一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳3ヶ月の息子、発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳3ヶ月になりたての息子のことでご相談があります。 少し前から息子の発達障害が心配になり、市の保健師さんに相談して診てもらったりして今のところ異常はないとの返答をもらいました。しかし、最近また心配なことができてしまい、先生方のお力をお借りしたいです。 最近、習い事の教室のようなところに行っており、音楽に合わせて動いたり踊ったりするのですが走り回ってしまいます。名前を呼ばれてハイタッチを求められると先生のところまで行ってタッチをしますがそれ以外は基本的に走り回っています。 それに付随してつま先歩きもはじまりました。11ヶ月から歩いていますが本日急につま先で歩き始めました。ずっとつま先でいるわけではなく、(おもちゃのところに行く、母親のところにくる等の)目的なく歩いているときにつま先で歩いたり、立ち止まってつま先で立つことと踵をつけることをその場で繰り返したりしています。 また有意語がないことも気になっています。以前は「かわいい」「おいしい」と言っていたのですが今はもう言わず、なんとなく「ここ」と「これ」を言っているんだか言っていないんだかになってしまいました。ただいま、と言うと「おかえり」のようなことは毎回同じ発語をしますが、定かではありません。宇宙語を身振り手振りを交えて話しています。こちらの言っていることはよく理解していて、オムツ変えるよと言えばオムツを指差し、ご飯食べるよと言えばダイニングテーブルの方に行き、歯磨きするよと言えば歯ブラシを指差します。「パパにこれ持って行って」「お片付けして」「オムツポイしてね」等の簡単な指示も通り、「ママのメガネどこだっけ...?」という私の独り言を聞いてメガネを探して持ってきてくれます。 もうひとつ指差しに関して心配なことを聞いてしまってドキドキしています。今まで図鑑を見るのが好きで色々な動物や野菜などを指差すので感心していたのですがそれが『接触の指差し』で自閉症スペクトラムに多いと聞きました。飛行機や鳥などと言った空間の指差しもありますが図鑑を指差すのは定型ではないのでしょうか?道端の選挙ポスターを接触で指差して「あー」とこちらを振り返ったら、道路にある反射板や公園にある立札など手に触れられるものは触れて指差しをしてこちらにアピールしてきます。因みにまだ「ぞうさんどれ?」と言った指差しはできませんが「ぞうさんどこかな」と言うとぞうの書いてある図鑑は持ってきますが違う動物を指差します。接触の指差しのみだと自閉症スペクトラムの可能性があるとのことが1歳半検診の手引きに書かれていましたが、接触の指差しだけではなく興味の指差し等も一緒にできていれば問題ないのでしょうか?わたしが指差した方を見ることはできるし、指差して「あれ持ってきて〜」と言えば持ってきてくれます。また遠くのものを指差して「あー」と私の方を振り返ることもあります。 できることはたくさんあるんですが、以上のことと最近気に入らないと自分の手のひらを噛みながら癇癪を起こすことも「自傷行為?」とあいまって不安で仕方ありません。 まだ診断ができないことはわかっていますしなんとも言えないのもわかっていますが...定型発達の子どもでもありえる範囲なのでしょうか。 長くなってしまいましたが是非教えてください、お願いします。

5人の医師が回答

2歳2ヶ月男の子、階段を降りる時左膝が外を向く(股関節外旋)する

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月の男の子についてです。 階段を降りるときに、毎回左膝だけを外を向いた状態(股関節外旋位)で膝を曲げ、そのまま外旋位で膝をのばし足をついています。 不自然に思い、かかりつけ医に相談したところ、左右の脚長差や股関節の動きに関しては特に問題はなさそう。もしかしたら左右の筋力差等があってそうなっている可能性もある。ただ見た感じ普通に歩いている分にはまた気づかなかったので、もう少し様子見して坂道や、凸凹道などでどういった歩き方をしているか不自然な点がないか観察してみて。 また通っている療育先(発語の遅れがあり、市の発達支援センターに通っています。)にも相談してみてとの回答でした。 以前見た患児の中で、歩行時にそういった症状が出ている子がいたがその子は脳性麻痺だったとのことで少し不安になり他のお医者様のご意見も伺いたく相談させていただきました。 また、もし詳しく見ていただくのであれば小児科ではなく整形外科などの方が良いのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。下記に補足情報を記載いたします。 時々つま先歩きをしたり、落ち葉が敷き詰められている場所をつま先で蹴るように歩いたりするので、足裏足先に感覚過敏があるのかなとは以前から思っていました。 ジャンプは膝を曲げてやろうとはしますが足先が片方ついていたりまだ完璧にはできません 現時点で発語がパン、アンパン(某キャラクター)いないいないばあ、あっち、あった、バイ(バイバイ)後は、犬や猫を見た際の鳴き真似程度です。 集団の中でおとなしく座ったり、お友達と近くで遊んだり、全体指示を聞いたりと言うことがあまりできません。 普段は目はあいますが対物思考が強いため何かを渡した時は顔見てよと言わないとあまり顔をみません。 個別指示はある程度とおります こういった状態なので、おそらく何か知的障害や発達障害の可能性があるのではないかと考え、それが独特な歩き方につながっているのかなと思っておりました。 他に指摘されたことがあるのは、良性の筋緊張低下があるとのこと 既往歴は熱性痙攣(焦点性意識減損発作)が数回です。 療育には12月から通いはじめました 他に保育園などには通わせていないので、特に体の動きについて指摘された事はありません ただ、親から見ると走っている時などによくこけているなぁと言う印象です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)