手指ヘルペス、子育てに対する不安、検査の有無

person30代/女性 -

現在34歳、18歳の頃からアトピー性皮膚炎で、20歳を過ぎた頃から手湿疹が治りきることが無いまま今日に至ります。
4日前、手湿疹を寝ている内に口で噛みながら掻いてしまっていたようで、朝起きたら右手の親指がパンパンに腫れ上がり、数箇所膿を持っていました。
たまに膿む事もありましたし、いつもの如く放置しようか悩みましたが、11ヶ月を迎える娘の育児中という事もあり親指が曲がらないのでは抱っこもままならないのでその日に皮膚科へ行きました。
生後半年くらいの時もアトピー性皮膚炎が酷く診察して貰い、手湿疹も診て貰ってたのですが、今回はヘルペスの診断を受けました。
あまりのショックに信じきれず、取り敢えず処方された薬を塗って、子どもに極力うつさないように防水絆創膏を貼って4日が経ちました。
しかし、親指はマシになりましたが、他の指が痒くて痒くて堪らず、手湿疹の時同様、水泡ができたり潰れたり、パンパンに腫れ上がったりと苦痛な日々です。
他の指に出来た水泡は膿は持っておりません。
皮膚科ではヘルペスと手湿疹、それぞれ出ている指がバラバラにあると言われましたが、診察時間が長く取ってもらえず…どの指がどうなのか曖昧な説明のまま終わりました。
子どもにうつしたくないけど、痒くて痒くて絆創膏も長くつけられず、掻きむしっては後悔の繰り返しです。

※子どもにうつったら大変危険な旨、ネットで知りました。
新生児ではないですが心配です。
もしうつっていたらどれくらいで症状が現れますか。
口唇ヘルペスではなく、手に出ている場合、うつらないようにする最善策は何かありますか?

※ヘルペスかどうかの検査をして欲しいと言ってみましたが、見た目の判断ですと言われました。
検査は存在しないのですか?

お忙しい中申し訳ありません。
ご回答頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師