女性血圧正常値40代に該当するQ&A

検索結果:29 件

高感度CRP

person 40代/女性 -

40代女性です。毎日疲れがとれず、起き上がるのもつらくて家事にも支障が出るくらいだるい時も多々あることから内科を受診し、血液検査を受けたところ、高感度CRPの値が4.8でした。この他の値はすべて正常だった為、糖尿病、高血圧、甲状腺関連の疾病ではないとのことでした。検査の際コレステロールが測定できなかったため、4週間後にコレステロールと共に再度検査、6週間後に受診して下さいと言われ、疲れに関しては結果を見ないと、とのことでした。 でもあと1ヶ月、毎日とてもだるく、育児・家事がつらいです。ネットで色々見たところ、この数値が高い(3以上10以下)のは心筋梗塞などのリスクが高いということ、要はメタボの様ですが、今年1月に検査をした際にはコレステロールの値はとても良く、医師にほめられたくらいでした。 血圧は少々低めの標準範囲内です。 BMIも17.4位です。 だるいですが息切れなどもありません。 この件で2度受診していますが、2度ともお医者様に扁桃腺が腫れているようなことを言われました。 質問は、次回検査で上記の状況が変わらなかった場合、どんな問題(?或いはこの疲れの原因)が考えられますでしょうか? メタボの場合は(コレステロールは8ヶ月で問題になる程急上昇することがあるのでしょうか?)こんなにだるいものなのでしょうか? 海外在住で、こちらでは日本のお医者様のように丁寧ではなく、「聞かないと答えてくれない」ことが多く、予備知識をつけて行って具体的にこれが心配だからこの検査をして欲しいなどとアプローチしないと解決策が得られないことがあるので少しでも自分で理解を深めたいです。 また、理解することにより、次回の受診までの疲労感の緩和にもつながればありがたいです。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニアと高血圧

person 40代/女性 -

40代女性です。 2021年9月に不正出血による子宮内膜全面搔爬を行う前に骨盤MRIを撮影したところL5/S1に椎間板膨隆がみられると記載がありましたが、たまに坐骨神経痛や腰痛がある程度で、1ヶ月程軽快しています。2022年12月頃から腰痛が起こり始め、現在まで悪化してしまい腰から臀部にかけて激痛、左足は痺れと痛みが酷くここ数週間は殆ど眠れず仕事に行っていました。右足は一時痛みと痺れが数ヶ月前にありましたが、現在はありません。 最近、1分と立っていられなくなり病院を考え始めていたところ、夜中に目眩がして血圧を測ったところ200/100まで上がってしまい、救急外来へ行きました。脳単純CTを取り異常なし、血圧も150/80まで下がり、通院等も言われず帰されました。 翌日、市内の総合病院で整形と内科を受診しました。 内科でも、血圧は175になったり140になったりで変動が激しいですが、2週間経過観察で終わりました。 整形外科も骨が変形しているが、保存治療を1ヶ月するということで、痛み止めを出して頂きました。 以上が今日までの経緯になります。 長くなりましたが質問としましては 1椎間板ヘルニアは、半年以上軽快と増悪を繰り返していますが、保存治療で良くなる可能性はありますか? 身長165センチで体重が73キロありましたが65キロまで落としました。 2血圧の急な上昇は、ヘルニアの痛みの影響はありますか?普段も少し高めです。130〜160くらいで、下と数値が離れている事が多いです。慢性腎炎の可能性があると診断受けていますが、腎機能やクレアチニンは正常値です。 3痛み止めでセレコキシブとタリージェを処方されましたが、腎機能に影響があるみたいで服用を中止しました。4回分飲んでしまいましたので、腎機能が心配ですが大丈夫でしょうか? 以上になります。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

甲状腺機能低下症によると思われる体調不良が半年以上続いています

person 10代/女性 -

17歳女子。小4でコレステロールが高いことがわかり、定期的に検査を受けていた。 昨年(2023)8月の検査では、LDL160、HDL71、総コレステロール253だったが、12月にLDL290、総コレステロール390に急上昇。(2019年~2022年は正常値) 2月に甲状腺も検査したところ、LDL294、総コレステロール412、TSH:0.362、FT3:1.47、FT4:1.12。3月はLDL322、総コレステロール433、TSH:0.100、FT3:1.66、FT4:1.47。 2月下旬から急激に食欲が落ち、12月に50キロあった体重が、3月下旬に44キロ(身長160センチ)に減少。だるさ、めまい(目の前がボワーっとする、フワフワする)等の症状を訴え、学校を休みがちになる。 3月下旬に総合病院の内分泌科を受診。MRI・CT・首のエコー・胃カメラの検査をしたが、異常なし。体重は4/30に41.2キロ。総合病院では、甲状腺機能低下も含めて体調不良の原因は体重減少にある、体重を増やせば快復する、と診断された。 5月から、かかりつけ病院でロスバスタチン錠5mg・チラージンS錠25µg(7月~は50µg)を処方。6月下旬にTSH:0.488、FT3:1.70、FT4:1.33になったが、8/7に再びTSH:0.139、FT3:1.84、FT4:1.45(コレステロールは正常値になる)。 食欲不振は続いている。食べられる物を探し、栄養バランスにも気をつけて、できるだけ食べるように努力しているが、体重は40~41キロで推移。 なお、3月頃からは徐脈もあったが7月頃からは50代になった。血圧は低い状態が続いている。 結局はっきりした原因がわからず、好転する兆しが見えないので、本人も家族もつらい状態が続いている。原因や、今後の治療について、何か助言をいただければと思います。

2人の医師が回答

足の閉塞性動脈硬化について

person 50代/女性 -

52歳女性です。足の動脈硬化の有無をエコーで調べたところ、主治医より「動脈硬化だね。そんなにひどくはないけど。足痛いでしょう」と言われました。日ごろから、毎日7000歩目標に歩くようにしており、足の痛みは1万歩近く歩いた時に感じる程度でしたが、今日になり、4000歩程度で、左足のふくらはぎ、脛、かかと回りが痛く、しびれもあり、間欠性跛行のような症状を感じています。過去に左腰椎症や、坐骨神経痛、梨状筋、モートン病からくる足のしびれなど発症したこともあり、今回の足の症状が動脈硬化からきてるものかどうかわからず、また、過去のいくつかの症状も40歳以降からの発症で、常に悪玉コレステロールも基準値より高めでしたが、長い間、薬を服薬しなかったことから過去の症状も動脈硬化が原因だったのでは?と考えてしまいます。CAVIは、右が1.06で正常、左が0.98と境界線でした。足の動脈硬化についてネットで調べたら、更年期の女性も動脈硬化になる世代とは書いてありましたが、ピークは70代で、ひどくなると切断もあるとのことで、自分は52歳で、動脈硬化は改善が難しいとなると今後不安になります。切断は、糖尿病や高血圧などの基礎疾患がない人でもあり得ることですか?今のところ、糖尿病や高血圧はありませんが、SASはあり、マウスピースやシーパップで治療中です。主治医からは、血管拡張薬シロスタゾールとビタミンEを処方して頂きましたが、副作用の頭痛がひどく、1回しか飲んでいません。休薬すると危険ともネットには書いてありました。他、漢方などで改善は可能ですか?主治医からは、「動脈硬化を悪化させないためには、後はホルモン療法もあるけど、婦人科系のガンのリスクが上がるから勧められない」とのことでした。

4人の医師が回答

アルコール依存について

person 40代/女性 - 回答受付中

現在48歳の女です。 30歳ごろから過度の飲酒が始まり、 結構長い間お酒をほぼ毎日呑んでいます。 もともと体質的にはアルコールには強い様で、顔にはあまり出ないタイプです。 30代の頃は特に気にしていませんでしたが、40代に入りお酒が原因で人間関係のトラブルに発展することが増えました。 また、酔っ払って勢いで発言してしまい、シラフに戻った時に大きな後悔となる事も増えてきたため、心療内科に行ってアルコールを断とうとしてしましたが、出来ませんでした。 45歳を過ぎると、コレステロールや血圧などの数値が上がってきていて、とても気になるのにやめられません。 肝臓の数値は今のところ正常値です。 ボケたりもしたくないから、飲酒はほどほどにしようと思うのに、仕事で疲れて帰ると、アルコールを飲んで一息つかないと休んでる気持ちになりません。 このままではダメだと思っているのですが、段階を経て、お酒を楽しめる物にしたいなと悩んでいます。 何か些細なことでも構いませんので、考え方や行動など、ご教授いただきたいです。 1日の平均的な飲酒量は350の各ハイボール缶3缶程度です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)