みました。前回の診察時も尿検査をしましたが全く問題なく、セルニルトン1カ月分を貰って1週間目です。 我慢出来ない痛みではありませんが、下着を着けた際に生地に尿道・陰茎小帯?・亀頭が触れるとチクッとしたような痛みと尿道に違和感がずっと残っています。排尿時に痛みはあまりありませんが、少し出しにくく感じます。性交渉は年単位でありません。仮性気味ですが、今までこのような症状が継続した事はありません。仕事はコロナから、ほぼテレワーク・デスクワークです。 仕事中は下着を付けずにタオルをかけています。 何か考えられる症状や改善策はありますか? セルニルトンはこのまま1ヶ月飲むべきでしょうか? 生活が出来ない訳ではありませんが、数ヶ月この症状が続き集中出来ずにイライラするなどQOLが非常に低下して困っておりますので助けて下さい。

1人の医師が回答

0ヶ月の娘。臍の緒の芯が残った。

person 乳幼児/女性 -

0ヶ月(3週目)の娘です。 臍の緒が取れたあとに芯が残ってしまったため、生後2週間の時に出産した病院でリンデロンVG軟膏0.12%5gが処方されました(1日2回)。 大人の綿棒の綿のところにぐるっと一周薬を付けて臍に塗るとの指示でした。 塗り始めて見えている芯は無くなりましたが、皮膚が重なり奥の方は確認できなかったため1週間程1日2回塗っていました。 正確には覚えていませんが、薬を塗り始めて目に見える芯は数日でなくなりました。それ以降も薬を塗り続けたことは大丈夫だったのか不安になりました。 芯がなくなってからも薬を塗ったことで娘に害があるのではと心配しています。新生児にステロイドなので余計に心配です。 今回1週間の間、1日2回のステロイド薬の塗布は娘の体に何かしら悪影響はあるのでしょうか? また、芯が無くなった後も塗布していた事での悪影響はあるのでしょうか? 本日の夕方から塗るのを止めたのですが見えない奥の部分に芯が残っている事はあるのでしょうか? 本日の朝までは綿棒で拭き取った際に汁?膿?のようなものが付いていましたが、夕方は付かなかったので薬は止めました。 心配なので質問させていただきました。 写真を添付しています。 臍の下の部分が芯で、上の部分は皮膚のようです。皮膚が被って奥のほうが確認できず、薬を塗り続けてしまいました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)