一重戻らないに該当するQ&A

検索結果:701 件

3ヶ月半の赤ちゃんが頻繁に目と耳を擦ったり掻いたりするので辞めさせたいです

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように朝昼晩と自分の目をゴシゴシと手の甲で擦ってしまいます。また、耳は左耳のみ引っ張ったりいじったりしていて、耳の穴の中も掻いているので、左耳の全体的を痒そうにしています。 目に指が入りそうで怖くて見張っているので家事もなかなかできず困っています、、 夜寝ている時が擦る頻度が多いです。 擦った後は目が腫れぼったくなり二重から一重になってしまい、しばらくすると戻ります。 湿疹が出ている時も掻きますが、特に肌トラブルがなさそうな時も同じくらい掻いて(擦って)しまっています。 私が掻くのを押さえつけて止めると一旦は辞めてくれますが、またしばらくしたらゴシゴシと目と耳を掻いてしまいます。 音にも敏感で大人が咳やくしゃみをしたりすると寝ている時に反応して手を動かして掻いてしまうのも困っています。 質問は三点あります。 1、目や耳を頻繁に掻いたり擦ったりするのは、この月齢にとっては普通のことなのか、何か病気やアレルギーの可能性はありますか?また、掻かないよう対策などありましたら教えていただきたいです。 赤ちゃんも目が乾燥すると調べたら出てきましたが、その可能性はありますか? 2、どんどん成長と共に目を擦る力や掻いている時間が長くなってきているように感じます。 このままだと子供なのに眼瞼下垂になってしまったりする場合はありますか?目の形や二重の幅が変わらないか心配していますが大丈夫でしょうか? 3、保湿は1日2回しっかりするよう意識していて、ローション→部分的にクリームをしています。両方市販のものです。 赤みや湿疹が出た時はステロイド軟膏を使っていて、目の周りや耳周りにも塗っています。ステロイド軟膏と併用して使うようにと血行促進のペパリンクリームももらいましたが、血行促進しすぎも心配なので1ヶ月間使用したあとに自己判断で今は辞めて、市販のクリームに変えました。ステロイド軟膏は市販のローションと併用して1ヶ月以上使い続けています。 保湿方法に問題ないでしょうか。

8人の医師が回答

白内症手術後黄斑変化症と言われ治療中

person 70代以上/女性 -

前略失礼します。 4/7. 右目白内症手術、4/18. 左目白内症手術 を受けました。5/16左目に水が溜まっていると言われなんでしょうかとお聞きかしましたら、老人黄斑変化症と言われました。6/24(1回目の注射)バビースモ、7/25(2回目の注射)アイリーア、10/21(3回目の注射)ベオビュー、11/28(4回目の注射)バビースモをしました。 4/25、物が二重に見えてきたので検査に行きました。「内転障害動眼神経」と言われて、脳外科外来でCT、MRIの検査をしましたが脳には異常ありませんでした‥この件ははそのままで何も治療してません。物が二重に見えてます。又9/19に左目が痛く検査に行きました所「後発白内症」と言われ、レザー手術を受けました。 白内症手術をする前は両目0,7、乱視、老眼 で未だ白内症手術を受けるほどでも無く乱視があるので遠くが少しぼやけるくらいでしたのに手術後とんでもない事になってしまいました。この病院は2025/ 3/7に初めて行った眼科です‥白内症の手術をして下さいとは言ってませんのに会計待ちしていた所に看護婦が今なら白内症手術の予約取れますからと言われて、何?と思いましたが、いずれはしなければならないと思い軽い気持ちで、右目4/7と左目4/18の手術の予約をしてしまいました。今にして思えばどうしてこの様な軽はずみなことをしたのか後悔してます。 その様な経緯ですから白内症手術前の検査は何もしてないのです。初めて行って2回目に手術なんて今考えると恐ろしくなります。 物や人の顔など全てが二重に見えてますが、この事を話しても何の答えがありません。 注射1ヶ月後の検査写真で水が溜まっているから注射しますとかそれだけです。 別のところでしっかり検査して治療するべきかと思い、思い切って大病院に紹介状を書いてもらいました。 予約は3ヶ月後と言われてます。 この眼科の先生には看護婦さんの予約の取り方、手術前の検査がなかった事などは話しておりませんが、話した方が良いでしょうか? 今更話しても元に戻るわけでもないと、思ったり考え込んでいますが、毎日頭から離れなくこの様な事を書いて思案してます。 良い知恵を与えて下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳の下から下顎にかけてパンパンに腫れてます

person 50代/男性 - 解決済み

1日目耳下からカネオくんのようなおたふくのように発症して、 3日目にかけてまだ下顎までにさらに腫れて、二重顎のようになり、 1日目町医者耳鼻科で様子見、処方なし 2日目町医者内科で念のため、マイシン3日分ブルフェン、コスパノン 3日目大病院の耳鼻咽喉科で、血液検査でおたふく風邪の検査待ち、現段階では細菌性の血液数値はあがっておらず、アミラーゼは少なくなっているのは当然そうだということでした。 むくみをとる五苓散漢方と、トラネキサム酸カプセル、アズノールうがい液貰えました。 平熱だし、食欲もあり、少し朝は嚥下しにくい感じもありましたが、3日目の今日は鼻からカメラを入れて、呼吸には影響しないから大丈夫とのことでした。 1.この腫れは引くのですか、何日くらいかかるのですか、すごく顔が腫れてパンパンなので、早く治したいです。 2.原因はなんなのだろうか。 3週間両方奥歯いたかったんですが、虫歯でもなく、歯肉炎だろうと思って、2週間前のいつもの歯のクリーニング歯医者には様子見だねと言われました。 イビキはキツく、無呼吸症候の中度レベルです。朝なると口の中がカラカラです。そこからバイ菌はいったのでしょうか。 検査結果は アミラーゼ 1271 CRP 0.26 白血球 8.3 です。 3.この腫れは整形オペをしないと もどらないのですか。 4.東京、名古屋でおすすめの専門家いませんか。 耳のやや前から下にかけて 顔面ゴリゴリの硬い腫れです。 耳下腺と3人のドクターにいわれました。 1.から4.が知りたいです。

4人の医師が回答

原因不明の難聴について

person 50代/女性 - 解決済み

1月から右耳の詰まり感がありA耳鼻科に行ったところ、右耳の8000Hzが30dBとなっており、突発性難聴というほどではないと言われましたが、ステロイドを2週間飲み、現在も「アデホス、メコバラミン、ストミンA、イソバイド」を飲み続けていますが全く改善しません。 3月末に風邪をひいて症状が悪化し、左耳にも詰まり感、自分の声が響く、二重に聞こえる、耳鳴り等の症状が出たのでA耳鼻科に行ったところ、軽い副鼻腔炎とのことで、「風邪が治れば治る。」と言われましたが治らず、B耳鼻科を受診しました。 そこでは「耳管機能不全」と診断され、耳管通気をして「抗アレルギー薬、点鼻薬、加味帰脾湯」を処方されました。耳管開放症か耳管狭窄症かについては、「表裏一体で同じものだから」と言って診断してもらえませんでした。 調べたところ、耳管開放症と耳管狭窄症では対処法も違い、耳管開放症の場合は耳管通気すると悪化する場合もあるとのことで、とても不安になりました。 ちなみにA耳鼻科で初回に検査した際は、耳管機能不全は見られませんでした。他院に行ってしまったこともあるので、再検査もお願いしづらいです。 以下ご相談となります。 1. 耳管開放症か耳管狭窄症かはっきりさせない耳鼻科は多いのでしょうか?他院で再度調べてもらってはっきりさせた方がよいでしょうか。 2. A耳鼻科とB耳鼻科で別の診断のため、このまま両耳鼻科の治療を併行させても問題ないでしょうか。 3. 突発性難聴と耳管機能不全は併発することはあるのでしょうか。 4. 耳管開放症は横になると楽になると言われますが、その感覚はあまりなく、ただ朝起きた時に鼻水が鼻の奥や喉に流れ落ちている感じがあり、一時的に耳の聴こえは良くなっています。(起きて活動しているうちに戻ってしまいますが…。)このような症状に当てはまると思われる病名はありますでしょうか。 上記ご相談以外でも何かあればご意見を伺いたいです。 はっきりした病名も分からないまま、現在では両耳とも8000Hz40dBまで落ちてしまい(最新の結果を添付いたします。)、再びA耳鼻科でステロイド(30mg/日、一週間)を処方されましたが、このまま戻らないのではととても不安で精神的にもかなり参っています。 一日難聴について考えたり調べたりして夜も眠れないので、この不安が更に悪化させている自覚もあります。 長くなりましたが、先生方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

視野の見え方について。

person 40代/女性 - 解決済み

顔を首を下げて、首を見たい方向に動かして、下、左右の斜め下を見る時はボワーンとならずに焦点も合うのですが、顔を少しだけ下げて目線だけで、見ようとすると、文字は二重とかにはなりませんが焦点が合わなくなりボワーンとします、これって皆様そうなるでしょうか?正面を向いてて、目線だけを左右に向けては大丈夫です、普通に見えます。ただ左右よりも、目線だけを斜め下、遠くの斜め下は大丈夫です、目線だけで斜め下はかなり近くの場合です、例えば、正座してて、正面を向いていて、目線だけの左右は大丈夫、少しの斜め下も大丈夫、もっと近くの物を見る、目線を、それ以上下げるとグワーンと視点が焦点が合わなくなります、それ以上とは、正座して自分の膝あたりにある、凄く近くに置いてあるものだけです、そこを見ようとすると、ボワーンと焦点合わなくなります、気持ち悪くてなる感じです。ただ、同じように目線だけを下げて、自分の近くの物ではなくて、数メール先の物はボヤけずグワーンとならずにみえます。これって普通でしょうか??目線だけで、下に置いてある、凄く近いものを見る時だけなります。目線だけじゃなくて首を下げては大丈夫です、ボワーンとならずにきちんと見えます。うまく言えませんが、目線だけで下のものを見ようとするとなります。目線で左右を見る時にはなりません。あくまでも目線だけで、下を見ようとするとグワーンと焦点が合わなく気持ち悪くなります。普段、物が二重に見えることもないです。 10日前にクマ取りの脱脂をしてるので、ナーバス気味なのかもしれないです。 ほんの少しだけ左目の黒目が上がってるので、三白眼まではいきませんが、右目に比べると少しだけ左目の下の部分が上がっていて少しだけ白目が見える感じです。 あと、起きてすぐだとメガネをかけると、かなり焦点合わないというか、グワーンとなります。凄く目が悪いのでメガネのレンズも分厚いのもあるかもしれないです、寝る時はメガネ外して寝てるので。起きてメガネをかけて数十分経つと治ります。起きてすぐメガネをかけると焦点が合わないです、ボワーンってなります、これはレンズが分厚いからでしょうか?起きて数十分経つと治るので。さすがに筋肉を切られていたら、この程度では済まないですよね?? 自分的にはクマ取りの時に筋肉を少し損傷したのかな?と思ってます。筋肉を切られちゃうとこの程度ではないですよね??そこも知りたいです。 すみませんが宜しくお願い致します。 一応、クリニックには、写真も送ってますが、目の黒目の位置や、見え方の違和感は1ヶ月以内で治ってくるとは言われました。まだ10日目なので。 ただ、筋肉を切ったとは聞けないので、ここで質問させていただきました。 筋肉を切られてたら、この程度ではないですよね??どんな風に見える、なるのでしょうか??涙。損傷くらいはしてるのかもですが、切られてると戻らないと聞くので、切られてるとどんな風に見えるのか心配になり質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

インフルB 隔離期間 感染対策

person 10歳未満/男性 -

9歳兄が今インフルBです。 9日(月)13時38.2 10日(火)37.5前後。夕方病院受診インフルB 11日(水)朝から平熱 9日から喉痛、鼻水、咳、下痢も何もなく症状は熱だけ 9日の発症後、リビング隣の扉1枚で仕切ってある部屋で締め切って隔離しています。トイレとお風呂の時はリビングを一瞬通るのですが、それ以外は出てこないようにしています。トイレは2つあるので感染者とは分けて使っています。感染者以外は普段リビングで生活しています。看病は母のみで食事を持って行く時や換気など1日10回程数秒から30秒ほど部屋に入ります。1番接触したのが10日、車で病院に連れて行った日の行き帰り1時間程です。感染者と母は2重マスク、窓は4つ開けていました。今のところ誰も症状なしです。 手洗い、消毒、湿度50%、感染者の食事は全て使い捨てにして気をつけています。換気をすると加湿器をつけても湿度がなかなか戻らないので感染者の部屋は1日1回、リビングは1日2.3回しか換気は出来ていません。 質問1.現在感染者の兄は日曜から一緒に過ごしても問題ないか 質問2.昨日から弟が下痢ではないが軟便。普段も1ヶ月に数回は軟便なこともある。毎日1日1回の便には変わりないが、2日連続で軟便だったので、熱など他の症状はないが、兄がインフル発症中のこともありインフルになっているのか心配です。インフルの可能性は低いですか? (弟は副鼻腔炎の為、1ヶ月前からクラリスロマイシンを1日1回夜100ミリg)を服用中 質問3.弟の軟便はクラリスロマイシンの可能性もあると思うのですが、今日が最後の服用日です。服用した方が良いか、服用しなくても良いか。 質問4.弟は市販のビオフェルミンも服用しても良いか 質問5.感染者は最後にお風呂に入って、その後朝まで換気扇を回し、お風呂の洗剤でお風呂全体を掃除しています。感染対策はこの方法で良いでしょうか?

14人の医師が回答

一過性で右目瞳孔開き、頭痛等も。くも膜下出血等の前兆ですか?

person 30代/女性 -

33歳 持病→一過性の洞性頻脈、不安神経症、深部静脈血栓症(右側ふくらはぎ、膝下2から3ミリ幅の9センチ)身体表現性障害 1週間前より右目がなんとなく見え方がおかしくなりました 視力が下がったのか視力低下ではなく病的なものなのかは素人でよく分かりません ライトをみると少し白くぼやける感じがする 目がかすむようなぼやける感じ 黒く欠けたりはない白く欠けてるところはない 霞むような物が二重に見えるまではいかないけど気持ち悪い感じです 時々右頬の鈍痛や右側頭痛も有ります 右目がヒリヒリした感じと充血もありました 瞳孔が右目のほうが大きいと看護師に言われそうこうしてるうちに元に戻りましたが 右側頭痛、右側頬の鈍痛は暫く続きました。 今総合病院の循環器入院中で先生に何度も相談はしてますが緊急性なしとの判断。 私は身体表現性障害と不安神経症を患っておりその可能性も指摘されています 脳MRI数日前撮ったばかりで異常なし1月〜3月に眼科受診2回しましたがその時には異常なしでした 現在モニターやバイタルの異常はありませんが 調べると脳出血やくも膜下出血の前兆とでてきます。 エリキュースを飲んでる為脳出血やくも膜下出血のリスクは高いと思います Dダイマー0.1になってましたが私が寝たきりなのでまだエリキュースを飲むように言われています。 今もなんとなく右目が見えにくいような視力低下してるようか感じがあります。 昨日から瞳孔が開いてたのか、今日の30分くらいの間だけだったのか分かりませんが TIAやくも膜下出血の前触れなのでしょうか? 脳腫瘍や動脈瘤の指摘はありませんでした。 その他以前より右側腰痛がありレントゲンMRI異常なしでした 今は光を当てるとちゃんと反応しますし、瞳孔も拡大はしてません

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)