大腸穿孔術後に該当するQ&A

検索結果:40 件

S状結腸部の人工肛門閉鎖について教えてください

person 60代/男性 -

70歳代男性です。7か月前にS状結腸穿孔で同部に設けた 人工肛門閉鎖の可否検討で各種検査を受けています。 腸部CT検査と大腸内視鏡検査で問題が生じてます。   その結果は 1.CT検査でストーマと肛門間の部分が7か月の休止で やや細くなっているのではないか 2.内視鏡検査では(添付検査データ参照)   (1)小腸-回腸末端は異常なし   (2)大腸-盲腸~下向結腸は異常なし   (3)大腸-S状結腸~直腸は直腸炎 粘膜-発赤      病変形態-顆粒状 生検3か所実施 後に異常なし      と判明   (4)大腸-直腸  良性疾患-痔核  検査コメントとして  内視鏡検査でストーマから口側の腸管は異常なし  肛門側の腸管は粘液付着。肛門まで20cm。内痔核軽度あり。  粘膜は発赤し、リンパ濾疱様の隆起を多数認めた。  大腸炎生検3か所施行→後に異常なしと判明 以上の検査結果より主治医見解は 1.CT検査より術後に排便不良が懸念される。(最悪は穿孔) 2.ストーマ株-肛門間の状況が良くはないので縫合不全による便漏れ  が1/3弱発生する。うまくドレンパイプから出せる量を超えると 再びストーマ形成が必要 閉鎖成功率は1/3 7割弱と推定 3.14か月前に大動脈弁置換手術を受けている。心臓検査データに 異常はないが全身麻酔等の影響を考慮する必要あり。 そこでお教え願いたのは 1.一般的に7カ月の休止でストーマ部と肛門館の部分は細くなる現象は  起きうるしょうか? 2.ストーマ閉鎖の成功率が7割弱というのは妥当な判断でしょうか? 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の生活について

person 30代/女性 -

主人(37歳)が内視鏡にて大腸ポリープ切除(4mm程度)を行いました。 意識がある状況で切除を行ったので大腸内のカメラ映像で傷口から出血があったのを見たと言っていました。 術後の留意事項には、アルコールは3日控えること、風呂は当日はシャワーのみ、長風呂は1週間程度避けるようにし、湯船は2.3分程度など様々な記載がありました。 手術当日の夜、ビールを飲もうとしていたので厳しめに「本当に辞めてね」と話をして控えてもらい、お風呂もシャワーのみでしたが、翌日の夜から言うことをきかず、すでにビール1缶+ウィスキーの水割りを飲み、元々長風呂も好きな人なので湯船も1時間くらいつかっていました。(何を言っても聞いてくれないので困ってイライラしまい、最終的には険悪な空気になってしまいました) 私は現在妊娠8ヶ月でお酒も好きでしたがずっと我慢してきたので、たかが3日間なぜ我慢できないのだろうと、呆れているとともに本人の健康にも不安を感じています。 守らないと大腸の出血が起こったり穿孔したりすることがあるとネットで見ましたが、大丈夫なのでしょうか。。 また、ここまで我慢できずアルコールを飲んでしまうというのはアルコール依存症の懸念もあるのでしょうか? また、この若さでポリープがみつかるのはよくある事でしょうか?いままでのアルコール摂取は関係ありますでしょうか?

4人の医師が回答

父、微熱があり3日前から残便感、下腹部が張る、下剤を服用後にトイレットペーパーに鮮血が付く

person 30代/女性 - 解決済み

父、72歳は約半年前に大腸ポリープ切除により小さいポリープとやや大きめのポリープを切除しました。切除したポリープは悪性ではありませんでしたが、医師の判断により将来悪性になる可能があるので早めに切除しましょうとの判断で切除しました。現在の時点で切除の必要が無い判断のポリープを一つ残し、それ以外のポリープは無事切除し、術後経過も問題無く半年経ちました。次回の検査は2年〜3年以内で良いと言われています。問題無く半年経ったのですが、3日前から夜寝苦しい、7度近くの微熱、下腹部の圧迫感、残便感、肛門の方が詰まっている感覚があり、便が硬くて排便しない感覚、夜中に何度もトイレに行くのですが排便し辛く、市販のコーラックを一錠服用し、水分も沢山摂り今朝方排便出来たので腸の中は何も無い状態です。固形物は摂らず、現在水分だけを補給しています。排便の際、便の見た目は血液などは混じっていないように見えるようですが、排便後に拭いた際のトイレットペーパーに鮮血色の血液が付着したようで心配になり相談しました。現在の体温は7度近くで強い腹痛などの痛みは無い様子なので、穿孔や腸閉塞などでは無いと思うのですが、ポリープ切除の術後の拘縮や腸内炎症など何が原因か分かりません。繊維が硬い食べ物は食べていません。半年前に大腸検査をして切除すべきポリープも切除しているので短期間の間に大腸がんが発症している可能性も無いと思っています。早急に病院へ行くべきなのか、もしくは病院へ行く前の準備として固形物は口にせず水分補給だけで大腸検査前のように腸内を空にしてから行くべきなのか、どのように対処すれば宜しいでしょうか?長文になりましたがアドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸手術後のお腹の状態について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年10月に激しい腹痛で救急搬送され(自分で救急車呼んだ)、S状結腸憩室穿孔と診断され緊急手術しました。手術前はストマになる確率80%と言われましたが、幸い20センチくらい切除されただけで、肛門は残りました。へその上からほぼ真下に15センチくらい切開されたのですが、術後から下腹部が異常に出っ張ってしまって格好悪いのですが、これは元に戻らないものなのでしょうか。以前からやや猫背気味のせいか?多少出ていたのですが、ちょっと異常な感じです。私見ですが、大腸、小腸などを洗浄するため引っ張り出して、あとは適当に戻せば大丈夫?と何か読んだ記憶があります。出っ張った分、中に空隙があるのでしょうか。担当の外科医は手術後一度診察しただけで、痛みなどなければ来なくていいというので、どうなのか分かりません。一生こんな状態なのでしょうか。 それから切開した部分の傷ですが、へそ周りはちょっと薄らいできましたが、その下はまだみみず腫れのように赤くなっていて、触ると痛いのですが、この赤みもずっと残るものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の注意すべき症状について

person 30代/男性 - 解決済み

大腸内視鏡検査とポリープ切除手術を実施し、現在安静にしているのですが、それに付随して3つ程お教えいただきたいことがございます。 ▼お伺いしたいこと 1.大腸内視鏡検査、および粘膜切除術による10mm程度のポリープ切除をした場合、その後数日間において「この症状が出たら受診勧奨」となる基準を教えていただきたいです ※ご参考までにポリープ画像も添付いたします 2.本日検査および手術が終わり、現在腹痛とお腹の張りがあるが、これは経過観察で良いのでしょうか? 3.検査時は鎮静剤と鎮痛剤を使用しましたが、以下の薬剤は私が鎮静剤が作用しやすくやや意識レベルが低いから使用されたのか、あるいは大抵併用するものなのかをお教えいただきたいです ・ミダゾラム 2mL ・ナロキソン 1mL ・フルマゼニル 5mL ・ペチジン 3.5%1mL ・ガスコン 2% 5mL ・ブチルスコポラミン 2%0.5mL ▼背景 ・本日大腸内視鏡検査およびポリープ切除手術を実施、クリップ×2で止めている ・ポリープの大きさは10mm程度で生検結果待ち ・術後20分程度で覚醒 ・腹部全体に膨満感のような感覚と、右下および左下に痛みを感じている ・食事後、胃の辺りも痛みがある ・検査には穿孔の可能性が伴うことと、そのリスクはかなり低いことは理解しつつも、不安感はあるためシグナルだけでも把握しておきたい

5人の医師が回答

大腸穿孔手術後の食事について

person 70代以上/男性 - 解決済み

糖尿病を患っている祖父(90歳)が大腸穿孔により緊急手術を行い現在入院中です。 腹膜炎にもなりました。 手術後20日目、病院食は易消化軟菜(5分粥と軟野菜メイン、汁物なし)が出され続けています。(術後10日目に初めて食事が出た時と同じ内容) 杖を使っても自力ではまだ歩けないため、転院の話が出ているのですが、病院食が美味しくないとのことで最近は殆ど食べれていません。 主治医からは刺身以外は何でも食べていいと言われましたが、病院食が易消化のものしかまだ出されていないのに本当に何でも食べて良いのでしょうか? 腸閉塞の危険があるものは術後1〜3ヶ月は避けた方が良いのではないでしょうか? 肉汁の多い食べ物を差し入れしても問題ありませんか? (糖尿病に関しては今回別の問題なので気にしなくて良いです) 主治医は早く病院から出す気満々な様子で転院の催促もあり、適当なことを言っていないかと不安です。本人がよく噛んで食べるタイプでもないので、その点も不安があります。 本人は人工肛門造設し、体調にも毎日ムラがあり、お世辞にも元気とは言い難いです。また、毎日痛み止めの内服.点滴を毎朝している状態です。 有識者の方よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)