咳をすると下腹部がつるに該当するQ&A

検索結果:31 件

悪い病気でしょうか

person 50代/女性 -

3日前の夕方から急に左脇腹が痛みます。 その2日前に寒いのをずっとがまんしていました。 初めはつるような筋肉痛みたいな感じで夜も痛みで何回か目が覚めました。 次の日は起きるとつるような痛みと何分かに2~3回グーと押されるような痛みがあり、歩くと痛いです。また座っていてもたまに痛みがあります。 昨日は風邪薬を飲んだので良く寝れました。 ホカロンを左脇腹部分に張り1日立仕事し、あまり衝撃を受けないようにしてなんとかノロノロ歩きましたが、じっとしていても鈍痛があります。 昨日よりは楽かなって感じですが、ジンジン痛みます。 冷たいものを飲んだり、冷房にあたると痛みは増します。 仕事で簡単な調理をしたり、若干思い持ちにくいものを持ったりしました。 少し前に痰の絡む咳が3週間位出ていて風邪薬、肩こりにきく薬、生理痛薬、コンドロイチン的な薬を 何回か飲み分けていました。 押すと痛いです。 背中、胸、胃は痛くないです。 また息を吸ったり吐いたりしてもなんともありません。 今まで大病もしておらず、現在は子宮筋腫が7~8センチ位あります。 特に下腹部が痛いということはないです。 便秘ではないですが、お腹が少し張ってゴロゴロしています。 喫煙者 女 50才 病院にはまだ行っていません。 長々とすみませんが、症状はこの通りです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

右側恥骨の痛み。これは何?

person 20代/女性 -

10月の下旬に靴を履こうと前屈みになった際に 右下腹部に突っ張る?つる?ような痛みがあり前に屈めなくなった事がありました。その時は、体勢を戻す→前屈み。を2回ほど繰り返すと靴がはけて痛みがなくなったので気になりませんでした。11月1日にマラソン大会に出場し、20キロ地点位で同じような引っ張られる痛みがありました(しばらくすると痛みはなくなりました)完走はしました。 突っ張る感覚はそれ以降無かったのですが、先日12月19日にまた靴を履こうと前屈みになった際に突っ張る痛みが出ました。 1回目の時以降、恥骨の右側(毛の生えてる部分)を押すとジーンと痛みがあります。 11月初旬に整形外科で走りすぎだと言われ湿布と痛み止めを貰いましたが治りません(毛が邪魔で湿布は貼れない)。 心配で婦人科にも行きましたが腫れなど異常なし。 下腹部に関しては尿や便も特に変わったことはありません。 生活の変化と言えば10月から職がデスクワークに変わり、 一回目の異変から肩こり、腰痛が酷くなりました。 姿勢は元々悪く、マラソンでも右足親指の爪だけが剥がれます。 今は鍼治療で肩こりは無くなりましたが、恥骨右側の痛みだけが取れません…困っています。 ちなみに痛みが特に感じるのは仕事中座っている時で、時々のチクッという痛みです。 くしゃみや咳では響きません。 ネットでは恥骨と検索すると妊婦と出ますが、妊娠してません。出産経験もありません。

9人の医師が回答

妊娠中の子宮後屈について

person 40代/女性 - 解決済み

2月に自然周期で凍結胚盤胞を移植し無事に妊娠することができました。 現在13週になります。 5週ぐらいからずっと下腹部の鈍痛や生理痛のような痛みだったり、最近は寝てる時に咳やくしゃみをするとお腹がつるような激痛が一瞬あります。 出血は週に1回あるかないかで、ほんの少量で続きません(最近はないです) 先日12週5日で初期の胎児ドッグを受けるために専門のクリニックを受診し、初の経腹エコーをしようとしたところ、腸などで見えにくく、子宮後屈だと言われて経膣でドッグを受けました。 2年ほど不妊治療専門クリニックに通院していましたが、その間一度も言われたことがありませんでした。 ※10年ほど前に卵管嚢腫で左の卵管を腹腔鏡下で切除しています。それまでは生理不順でピルで調整していましたが、オペ後は生理周期も整い、生理痛もほぼありません。性交痛や便秘や排尿障害などもありません。 妊娠後に子宮が前屈から後屈になることはあるのでしょうか?それかもともと後屈だったのでしょうか? もともと子宮が後屈だったのかが気になり質問させていただきました。 また子宮が後屈していることで妊娠中に腹痛が強く出ることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

パニック障害の症状について

person 20代/女性 -

3ヶ月くらい前から 動悸・頭痛・目眩・発熱(~38度)・体重減少・吐き気・時折胃痛/腹痛/下痢・関節の痛み・左胸や背中の痛み・首の痛み・肩や腕の痛み・下腹部(子宮の辺り)に鈍痛が出る時がある・お尻の奥がつるように痛い時がある・不正出血(以前にも強いストレスで起きたことがありました)・まぶたの痙攣と目の充血・まれに痙攣と息苦しさ/胸または頭の痛みが同時にくる・全身の至るところがピクピク痙攣する(~数秒でなおる)・寒気または火照り・咳・蕁麻疹など 全身に渡って現れる様々な症状に悩まされています。 最初は風邪のような症状でしたが、日が経つにつれ 様々な症状が出るようになり、その都度病院へ行き 検査をしました。 (マイコプラズマ・心臓と肺の部分のレントゲン・血液検査・甲状腺機能の検査・CT・MRI・心電図)ですが異常は出ず、また、症状も多いため何科に相談したらいいかもわかりません。 これまでに 内科・循環器科・消化器内科(?)・皮膚科・脳神経科で相談をしました。 質問なのですが ・上記のような症状から考えられる病気はありますか。もしある場合、それは何科で相談したらいいでしょうか。 ・パニック障害の可能性もあると言われたのですが、パニック障害とは 上記のような症状が出るものなのですか。 ・パニック障害が疑われる場合、精神科でなく診療内科でみてもらうことは出来ますか。 長々とまとまりのない文章ですみません。

7人の医師が回答

右脇腹付近の痛みの原因と診療科について

person 30代/女性 -

10月中旬より、右脇腹(肋骨辺り)に痛みがあり改善しません。 原因も不明で、病院へ行きたいのですが、どの診療科を受診すべきかも分かりません。 助言をお願いいたします。 1.激痛がおきる時 ・咳 ・くしゃみ ・げっぷ ・寝返り等ねじる動作 ・約17キロの娘がお腹にのった時 2.さすりたくなるような痛みが継続しておきる時 ・仰向けに寝た時(脇付近の肋骨から胸側にかけての痛み) ・車のシート等に長い時間深く腰かけた時(脇付近の肋骨から腰にかけての痛み) 3.補足 ・立っている時は息を深く吐くと痛くて、仰向け時はどうちらかというと吸う時に痛みます。 ・ひきつるような、えぐられるような痛みです。 ・通常の呼吸や行動では痛みも何も感じません。 ・6月末に子宮付属器官摘出術(開腹)を受け、10月中旬の再診時に脇腹痛についても確認しましたが、手術や再発等とは無関係との診断。 ・10/18に消化器内科を受診し、血液検査とCT検査。 検査結果に異常はなく(炎症マーカー正常、腸閉塞の所見なし)、便秘があるとのことで、下剤を処方されました。(その頃は下腹部の張りや痛みも感じていましたが、その後解消。脇腹痛については変化なし。) 婦人科系境界悪性疾患の開腹手術後なので、転移や腸閉塞が不安でしたが、違う原因とのことです。 運動時に痛むので、臓器ではなく筋肉等が原因でしょうか? 約一ヶ月改善しないので、再度、婦人科や消化器内科を受診するのか、もしくは整形外科等へ行った方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

不正出血について

person 40代/女性 -

たびたびの質問、申し訳ありません。 現在、いろいろなことを質問させていただいており、かつ、今回の質問は以前にも相談させていただいたことで、その上、その件について、病院を受診していないので、誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 前回は、去年の8月9日に不正出血があり、ご相談させていただきました。更年期の影響かも、続くようなら受診をというようなご回答が主でした。何度か続いているので、受診すべきかどうか、お教え下さい。  不正出血のあった日→生理が始まった日   8月9日→8月18日   なし→9月14日   なし→10月9日   10月25日→11月4日   11月20日→11月29日   なし→12月27日   1月16日→1月24日ぐらい? いつも、生理の10日ぐらい前にあるので、排卵?とも思いますが、少し期間が短すぎとも思ったり、更年期のため、そうなってるのかなとも思ったり。 子宮けいがんと超音波(子宮内に入れて、子宮と卵巣のチェック)の検査は、去年の2月に行いました。そろそろ一年たったため、受診しないといけないのですが、今、肺炎を患っており、そちらのほうも、総合病院を受診しており、なかなか、婦人科まで、いけない状況です。 いろいろ心配が重なり、もう、おかしくなりそうです。 申し訳ありませんが、上記の不正出血と生理の周期から、すぐに受診した方がよいかどうかを教えて下さい。 肺炎で咳がひどいためなのかどうかわかりませんが、下腹部かひきつるように痛いときがあったりします。また、近頃は、いすにしばらく座っていると、腰がだるくなります。子宮ガンや卵巣ガンの可能性はありますでしょうか? 前にお伺いした後に、受診しておらず、厚かましいのですが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

持続する左肩〜左胸の痛みについて。

person 30代/男性 - 解決済み

30代、肥満体型、喫煙あり、飲酒時々。 血圧正常、脈拍正常。 継続治療しているのは副鼻腔炎のみ。 最初自覚したのは左肩、首の左側のひどいコリでした。腕が肩まで上がらなくなり、後ろにもあまり動かせなくなりました。 一ヶ月経った後に左胸の違和感を感じ始め、時々動悸や息苦しさを感じ始めました。一度気になりだしたら頭から離れず考えている内に症状が出る感じでした。 一度かかりつけの総合内科で診てもらい、胸部レントゲン異常なし、心電図異常なし(むしろとてもキレイ)と言われ、ストレス性と言われて、その後は一度落ち着きました。 健康を意識し始めてジムに通い出し、食事量も一気に落とし、タバコもやめた結果、今度はなせか右脇腹が痛くなってしまいました。腹筋運動中に一度下腹部がつったのでそのせいかと思いましたが、他の病気の可能性を考えると怖くなり、また左胸が痛くなってしまいました。 その後1週間経ち、右脇腹の痛みは軽くなってきましたが、左胸の痛みは続いています。声を出しにくくなり、憂うつな気分を自覚しているので精神的なものだとは思うのですが、何か見解を頂ければと思い、質問させて頂きます。 痛いのは主に左胸の横の部分。押すとここが特に痛いという部分がある。考えていると違和感が増し呼吸しにくくなる。咳や熱なし。左を下にして寝ると朝起きた時に左腕全体が痺れてしまう。寝る前に特に不安に思うと動悸が出る気がする。誰かと話した後に痛みが強くなる。胸筋の部分(鎖骨の下)がいつも熱く感じる。 肋間神経痛や心臓神経症と捉えているのですが、一ヶ月以上、ほぼずっと症状があります。肺がんや心筋梗塞の可能性はありますか?また肋間神経痛がこんなに長期に続くことはありますか?肩こりや首コリが原因で胸まで痛くなることはありますか?

4人の医師が回答

妊娠初期のインフルエンザ?

person 30代/女性 -

2月9日午後に寒気、喉と鼻の間に痛み、37度8分の熱で医者にかかりました。早過ぎるから検査はできないけれど、症状と環境(勤務先は小学校でインフルエンザの親や子供と接触あり)から、インフルエンザだろうからタミフルを飲むことを進められました。しかし、妊娠の可能性があること、昨年9月に流産していることなど伝え、薬はもらいませんでした。深夜、喉と鼻の間と喉が激しく痛くなり、熱は38度まで上がりました。 2月10日朝、基礎体温は37度。頭痛と鼻づまりあり。日中は、胸の痛みもあり一日寝ていました。熱は、37度5分位でした。 2月11日。基礎体温は37度。夕方、妊娠検査薬を使うと陽性反応。一週間前からずっと胃が気持ち悪く、つわりだったのかも、と思い始める。この時点で計算すると、妊娠4W5D。喉の痛みと鼻づまりはありましたが、熱は日中あまり上がらず。ただ動くと息切れがするので静かに過ごす。 2月12日。基礎体温37度。身体が重く、動くと疲れるため身体を横にして休む。咳が出始め、鼻づまりあり。37度6分。 2月13日。基礎体温、36度8分。喉の痛みあり。インフルエンザの検査をしてもらうため病院へ。結果陰性。妊娠のこともあり、数日休んだ方がよいとのこと。午後体調が悪く、下腹部もつる感じがして痛むので横になり休む。 2月14日。朝から鼻と喉の痛みあり。黄色の鼻水 が出る。熱は37度4分。 長くなりましたが、質問お願いします。 1検査は陰性でしたが、インフルエンザということはありますか?昨年11月に予防摂取はしています。 2インフルエンザではないから産婦人科を受診してもよいと言われましたが、よいのでしょうか? 3インフルエンザでなければ、この体調の悪さは風邪と妊娠初期症状と考えてよいのでしょうか? 4お腹の赤ちゃんのためにできることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)