二枚マスク効果に該当するQ&A

検索結果:32 件

コロナについて ワクチン含む

person 40代/女性 -

コロナについて何点か教えて頂きたいです。 1.サアミオンと低分子デキストランの薬アレルギーがあるのですが、ワクチン接種に問題はありませんか? 2.百均で売られている30枚で100円等のマスクは「空気中の細菌を99%カット・三層構造・BFE99%フィルタ採用」と書いてありますが、コロナウイルスにも効果はありますか? 安い不織布マスクなら布マスクの方が効果はありますか? 3.マスクをした状態にて、15分以上などの濃厚接触がなくても伝染ることはありますか? ショッピングモールなど多少人が多くても、手指消毒を心がけて人との会話を避け同じ場所に15分以上いないようにすれば大丈夫でしょうか? 4.同居家族と食事に行きたいのですが、自分達より前に座っていた方がマスクを外して会話されていたり咳をしていたらと少し気になるのですが、そういったエアロゾル?は何分くらい(換気状況にもよるとは思いますが、一般的なファミリーレストランのような環境では)残っていますか? 小さなお店に行かなければそこまでは気にしなくてもいいものでしょうか? 5.以前マスク不足の際にある病院では使用済みの不織布マスクを洗わずに日干しにして、マスク上のウィルスがなくなる5日おきにそのまま使用していますと紹介されていたのですが… 「病院でもやっていた方法なら大丈夫だろう、念のため10日おいて使用すればいいのでは」と主人が言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか? ずっと気になっていたのですが聞ける人がおらず、色々とややこしい質問で大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ感染予防策としてのうがい(緑茶)の効果は実際あるのでしょうか

person 50代/女性 -

コロナ感染予防には、手洗いとうがいと言われていますが、私と母はうがいが苦手です。二人とも、うがいしているとすぐに変なほう(気道?気管?)に入ってむせてしまいます。 うがいは実際に効果があるのでしょうか。しなければならないのなら、どのくらいのお水の量でどのくらいの時間とか、うがいをするタイミングとか何か目安のようなものはありますか。 私は外出前と帰宅後に緑茶でうがいを2,3回(1回に3秒くらいしかできません、それ以上長くしようとするとむせます)、その後吐き出さずにお茶をそのまま飲み込んでしまうことが多いです。 正しいうがい方法や気をつけなければいけないことはありますか。 緑茶はコロナのようなウイルスを不活性化?するという話も聞いたことがあるので、お茶は食事前や食後、入浴前と寝る前に数口含むようにはしています。 外出時は最近二重マスクするようになりましたが、内側のマスクをする前にお茶を口に含みマスクを着用してからマスクの裏面(口にあたるほう)にお茶の飛沫がつくようにうがい(1回だけ、3秒くらい)してから、もう一枚新しいマスクを外側にしているのですがこれって効果あるのでしょうか。 (コロナ以前から風邪予防にマスクの内側にティッシュで包んだお茶っ葉を入れるなどは昔からやってたのですが、数年前に、急用でお茶を用意できずマスク無しで出かけた時にインフルに罹ってしまったことがあるので、自分としてはウイルスはお茶で予防できるのかなと思ってしまってるのですが、医学的にみてお医者様はお茶とコロナやインフルの予防についてどのように考えておられるでしょうか) ちなみに母は食べている時もよくむせて咳込みます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

気管支喘息 洗面所掃除してから気管支のムズムズが治まらない。

person 40代/女性 -

気管支喘息(ゾレア2/15日に3回目) 気管支拡張症 逆流性食道炎 不整脈 カビに異常なまでに反応する気管支喘息持ちです。(カビ検査は大した事ないらしいです。) カビが生えた部分を主人に取ってもらい、その後マスク2枚して洗面所の掃除をしてから気の狂いそうな気管支ムズムズがなかなか治まらず困ってます。 洗面所掃除 ↓ 眠れない位の気管支ムズムズ プレドニン5ミリ?とシムビコート追加するも改善されず ↓ 近くの耳鼻咽喉科でデザレックスだけ処方して貰い、やや治まるも不安の為かかりつけではない呼吸器内科へ。 オノン シムビコート プレドニン ゾレア150(金銭的な問題で300できてない。) 気管支拡張症もあるからこれ以上の治療はない!と言われる。 抗アレルギー剤で少し楽になった事を話すとビラノア処方。 ↓ 翌日朝からビラノアで夜までは気管支ムズムズ全く出ず。 ↓ 寝る時カビに汚染された布団を少し触った後から気管支ムズムズ再発。 全く眠れずビラノアを深夜1時に摂取。 ↓ 起きてからもマスク無しだとすぐにムズムズが悪化してどうしていいか分かりません。 マスクをしてても悪化したりするので辛いです。 どうしたら良いでしょうか? ちなみに部屋は過去に1度カビに汚染されてますが移動できません。 シムビコートも吸いすぎて不整脈が多発してます。 もう打つ手はないのでしょうか? デザレックスの方が効果があったのですが相性が悪いと言われました。

4人の医師が回答

コロナはどこにくっついて生きていますか?(手以外)

person 40代/女性 - 解決済み

コロナウィルスは以下にくっついている可能性はありますか?80歳のほぼ全盲の母が感染しないようにしたく毎日疑問ばかりす。母:ガン数回手術(甲状腺全摘食道癌切除食道の小さい腫瘍経過観察網膜色素変性症でが見えないのでベタベタどこでも手探り他) ほぼ全盲なので隔離や入院の際私が介助できないと恐ろしく医療関係者にご迷惑をかけます。外から届いた封筒やパッケージは基本全て捨てています。除菌アルコール十分有。ドアノブ光触媒殺菌スプレー済。 以下(1)から(7)は全部、食器用洗剤や77度以上のアルコールや強い日光(紫外線で殺菌した方がいいですか?(業務用紫外線滅菌ボックス未購入) 1)スーパーで買った剥き出しの野菜や果物や袋入りのお菓子、缶ジュースの口元など 2)国内便ですぐ到着した段ボール(底面含む) 3)病院に行って病院や大きな駅など色々な地面を歩いた後は靴底にコロナを連れて帰ってきている可能性はありますか?(良く宅配の時慌てて裸足で玄関に出てそのまま入っちゃうことがあります) 4)中国や韓国から直送で届く商品や洋服(中のにビニール袋含む) 5)病院から帰ってきた時は家の中の玄関付近の廊下で服を全部脱いでシャワーを浴びますが、その脱いで丸めて靴箱の上に置いてある服は何日後に動かすかまた着るか洗濯するかしたらいいでしょうか?面倒でまた病院に行く時にそれを着ちゃう時があります。 6)不織布のサージカルマスクと布のカバーマスク(大きいもの)二枚重ねをしています。同じ日に通院する時は、外のカバーマスクだけ変えればいいでしょうか? 7)もったいなくて不織布のマスクを洗って繰り返し使っています。カバーマスク(布)をしてますがあまり良くないですよね?アイロンを不織布マスクにかけたら目が潰れて少し効果が高まりますでしょうか?

5人の医師が回答

コロナ感染が怖くて病院に行くのが怖いです

person 70代以上/女性 - 解決済み

母は71歳で高血圧で慢性腎臓病と期外収縮の不整脈があります。 腎臓の方では総合病院に3ヶ月に1度、血液検査と尿検査で通院しています。透析はしてません。 期外収縮の方では循環器センターに3ヶ月に1度、血液検査や心電図などの検査で通院しています。 5月に腎臓の方の総合病院の予約が入ってまして6月には循環器センターの予約が入っておりこの循環器センターの方ではコロナ感染者の受け入れをしてる病院です( ノД`) 母は普段からコロナが怖いので外出は殆んどしていません。 来月の腎臓の方の総合病院も再来月の循環器センターも血液をとって結果が出るまで約一時間は待ちます。 母は病院には本当は行きたくないという気持ちですが今の身体の状態の血液検査の結果もわかっていたいです。 普段からマスクは2枚重ねをしていますがやはりコロナ感染は怖いです。 しかし病院に行かなきゃ行けない場合にはマスクに手洗い人にあまり近付かないぐらいしか出来ませんよね? 次亜塩素散水を持っていますが病院にいる時も手に吹き掛けたりしていれば少しは効果があるのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナに感染しちゃいましたが、生後1ヶ月の子の授乳や解熱剤について

person 40代/女性 - 解決済み

17歳の娘と私が昨日から発熱して検査の結果コロナが陽性でした。 3歳の子は夜だんなと別の部屋で寝てもらいましたが生後1ヶ月の子は旦那に預けられず同じベットで少し離れた所で寝ました。 授乳もあって何回かしています。 もちろんマスクは2枚重ねてなるべく顔を近づけないように横を向いて授乳していますが、赤ちゃんにうつってしまう確率はどのくらいあるんでしょーか? 今日、病院ではなるべく咳とか唾液をきをつけて授乳してと言われました。 授乳はしたほうがいいですか? それともミルクにしたほうがいいでしょうか? あとカロナールしか飲めないからと、カロナールをもらいましたが、出来るなら飲まないほうがいい、飲むなら授乳直後とかでといわれましたが、やっぱりあんまり薬は飲まないほうがいいでしょうか? あと もし生後1ヶ月でコロナになってしまったら大丈夫なんでしょうか? もし移っても元気になる赤ちゃんはいっぱいいるから、と言われましたがやっぱり不安です。 部屋には除菌スプレーを撒いたりしてますが、ほかに効果的なことはありますか?

7人の医師が回答

強迫障害での側溝フタ外しが再発しました

person 60代/男性 -

長年の強迫障害で苦しんでいます。 コロナ禍が終わり、いったん収まっていた側溝フタ外し確認、清掃がぶり返しました。 以前ほどではありませんがこの苦しさを何とかしたいです。 ひと月前から5年ぶりにジョギングを再開しました。クスリより効果はありました。 強迫不安のぶり返しで一生苦しむのかと思うと ショックです。 クスリはルボックス25mgを1日4回服用です。 強迫が一番苦しく、ひどかったのが2021年で、この頃からから始まった家まわりの側溝フタ外し清掃です。40キロのフタを10枚以上外して清掃、戻しを2時間以上かけてします。フタがフチに少しでも当たると欠けたのかと心配になり重いフタを上げて清掃のやり直し、写真とり、静かにきっちりキレイに置かないと不安になりやり直しです。50回はフタの上げ下ろしで全身が筋肉痛です。2時間をかけて戻すと汗だく、息苦しさでフラフラでした。また通行人の視線が痛いですが、苦しさより不安が優り、やめられず、やってしまいます。多い時は月に3回ほど、ふだんでも側溝のフタに砂、土が入っていないか朝からずっと気になって生活に支障がでていました。 頭部に磁力を当てる治療を1年間、そのあとカウンセリンを継続して受けてきましたが効果はいまいちです。 思いだしてみれば、 2017年から3年間、遠方にいる父の介護で年に4回、4日ほど帰省していました。毎日が地獄で暴言、畑作業手伝いの強要、食事、洗濯の家事全て、話し相手をして夜は19時就寝、朝は5時起床で自分の時間は父が寝ている時しかありません。父の生活パターンに合わせないと暴言を言われます。夜のテレビは禁止です。 そしてコロナ禍になり帰省、父の世話は無くなりましたが行動制限、マスク着用により会話が困難になり疲れます (.私は聴覚障害でマスク着用では会話できません) この2つがきっかけです。

4人の医師が回答

気管支肺炎 隔離の仕方

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先日からお世話になっております。 3歳児男児についての相談です。 21日より38度の発熱と咳鼻水がありました。 相談後かかりつけの小児科に行ったところ 気管支肺炎とのことでした。 咳がひどいです。 下に生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので 引き続き隔離しましょうとのことでした。 しかし、使える部屋が2つしかないので上の子が使った部屋を喚起して(その間生後2ヶ月の子は毛布でぐるぐるまきにして玄関待機)から使用しています。 私はマスク着用、下の子をお世話する前に手洗い消毒はしています。 1上の子が使った後の部屋を下の子が使う時は換気だけで大丈夫でしょうか?消毒とかすべきことはありますか? 2上の子が使った後のベッドを共用していたらうつる確率は上がりますか?バスタオルなどを敷いてからだとうつる確率は下がりますか? 3上の子を看病したままの服(きついので抱っこしたりしてます)で生後2ヶ月の下の子を扱うのは避けた方がいいですか?一応、上の子の看病する時は上から一枚羽織っていて下の子のお世話をする時は上下とも脱いでから(薄手の服と薄手のハーフパンツ )お世話をしているのですが、あまり効果はないのでしょうか? 効果がないならいちいち着替えるのが手間で…(その間どちらかは泣いているので)。 その他うつらないように気をつけるべきことがありましたら教えてください。 4気管支肺炎の子の咳が楽に過ごせるようなことはありますか? 両親、義両親とも下の子を預かってもらうことができず、旦那は単身赴任なので上の子の入院も避けたいし、下の子にうつって入院も避けたいし、私は倒れられないので長くなりましたが、どうにか、、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)