大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

子宮動脈塞栓術後の大腸癒着について

person 40代/女性 -

 約4年前に、子宮動脈塞栓術を受けました。現在43歳です。 直径約10センチサイズの筋腫が、現在は7センチ程度に縮小しましたので(周囲が石灰化している状態)、治療の効果はあったようです。自覚症状も特になく生活しています。  先月に大腸内視鏡の検査を受けたところ、筋腫付近の大腸に一部癒着がみられると言われました。(大腸内視鏡検査の名医といわれる先生でしたが、挿入が難しかったようです。筋腫があるせいだと言われました)   そこで、質問ですが、  子宮動脈塞栓術後に大腸の癒着が起こることがあるのでしょうか?(開腹手術や腹腔鏡ではないので、癒着の心配はないと思っていました。)  現在7センチ程度の筋腫が腹部に残っている状態ですが、これをこのまま放置していて、将来、身体に(付近の他の臓器などに)何らかの悪影響を及ぼす心配はありますか? 例えば、高齢になったときに腸を圧迫して腸閉塞を起こす、とかです。  今後、筋腫サイズがこれ以上小さくならなければ、摘出することも考えた方が良いでしょうか?  特に自覚症状がないとはいえ、7センチ大の筋腫が腹部に残っていることに不安を感じています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長い腸を切除する場合のメリット・デメリットについて

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫と子宮が大きくなり、その影響で腸を圧迫し度々大腸炎症状があった為、二度目の開腹手術で子宮の全摘手術を受けます。 消化器外科の医師も手術に立ち会ってもらい、子宮と腸の癒着剥離や大腸の状態を見てもらいます。 先日、注腸検査の結果を聞きに消化器外科へ行ったところ、腸が長い(特にs状結腸が20~30cm長い)以外に気になる所見はないとのことでした。そのために子宮全摘後に腸が下がり、後々s状結腸捻転を起こす可能性もあるが、今回の手術後の癒着で捻転は起きないかもしれないとのことでした。また、開腹時に癒着が激しければ癒着部分の腸を切除するので、ついでに長い分を切ってしまおうとも言われました。が、メリットデメリットを詳しく伺えませんでした。 長い腸を温存する場合と切除する場合のメリット・デメリットはどんな事が考えられますか? 簡単に剥離を諦め、腸が切除されないか。その場合に術時間が長くなること、余計な輸血をすることなどが心配です。先生によっては癒着が弱くともメリットを鑑みて、積極的に腸を短くすることもありますか?

2人の医師が回答

好酸球性食道炎、帝王切開の大腸癒着について

person 30代/女性 -

先日、腹痛のため大腸カメラと胃カメラを受けたところ胃の荒れ?が見られ、生検をして頂いたところ、好酸球性食道炎だと言われました。 写真で見たところ確かに横に丸く深い溝がたくさん入っていました。 現在自覚症状が無いことから ・胸焼けとか症状があったら来院するように ・薬はステロイドしか無くて副作用がきついから出さない ・また2年後胃カメラ検査をすると良い と言われました。 しかし家に帰って調べると怖いことがたくさん書いてあって不安です。 胃薬などが出されることもあるようですが、私の場合は様子観察でも良いのでしょうか。 セカンドオピニオンも受けたほうがいいですか? また今回大腸カメラも受けており(腹痛のためこちらがメインでした)大腸は綺麗だが、帝王切開のせいと思われる癒着が酷い、痛みはこのせいかな?と言われました。腹痛の対策として大建中湯を頂きましたが、この癒着の説明は先生が忙しいようでお話が終わってしまいあまり聞けませんでした。 帝王切開による癒着はよくあることなのでしょうか。 腸が動かなくてあちこち硬くなっており、お腹が痛くて押すと痛いのですが、これは一生このまま付き合わなくてはいけませんか?それとも自然治癒もありますか? 長くなってすみません。よろしければ教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)