妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:519 件

妊娠後期の会陰の腫れ・痛み

person 20代/女性 -

現在妊娠35週で、切迫早産のため自宅安静中です。 3日ほど前から1人目を産んだ時の会陰切開をした傷跡が腫れてきました。 腫れ、痛み共に日に日に強くなっており、今日は立つ、座る、歩く、寝返りを打つなどの動作をすると激痛で、横になった状態で安静にしていても痛みがずっと続いていて、日常生活にかなり支障がある状態です。 次の妊婦健診が4日後の予定ですが、そこまで痛みを我慢できそうにないのでもう少し早く受診をするか、家にあるカロナールを服用して健診まで我慢するか悩んでいます。 また、もし早く受診する場合、自分で車を運転して行くため、高速を使って1時間かかる出産予定の産院か、近所にある総合病院の産婦人科にかかったほうがいいかどちらの方が良いでしょうか? これまでも会陰切開の傷跡が腫れて膿が溜まり排膿処置をしてもらう事が産後2年のうちに6回ほどありましたが、ここまで腫れと痛みが強いのは初めてです。 産婦人科4件、肛門外科1件と診てもらいましたが、どこに行っても何か分からないため経過観察と言われて4〜5ヶ月ごとに症状が起きるのを繰り返しています。 ずっと繰り返すのも辛いため、完治を目指したいのですが、これは一体どういった病気が考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

TORCH感染症に関して_サイトメガロ、トキソプラズマ

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在妊娠32週の妊婦です。 現在、4歳になったばかりの保育園に通う娘がおり、里帰り出産の為に3週間ほど前から実家に来ております。 妊娠初期と妊娠26週の際にサイトメガロ、トキソプラズマの検査をしていただき抗体はありませんでした。 最近不安なことがあり、下記質問させて下さいませ。 ネットで調べるとサイトによって、異なった情報が出て来たりと、何が正しい知識か分からずとてと不安に感じています。 1_ショッピングモールにて、ベビーカーに乗る1、2歳の幼児の横を通り過ぎる際、幼児が飲んでいた紙パックのジュースからストローを勢いよく引き抜いたことであたりに紙パックやストローからジュースが飛び散りました。 すぐ近くを通りましたが私自身にかかったか不明だった為、とくに顔や手を洗わずに車で1時間ほどの帰路につきました。運転の途中でまぶたから水滴が目の中に入った為、さきほどのジュースが顔に飛んでいたのでは、ととても不安です。 仮にその子がサイトメガロに感染していた場合、飲みかけのジュースの水滴が目や口に入ってしまっていた場合、感染は成立するのでしょうか? 2_お風呂脱衣所の床に関して、お風呂に入る際など娘もそこでオムツやパンツを脱いで床に置きます。(ひっくり返っておしっこの面が床に付いていることも。)私自身、お風呂上がりに同じ脱衣所で着替えてるのですが、掃除をしないままのその床に足を付いて、パンツを履いたら、仮にパンツに足の裏が当たってしまった場合サイトメガロの感染の確率はあるのでしょうか? 3.トキソプラズマに関して 実家で家族がフルーツを切って出してくれるのですが、包丁をまな板の上に置かずに調理台の上に直置きしたものでフルーツを切ったりしています。その調理台は普段、肉の入ったパックを直置きしたり、肉の調理をしたりしています。 明らかな生肉の破片はありませんが、調理の際に飛んだり付いたりした肉のドリップなどが少量調理台に付いていた場合、そこに置いた包丁で切ったフルーツを食べたことによりトキソプラズマに感染してしまいますでしょうか? 4.実家には室内犬を飼っているのですが、おしっこをさせる為に1日に何度か庭に出しています。 その際に、庭に落ちていた糞を鼻をつけて嗅いでいました。実家の犬の糞かもしれませんが、臭いが結構きつかったので猫の糞の可能性もあるかと思います。 家に入るとその口で顔や体を舐めて来ました。 仮に猫の糞であれば、このようなシチュエーションからトキソプラズマの感染は成立するのでしょうか? 5.サイトメガロ、トキソプラズマそれぞれ仮に感染してしまった場合、胎児への影響はどのくらいの期間が掛かるのでしょうか? ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠25週腹痛について

person 20代/女性 -

妊娠25週で3泊4日(9/9-12)の旅行に行き、食べすぎてしまいました。 ※明日(9/15)から妊婦26週です。 旅行先は車で3-4時間程度の場所で、東京に住んでいますが、関東圏内で4日間車移動です。(運転はしていません) 4日の間で3キロ以上太ってしまい、食欲がなかったので、土曜日(9/13)はご飯を食べなかったところ日曜時点で体重はほとんど戻りました。 旅行中の食べすぎやおそらく旅行の疲れでお腹の張りや足の浮腫み、だるさを感じ、土曜日と本日は外出を最低限に減らし、安静に過ごしています。 足の浮腫みはなくなったのですが、腹痛を感じており、特に土曜の朝から下腹部の中心がズーンと痛い感じです。 旅行中も食べすぎた後にお腹の張りは感じましたが、中程度の痛みなどはなく過ごしていました。(痛みがあったのかもですが、そこまで気づかず昨日休み始めてからより症状を感じています。) 土曜から感じている痛みは耐えられる痛みで、数分すれば良くなりますが、旅行中のように食後だけ感じる痛みというわけではないです。 火曜、水曜は便秘気味だったのですが、一応木曜、土曜、日曜日と便は出ております。(食べた量に対しては少ないかもですが、全く出ないであったり、便が硬すぎるというわけではないです。) 最初は食べ過ぎにより胃が疲れていたり、便秘によるお腹の張り、腹痛かと思ったのですが、便は出ており土曜、日曜と便が出た後、痛みが解消されることがないので切迫早産や膀胱炎など別の原因で腹痛になっていないか不安になりご相談しました。 胎動は変わらず感じています。 下腹部痛が完全に治ることがなく、常に(特に体勢を変える等動いた際)筋肉痛や生理痛のような痛みがあります。(この痛みは前述の通り痛いな、で済む程度です。)たまに、より中程度の痛みがきて数分で治る、を昨日から繰り返しています。 部分的にお腹が張ることもあります。 これも強い痛みはなく、数分で落ち着きます。 多くて1時間に2-3回程度です。 夜少しお腹が痛いなと思って起きてトイレに行き、その後1時間ほどすればそのまま寝ています。 旅行前まではお腹の張りや下腹部痛を感じたことがなかったので何か問題があるのではないかと不安です。。 また、昼寝や夜寝た後や歩いている最中(立ち止まっている間は感じない)に特に、トイレに行きたくなり少しお腹の痛みが強くなります。 ただ、水を飲んだりトイレに行くと良くなります。 長くなってしまいましたが、上記前提でいくつかご質問です。 1.この下腹部痛は胎児に影響があるようなものでしょうか? もしくは旅行による疲れや一般的な子宮収縮でしょうか? (もし可能であればそうご判断された背景もお伺いできるとありがたいです。) 2.前者の場合、今私が対処できることはありますでしょうか? 3.来週木曜日(9/18)に次の検診があるのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか? 4.トイレに行きたくなるのは膀胱炎なのか、水を飲んだりトイレに行って良くなるのであれば特にそんなに気にかける必要はないのか教えて頂きたいです。 5.旅行後手足が痺れやすくなったり息切れや動悸が前より早くなっている気がするのですが、旅行による身体の乱れや週数が進んでいくことによる一般的な症状と捉えて良いでしょうか?(痺れは長時間続く事はなく、すぐ治ります。また息切れや動悸も少し休めば治ります。) ※なお、過去の健診で妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等の診断は受けたことはなく胎児の成長も週数想定で推移している旨、健診先の先生からはコメント頂いています。

4人の医師が回答

不安症?更年期障害?どうしたら?

person 50代/女性 - 解決済み

私は51才女性。 身長164センチ。昨年まで体重65から68キロうろうろして軽肥満でした。先日57キロまで体重減少。標準体重ですが(若い頃の妊娠前の体重) 昨年夏より親の介護スタート(介護と言うより、正確には母が出来ていた家事を私が担うこと)で徐々に体重減少。 今 先のこと親がいなくなったら?と考えると、どうしようもない不安になることがあります。 もともと不眠でベルソムラ20ミリもらっていた今の主治医の内科心療内科で急きょワイパックス5ミリをもらい、不安時にそれを頓用内服で落ち着いている感じです。 両親と同居。 運転やジムにも行けていた78才の母が昨年夏に実の弟が亡くなったショックと田舎の実家の家や田畑の財産相続の対応をすることになった負担で食思不振、不眠。1ヶ月で10キロ体重減少。 精神科受診しもらった抗うつ薬で薬剤性のパーキンソン病?横紋筋融解症?で自力歩行困難になりました。 その後介護保険申請し要介護1。 今年2月から週一のデイサービス開始。自力歩行がだいぶ出来るようになりました。 母はMMSE30点。認知症なし。 現在、別の精神科受診し ワイパックス5ミリ朝1錠、眠前にワイパックス5ミリ1錠、デエビゴ5ミリ1錠内服で落ち着いています。 父は85才前立腺ガンステージ4分かり3年目。 母と一緒にデイサービス開始中。身辺自立出来ています。 私は任せっきりだった家事を急にすることに。甘えていたところに予測せず、家事を担うことに。 嫌がる母を、介護保険申請したりもして今やっと落ち着いています。 その一方同居の 大学院の息子が今年就職活動中で、 精神的に落ち込んだりしてフォローが大変でもあります。 急にばあちゃんぼけてイヤだと愚痴も言われました。(私が離婚で息子の父はいません) 私の兄は遠方で協力体制ありません。 つまり 私の環境が大きく変わりました。 ここ一年必死にしてきました。 ベルソムラでなんとか睡眠とれています。 が 今後父が死んだら? 母はどうなる? 息子大丈夫? と先のこと考えると不安になり、胃が痛んだり食べる気がなくなりました。 生理もずいぶんありません。 更年期障害の可能性ありますか? また私の今の心療内科の男性医師とは合わないなというのと遠方であり、受診が負担です。 母の主治医が女性で、信頼でき近所でありこの精神科に切り替えようかと思っていますがいいでしょうか? 母は認知症なく口が立ち、イライラして怒鳴ることもあります。 私は更年期障害? 不安症? 何かアドバイスお願いします。 長文で読みにくかったらすみません。お読み頂きありがとうございました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)