共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

2歳2ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2歳2ヶ月(自宅保育)の娘の発達についてご相談です。 毎度同じようなご相談で恐縮ですがよろしくお願いいたします。 ◾️発語 160語程度 二語文 『ママあそぼう』『ママどーぞ』 などを使う頻度が増え 三語文『ママ ホットケーキ ください』のようなものも出てきています ◾️理解力 これも3語文程度の言葉は理解できているようです ◾️模倣、見立て遊び 特に見立て遊びはこの1ヶ月で伸びた感じがあります ◾️指さし 全てしますが、要求が多く共感を求めるものが少ないように感じます ◾️託児所(月1程度利用)での様子 保育士さんからはお友達と遊んでいると言われている 確かに友達の輪の中にはいる 保育士さんから『美味しいパンが焼けたよ〜』などとごっこ遊びに誘われると『わぁ〜!!』と言いながら輪の中に走って行っていました ◾️落ち着きがないが、道路では自ら手を繋いできたり、食事中、ベビーカーの上では良い子にできる ◾️好奇心が旺盛すぎる 物珍しいものを見かけると、バーっと行ってしまい、そうなると親の存在を忘れる ◾️没頭しやすい 動画などに夢中だと呼びかけが届かない事が多いです ◾️客観的評価 ・Mチャット 『親にものを見せにくるか?』が怪しい ・遠城寺式 大きな遅れなし ・PARS-TR短縮版 3点 (かなり厳しめに評価してもらっています) ここからがご相談したい事です。 1. 2日ほど前から【つま先歩き】をするようになった。 前回ご相談した【手をぱたぱた、首を振る】などは2週間ほどで消失したのに入れ替わりでこれが出てきました 常時ではありませんが、全体の3〜4割くらいやっていそうです。 2. タイヤに興味を持ち始めた ミニカーのタイヤを回したり(数分です) ベビーカーのタイヤを見たりしていました。 ミニカーを取り上げたら『たいやー!!』と言いながら、泣いて怒っていましたが、しばらくすると忘れたようです  3.発語にしろ指さしにしろ、要求がメインで共感が少ない 4.一部の発語がセリフっぽい抑揚になっている 『見てー』という言葉はおそらく動画で覚えたようですが、抑揚も動画のものとそっくりです 『見てー』と言いながら、空を指さし、こちらを見てはいますが、いかんせんトーンが白々しい感じなので、共感を求めているのかもよくわかりません 長くなりましたが、上記4点について教えていただけますと幸いです。

7人の医師が回答

2歳2ヶ月の娘 発語について

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 以前もこちらで相談させて頂きました。 2歳2ヶ月になる娘ですが、発語が少ないです。。周りと比べても意味ないとはわかっているのですが、保育園では周りの子は会話がもうできているので、焦ります。。 現在発語は28個程度。名詞が少なめです。前に相談した2歳直前では5つくらいだったので増えてはいますが、、 発語以外は特に気になるところはなく、 歌を歌うのが大好き(喃語ですがリズム通りに歌う)、ジャンプして踊ったり、 共感、発見の指差しはよくする、 応答の指差しもキャラクターなどわかるものならできます。 目もよく合い、偏食も以前よりは改善され、人見知りも少しよくなってきました。 最近は赤ちゃんの人形にミルクをあげたりお世話をするのが好きです。 保育園は通って1年ですが、最近お友達との関わりが増えてきたと言われました。 発語以外に気になる点はないのですが、やはり圧倒的に発語が少ないのが気になります。。(ママは最近言えるように!) バイバイ、わんわん、はーい、 アンパンマン、タッチ、おいちー、やったー、あーけーて いないいないばあ、だだ(パパ) 、 ねんね、おしまい、かんぱい、パン、 もっと、ピーポーピーポー、赤、青、きいろ、まま、かーしーてー もっと、だっこ、ついた、いちご、あちぃ、どーぞ、あっち やはり何か特性などこれからでてくるのでしょうか。。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 指差ししない発語あり

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男児 指差しが一切ありません。 ボタンを押したりするときはしますが、発見、共感、応答の指差しがありません。指差ししないことをずっと気にしていて、健診で引っかかると思っていましたが、発語があるのでそのうち指差しも出てくるだろうとのことで様子見と言われてしまいました。このまま様子を見ていて良いのでしょうか?以下の記載内容で気になる点はありますでしょうか? 発語は 犬を見てわんわん(ヤギなどを見ても言います) 某キャラををたまにあんぱん、パン、パなど 確実にわかるのは上記のみです。 犬が好きで犬を見るとわんわんと言って犬の方に向かって行きますが、わんわんと指を指したり、犬がいる方を指差すということはありません。物をとって欲しい時も指差しで要求することはなく、めいいっぱい手を伸ばして取ろうとするか、取れずに泣いて要求するかです。 指示動作は通っていることもありますが、通っていない時もあります。 本の題名や本の中身を読むとその本を持ってきてくれます。どうぞちょうだいはできます。 ナイナイしてや、〇〇持ってきてはしてくれない時もあります。親が遠くのものを指差した時に見ない時は多いです。 クレーン現象なのか、親の手を引いてして欲しいことを要求してくる時があります。(毎回ではありません) 模倣は1歳過ぎから出始め、おつむてんてん、いただきますごちそうさまやタッチなどはできます。バイバイは、多くはタッチ=バイバイだと思っているようでほぼしません。たまにする時はハンドフラッピングのような動きです。保育園のお迎え時に先生と話している時に手を振っていて、先生は本人的には今がバイバイする時なのねといつも言ってます。本当に保育園を去る時にバイバイして?と言ってもしません。 名前を呼ぶと振り向きますし、積み木(家にあるのは大きめのものですが)も積めます。手づかみ食べも多いですが、スプーンを使わないと食べられないものは分かっているようです。手を添えられなかったり、食べこぼしたりして汚す時も多くありますが、概ねスプーンで食べ切れる時が多いです。タイヤくるくるや目が合わない、極端な偏食などはありません。

5人の医師が回答

1歳6ヶ月 多動やクレーンに心配があります

person 30代/女性 -

先日、検診があり多動症を指摘されました。 元々、多動気味な事は気にしていました。 検診の日、いつもより落ち着きがなく、廊下での待ち時間も玩具を渡しても集中出来ず、あっちに行きたいと手を引いたり、グズって反り返っていました。 保健師さんと向き合い積み木を重ねたり、絵を見て指をさすのも、周囲の気になる体重計や身長計、電卓が気になり、そちらに走っていこうとしていました。なんとか2〰3個は積み木を重ねましたが、指さしは嫌がりました。 普段は、家を走り回ったりはなく、椅子に座りお絵かきをしたり、トミカや手で持てる車などを転がしたり、キャラクターを乗せて遊んでいます。 お店なども、以前はカートやベビーカーを嫌がっていましたが、今は、落ち着き乗れるようになりました。(たまに嫌がりますが) 駐車場も手をつなぎ歩きます。 ただ初めての場所や興味がある場所は興奮したり、病院など待ち時間があると落ち着かなくなります。 発語は、遅いと思います。 痛い、ないない、ぽーい、ブーブー、あった! いた、ブーン、あっちー、ばいばい、ばぁ、なに。くらいです。 パパの認識はある様子ですが。 ママは言われる機会が少なく(パパが夜勤で居なかったり、パパも私を名前で呼びます) あまりママって認識がないです。 人見知りは、元々あまりなかったです。 強面な男性や一人で居るお姉さんのような人にはドキドキした様子を見せますが、相手から声を掛けてくれたり、優しく接してくれた人には笑顔を見せたり、自分から関わりに行きます。 ただ最近は、心配も多く、要求があると初対面でも慣れてくると手を引き要求をします。 一緒に遊ぼうみたいに手を引いていってしまいます。 共感、要求の指さしは出てきましたが、要求があると指さしより、クレーンが多いです。 手を引き行こうとアピールしたり、欲しいものやって欲しいことがあると手を引いて行きます。 自分で開けたり、剥いたり出来ないと手に乗せてきます。 その都度「あけてほしいの?」など声をかけますが、言葉より行動で示してきます。 簡単な指示は通っています。 ゴミ捨ててね 靴しまってね。 ズボンあげようね(よいしょと自分で上まであげます) 持たせたのを持ってきてねと言うと持ってきてくれます。 〇〇どーぞしてきてね 直して などの指示は通ります。 要求が言葉や指さしではなく、殆ど、手を引き伝えようとするのを心配しております。 多動症と健診で言われたので、全て良くないように見えてしまい。 どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 ご助言いただけたらと思います。

6人の医師が回答

2歳5ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

まもなく2歳5ヶ月(自宅保育)の娘 できる事と経緯をまとめます。 ◇発語200以上 二語文はチラホラ。まだ単語が中心です。 ◇目は親とは合いますが、慣れるまでは相手をあまり見ない気がします。 親ともニコニコベタベタ視線を合わせる感じじゃありません ◇模倣、指さしあり ただ共感を求める指さしは少なめに感じます 模倣は得意で療育でも褒めてもらっています ◇理解力 2歳をすぎた頃急激に伸びました ◇見立て遊び、ごっこ遊び 見立て遊びは得意でフラフープを2つ並べておめめ!と言ったりしています ごっこ遊びもお皿に炒めた積み木を乗せてどーぞ レベルはします ◇癇癪、こだわり、過敏 ありません 切り替えもとても早いです 気になる事 ◇没頭すると声かけに気づきにくい ◇共感の気持ちが弱い気がする  ◇普段は手が繋げるが興味のあるものがあるといってしまおうとする  これまでの経緯は ◇1歳半健診 発語5語、積み木はできた、 応答の指さしはできず (これは1歳10ヶ月頃にできるように) →指摘なし ◇2歳頃 小児科Aで相談 遠城寺式、Mチャット大きな遅れなし、診察室でもお絵描きを大人しくしていて院内の絵を指さして『あお!』など言っていた その様子を見て 医師Aからは『特段問題はないが(不安が強い)お母さんの為に療育に行くのもあり』と言われた。 ◇2歳3ヶ月頃 A医師 この日はベビーカーから『しゅっぱーつ』と言っておりたがった。終始ぐずぐずしていた。 『ありていに言えば空気が読めない。今集団に入ると加配がいる。療育に行きましょう』 との事で意見書をいただきました。 この件でA医師に不信感があり、かかりつけ医を小児科Bの医師Bに変えました。 ◇2歳4ヶ月(今月) 民間療育に通い始めました 体験レッスン アセスメントのためのレッスン 初回レッスン が終わったところです。 療育に行き出して、指さしが増えたり、人を求める行動も増えたように思います。 45分のレッスン中も最初は先生の持っている教材が気になりなかなか座れませんが、しばらくすると椅子に座って集中(没頭?)して取り組んでいます。 療育の先生からは 人のやってる事をよく見ている 集中力がある 切り替え上手 言葉も出ている との事。 私の目から見ても回を重ねるごとに先生を見ることも増えたり言葉も発しているな(初回は言葉少なめでした)と感じます ◇今日 便秘があり、小児科Bに初めて行きました。 昨日あたりから少し機嫌が悪いです。 (昨日、今日と療育、小児科で早起きさせてます) そのあたりもあるのか 診察室内をうろちょろ散策して、止められると【きゃー!】 という状況で親の目から見ても酷いなと思いました。 医師Bは 確かに何かあるかもしれない 2歳は皆多動だけど、強め 目があいにくい (目の端に人をとらえている感じ) 言葉が出ないから奇声になってる 先生からおもちゃをもらってもおもちゃに目がいっている (視野が狭め) 研究者気質というか我々(医師)に通じる物を感じる との事。 おっしゃる通りだと思います。 長くなりましたが 1.この経緯を見てどう思いますでしょうか 個性なのでしょうか。 特性なのでしょうか。 2.昨日、今日とかなり扱いにくい感じなのですが、これは寝不足は関係あるのでしょうか。 それとも特性が顔を出し始めているのでしょうか。 3.人の顔をきちんと見ずに周辺 視で認識するのはやはり自閉特性なのでしょうか。 4.慣れない人の前だと言葉も少なくなります。問題なのでしょうか。

6人の医師が回答

2歳8ヶ月になったばかりの娘について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月になったばかりの娘についてです 自宅保育で週2で個別療育に通っています。 (療育は1月から) 発達についてまとめます ○発語数は700くらい (年明けごろは200くらいでした) ○二語文、三語文が半々くらい 要求、状況説明などは自分の言葉で言える 『ママ、お茶いれて』 『○○(自分の名前)シールはってる』など ここ最近は『〇〇してるの?』『何してるの?』『〇〇と△△どっちがいい?』など娘から質問してくることも増えました。 ○『うどん食べる?』と聞くと『うどん、いや!』など質問にも応えられるようになって来た一方、 『○○して!』などの指示、 『○○しようか!』などの提案に対しておうむ返しがそれなりの頻度で起こります ○私たち親とはとても視線が合い、共感の眼差しや指差しもとても多いです。 『みてみて!』や『〇〇作ったよ』など報告もよくしてくれます 呼びかけにも、とてもよく反応するようになりました。 ○こだわり、癇癪、過敏などは特に無さそうです つま先歩きが2歳半までありましたが、ほぼ無くなりました 先月に逆さバイバイを一時期していましたが。ここ最近これもあまりでなくなって来ています ○見立て遊びやごっこ遊びは得意で好きなようです ○多動? 以前から物珍しいところに行くと探索するようにみて周ります。 お散歩中、手を繋ぐことも嫌がるようになりましたが、バーっとどこかへ行く感じではなくちょいちょい道草を食って進路を少し外れる感じです。 食事中、ベビーカーなどではおとなしいです。 また4月に新横浜、大阪間の新幹線移動は良い子に過ごせていました。 ○療育では 人のやっていることをよくみている 理解力がある こだわりがなく柔軟 と言われています 親の目から見ても療育開始後にメキメキと成長し、特性っぽい事は本当に減りました。 一方気になる事は下記の通りです。いかがでしょうか。 1.療育で興味のない内容の時には走り回ってしまうのですが大丈夫なのでしょうか。 (個別療育なので他のお子さんはいないです) 2.おうむ返しがあるのが気になりますがいかがでしょうか。 3.親や療育の慣れた先生には視線を合わせますが、慣れない人には目を合わせる迄に時間がかかるのですがいかがでしょうか? 4.いまだにたまに逆さバイバイが出ることがありますが大丈夫なのでしょうか。 5.全体的な発達はいかがでしょうか。 上記5点お願いいたします。

8人の医師が回答

1歳10ヶ月現時点の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前より相談させていただいてる者です。 息子は現在1歳10ヶ月になりました。 発達支援相談所にて発達検査を行い、7月より週2回個別療育へ通っています。 検査結果が思ったより悪く、検査の様子からも指示が聞けていないこと、理解も含めて不安になり療育に通うことにしました。(できることもあるが、指示を聞かず自分が気になる方へ行ってしまったり、集中が持続しない) 日常的に大きな困りごとはさほどないのですが、発語は徐々に増えている一方、自己刺激行動や癇癪が増えてきているので気になり相談させて頂きます。 【気になること】 1.自己刺激行動?常同行動?が増えてきている? ・つま先歩き(歩き出し4.5歩がつま先) ・壁沿いを走る(たまに横目) が増えてきた 手持ち無沙汰になったり、おもちゃに飽きたら行っている? 家ではあまりやらないが、保育園では1日に数回いずれも1、2分程、療育もまだ3.4回程なので施設に慣れていないのか、探索行動なのか部屋を走ったり、壁沿いを行ったり来たりすることがあり着席しての作業は行なっていない。落ち着かせているのか ・電車のおもちゃをくるくる回転させて電車の名前を言うor親に言わせる(答えると笑顔になる) これらの行動はいずれ減っていくのでしょうか。ASDへと繋がるのか?もう傾向は持っているのか。 2.コミュニケーションが一方的気味 発語は徐々に増えて150語程あり、2語文も少し出てきたが、本人が話したい名詞、形容詞の一方的な発語が大部分を占めているうん/ううん の意思表示がなく会話ができているのか、今後できるようになるのか不安 3.ダメという言葉に異常に反応する 怒られていると捉えてしまうのか、ダメというと泣く(切り替えは早い) 4.パパ、ママ、要求をあまりしない できる要求は ちょうだい、あーむ(食べたい)、抱っこ、ちゃっちゃ(飲みたい) それ以外、あっちに行きたい、これがいい 等そぶりはなく行きたい時は無言で手を振り解いたり、手差しで泣く 5.癇癪が増えてきた ブロックが倒れたり、ダメと言われたり、気に食わない事があるとキーっと奇声をあげ泣く(泣き時間も短く切り替えは早い) 6.全体的に落ち着きがない 特に外では、手を繋いで歩けるが気になるものがあると座り込んで手を振り解く。 特に自動ドアや好きな道等 展示物や遊具等は少ししかやらないでそっちの方がばかりに行ってしまう。 【できること】 ・名前と年は言える ・発語150語程 ・2語文少しあり(でんしゃきた、〇〇いた) ・目は合い、目線や表情で共感性は高いと思うが相変わらず共有の指差し(空間・遠くは指差さない・触れる者は差す) ・歌はすぐ覚え、歌う ・動作、音声模倣はする ・指示は通るがたまに通らない時もある (ゴミぽい、ナイナイ、手洗い、風呂呼びかけ) ・本の題名を言うと持ってくる ・名前を言って欲しいもの、自分が知ってるものは発語して共感して目線を合わせてくる ・食事、睡眠は問題ない 保育園ではできない・やらないことがあっても手厚くサポートしていただいている為か、特段問題ないと言って頂いています。(離席や製作作業を途中でやめても年齢的にもそんなもんだよと言ってくれる) 以上のことから、ASD/ADHDの特性を持ちこの先診断を受ける可能性はあるか。 手がつけられないほどの大きな困りごとはないが、日々できることとできないこと、気になることに一喜一憂して不安になります。皆様の見解をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)