口唇ヘルペス絆創膏に該当するQ&A

検索結果:31 件

2歳児の口角炎と吹き出物

person 30代/女性 -

2歳7ヶ月の女児の症状についてご相談です。 3週間ほど前に、口角の荒れと小さい口内炎があり、小児科を受診しました。口唇ヘルペスと言われ、飲み薬(アストリック)と塗り薬(ケナログ)を処方されました。目の下に吹き出物もありましたが、それについては何も言われなかったそうです。 飲み薬が終わり、口内炎は治まったので、塗り薬はこの辺りから使わなくなりました。 吹き出物には私の判断でキンダベートを薄く塗り、絆創膏をしていましたが良くならず、七五三の写真を撮る関係で速く治したかったため、かかりつけではない夜間診療のある内科(皮膚科も標榜)を受診し、「化膿止め」としてゲンタミンを処方されました。数日塗ったところだいぶ赤みが取れてきたので、塗るのをやめました(絆創膏の荒れが心配だったので)。 口角が荒れ出してから3週間近く経ってもまだ荒れているため、風邪で受診したかかりつけの耳鼻科で薬を塗っていない是非について聞いてみたところ、薬の違和感で舐めて悪くなることが多いので、出血でもしてこない限りは様子見で良いと言われました。 吹き出物があることもあり、母からはビタミン不足だろうと言われるので、ビタミンB群配合のレモン味の飲料を飲ませてみてはいるのですが、今後の受診や薬の使用など、どうしたものか悩んでいます。ご意見伺えますと幸いです。

2人の医師が回答

手指ヘルペス、子育てに対する不安、検査の有無

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳、18歳の頃からアトピー性皮膚炎で、20歳を過ぎた頃から手湿疹が治りきることが無いまま今日に至ります。 4日前、手湿疹を寝ている内に口で噛みながら掻いてしまっていたようで、朝起きたら右手の親指がパンパンに腫れ上がり、数箇所膿を持っていました。 たまに膿む事もありましたし、いつもの如く放置しようか悩みましたが、11ヶ月を迎える娘の育児中という事もあり親指が曲がらないのでは抱っこもままならないのでその日に皮膚科へ行きました。 生後半年くらいの時もアトピー性皮膚炎が酷く診察して貰い、手湿疹も診て貰ってたのですが、今回はヘルペスの診断を受けました。 あまりのショックに信じきれず、取り敢えず処方された薬を塗って、子どもに極力うつさないように防水絆創膏を貼って4日が経ちました。 しかし、親指はマシになりましたが、他の指が痒くて痒くて堪らず、手湿疹の時同様、水泡ができたり潰れたり、パンパンに腫れ上がったりと苦痛な日々です。 他の指に出来た水泡は膿は持っておりません。 皮膚科ではヘルペスと手湿疹、それぞれ出ている指がバラバラにあると言われましたが、診察時間が長く取ってもらえず…どの指がどうなのか曖昧な説明のまま終わりました。 子どもにうつしたくないけど、痒くて痒くて絆創膏も長くつけられず、掻きむしっては後悔の繰り返しです。 ※子どもにうつったら大変危険な旨、ネットで知りました。 新生児ではないですが心配です。 もしうつっていたらどれくらいで症状が現れますか。 口唇ヘルペスではなく、手に出ている場合、うつらないようにする最善策は何かありますか? ※ヘルペスかどうかの検査をして欲しいと言ってみましたが、見た目の判断ですと言われました。 検査は存在しないのですか? お忙しい中申し訳ありません。 ご回答頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

グロムス腫瘍? 指先の出来物について

person 30代/女性 -

1ヶ月程前から、左手中指の先にポツポツと出来物ができました。 光の加減を調整したり、本当に目を凝らして見たりしないとわからない位の出来物でしたが、触ると時々痛みがあったので皮膚科を受診しました。 (写真では、しばらく絆創膏を貼って出来物を見やすくしています。) 2つの皮膚科で診てもらい、1つの先生には「気のせいレベルだから問題ない」と言われ、2つ目の先生には「特に問題ない」と診断されました。 しかし、最近爪が当たったり物に触ったりすると痛む回数が増えており、3つ目の皮膚科を受診したところ「グロムス腫瘍かもしれないから、形成外科を受診してみて」と言われました。 1 先生方から見て、指先の赤いものはその腫瘍だと思われますか? 2 出来物ができた頃と同じ時期に口唇ヘルペスができました。もしかしたら、指先の出来物もヘルペスかもしれない、と不安なのですが、いかがでしょうか? ヘルペスだとして、1ヶ月も症状が変わらないことはありますか? 生後2ヶ月の赤ちゃんがおり、もしヘルペスだったらうつしてしまうかも、と思いお世話をするのがとても不安です。 以上2点、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

口唇ヘルペス、カポジ経験のある子への感染対策

person 10歳未満/男性 -

今週の月曜日に夫が口唇ヘルペスを発症し、同じ日に5日分処方された薬を飲み始めています。 我が家には4歳の息子がおり、生後6ヶ月の時にカポジ水痘様発疹症の経験があります。それ以降は1度だけウィルス様の発疹を小さく出しましたが、受診せず治り、それ以外にヘルペスの症状が出たことはありません。 夫は年2~3回、目、唇、鼻にヘルペスを発症するので、息子にうつさないよう、次亜塩素酸水を撒いたりして、毎回気を使っています。 そこで質問です。 1. 主人は今、お腹の調子が悪く下痢をしているそうです。便や尿にもヘルペスウィルスは排泄されますか?トイレも主人が使う都度、次亜塩素酸水を便座やスイッチにふきかけるべきですか? 2. 唾液にもウィルスが排出されると聞いた事があるのですが、唾液中のウィルスは、薬を服用してからどのくらいの期間で感染しないレベルまで減りますか? 3. 主人は患部に絆創膏をして、更にマスクをしていますが、ズレたマスクを触った手でドアノブなどあちこち触ると、マスクを触った手を介して感染源が広がっているような気がして、あちこち次亜塩素酸水をまいてしまい疲れます。そこまでする必要はありますか?

2人の医師が回答

母口唇ヘルペスからの指先ヘルペス? 新生児がいる

person 30代/女性 - 解決済み

新生児の赤ちゃんがいます。 出産先で口唇ヘルペスになり、飲み薬を処方していただき、マスクや手洗いをしながら移さないように対策をしていました。5日分の薬を飲み終え2週間が経ったのですが、数日前から指先に痛みを感じなんだろう?と特に気にしていなかったのですが先程見たらニキビのように膿を持ってそこの部分が腫れています。 調べると指先にもヘルペスが出来ることを初めて知り、新生児のお世話(授乳、ミルク、哺乳瓶洗い、沐浴、オムツ替え)など素手でしていたので、もし感染させてしまっていたらと思うといてもたってもいられず相談させていただきました。 1、指先の症状は、潰れておらず膿がでていないのてすが赤ちゃんに移してしまった可能性は高いでしょうか? 2、母親のヘルペスの抗体は赤ちゃんにも移行していますか? 3、指先のヘルペスだった場合はどのくらいで治りますでしょうか? 4、病院を受診した方がいいでしょうか?病院を受診すると塗り薬、飲み薬を処方してもらう感じでしょうか? 5、手遅れだと思うのですが、対策として患部に絆創膏や手袋をした方がいいのでしょうか? 6、ヘルペス脳炎が怖いのですが、なる可能性は高いでしょうか? 7、赤ちゃんに移してしまった場合潜伏期間期間はどのくらいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、写真を添付させていただいたので見ていただきお返事をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

唇の下にヘルペスあり、唾液からの感染リスクについて

person 40代/女性 -

歯科の業務での事ですが、来院された方が下唇の少し下にヘルペスが出来てました。瘡蓋になってましたが、いじるとすぐ汁が出そうな状態で、お聞きしたらヘルペスの認識が無く、話しながら患部を触ってました。患部には触らないように、口腔内の作業をしました。グローブはしてますが私の指は口腔内に入りますし、30〜40分の作業で常に唾液と少量の血液に触れました。そして、治療中その状態の手で何回も触ってたユニットのライトの持ち手に、片付け時に頭があたってしまいました。→まだ薬液で拭く前で、髪の毛にしっかりめに触れました。 1.左横より少し顔よりの髪の毛にある程度しっかり触れましたが、その数分後にその左の髪の毛が顔を下げた時に顔の方に下りてきて目に入りました。目に入ったのは左側の目の脇の髪の毛先で、ウィルスが触れた部分に近い毛先が目に入ったので心配です。目へのヘルペスウィルスの感染は心配しなくて大丈夫ですか? 2.その方の治療終了後にすぐグローブを交換して、それから片付け作業→またグローブ替えて他の作業しました。その後、トイレに行く際にいつもならグローブ外した手を洗ってから行くのですが、その日、手に傷が数箇所傷があり絆創膏を貼っていて、濡らさないために手洗い無しで、ただそのままの手も嫌だったので新しいグローブをして手洗いしてトイレに行きました→たまにグローに穴が開いてる事があります。(気づけば交換しますが、小さな穴だと気づけてないかもです)→治療中、ヘルペスウィルスがグローブの穴から手に付着→その手で触ったグローブを付けてトイレ→その手で陰部に触れた場合ヘルペスウィルスに感染するリスクはありますか?ウィルスの型は違うが口唇ヘルペスウィルスが陰部に感染することもあると見たので教えて頂けたらと思います。 3.髪の毛についたウィルスが生きてる時間に指で触る→他の部位触る→感染リスクはありますか?

6人の医師が回答

1ヶ月前から会陰部の横におできがあります

person 40代/女性 -

1ヶ月前に突然、会陰部の横に5ミリ位のおできが2つでき、しばらくすると1つは自然に消えて、もう一つも消えるだろうと放置しておいたら、2センチ近く大きくなっていました。 発熱は無く、ブヨブヨと少しのコリコリがあり、痛みは殆どありません。 家にあるドルマイシンを塗っても治らず皮膚科へ行きました。 皮膚科では、10日間分のセフゾン100mgとゲンタマイシンを処方され、診断は粉瘤が炎症をおこしてるとの事。時間はかかるがコリも残らず治る、薬が取れないよう絆創膏を貼る、お風呂はシャワーにする、途中で治っても全部飲み切る、と言われました。 もうすぐ10日になりますが、前より赤黒く少し痛みが増しているようで大きさはあまり変わりません。 逆に反対側にも5ミリ位のできものが増えてしまいました。 その他、口唇ヘルペスまでできてしまいました。(治りかけています) 飲み終わった後、再度同じ皮膚科に行く予定ですか、本当に治るのか心配です。 粉瘤では無く毛嚢炎(せつ)だったという事はないでしょうか。 小さくなるどころか、増えて悪化?する事はあるのでしょうか? 受診した皮膚科では問診は無く、5秒くらい見ただけで粉瘤の炎症との判断でしたが、そんな簡単に分かるものなのでしょうか。 もう少しきちんと見てくれる所に変えた方が良いか悩んでいます。 恐れ入りますがアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

何年も続く慢性の痒みと赤い湿疹

person 20代/女性 -

当時15才8年前 性器周り、足全体の強い痒みで皮膚科。 血液検査ではヘルペスの数値が高いとの事。(元々よく口唇ヘルペスが出来る体質) すぐに治らず3カ月程で治まる。 湿疹部は赤紫から茶色になって跡が残った。 ※これを境に常に痒みが有る敏感肌になる 17才6年前秋 全身(特に頭皮、膝下)に痒みと湿疹。 体の痛みは無かったが皮膚科で帯状疱疹と診断。飲み薬処方で数日で治まった。 19才4年前夏前 膝下、乳首と乳輪のしつこい痒みと湿疹で皮膚科。 塗り薬を処方されるが良くならず冬になると乳首以外の痒み落ち着いた。 20才3年前春 乳首の痒みが治らず黄色い分泌物?膿のような物が出るので産婦人科。 触診で乳ガンではないとの事。 21才2年前夏 全身の強い痒みと湿疹。大きめの湿疹には掻かないように絆創膏(傷パワーパッド)を張るが余計に悪化し酷く膿む。 冬になると膿むのは無くなるが常に痒みは有る(乳首の分泌物は治まらない)。 22才1年前夏 膝下に強い痒みと膿む湿疹。市販の痒み止めを使うが治らず冬になると落ち着つく。 夏は保湿しても無駄だが冬は保湿すると痒みが落ち着く様子。 乳首は常に痒く膿み、色素沈着で黒くなる。 この様に何年も全身の痒みと湿疹と色素沈着で悩んでいます。 共通点が 痒みは膝下と乳首が非常に強い 夏の方が痒みが強く湿疹部が膿み、常に痒みは有るが冬になると膿みは治まる 乳首は年中痒く膿んでいる 膝下の跡を見ると毛穴に跡が残っている ※膿んでいる箇所はステロイドを塗ると落ち着くがまた痒くなる ※花粉症持ちなのでアレルギー体質 ※家族全員アレルギー体質だが私を含め家族でアトピーはいない 文面からわかる病名、原因、改善方法を教えて下さい

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)