妊娠風邪が治らないに該当するQ&A

検索結果:1,617 件

サイトメガロウイルス感染症について

person 30代/女性 -

現在妊娠31週です。 3歳の息子のおむつを変えていたところ、本人がまだ拭いていないお尻(おそらく便の付近)を触ってしまいました。指や手に便がついたかまでは確認できませんでしたが、私はそのままお尻についた便を処理していました。おむつの処理が終わった後に私の方に振り返った息子が先ほど便を触ったとおもわれる手で私の唇に触れてしまいました。すぐにでも手と口元を洗い流したかったのですが、おむつをはかせたり着替えさせたりと3分くらいはそのままだったと思います。その間息子と会話もしたので唇についていたとしたら口の中にも入ってしまったのでは?と思います。その後は手洗いをして唇も石鹸で洗い、アルコールティッシュで口元をふいた後うがいを数回しました。 1.息子は現在風邪症状等は無いのですがサイトメガロウイルス感染症は治った後も長期間ウイルスを排出することがあるとネットで見た為、サイトメガロウイルスへの感染が気になっています。10日後に健診がありますがその時に抗体検査をするとしたらタイミング的にまだ早いでしょうか。 2.息子は1歳児の頃から保育園に通っています。今まで数え切れないくらい保育園から風邪を貰っていて、私も息子が入園してから今回の妊娠中期頃まで息子から頻繁に風邪を貰っていました。加えてトイトレ中の為、尿や便へ触れることも多かったです。 抗体検査を今のタイミングでした場合、かかった時期(妊娠初期なのか、又は妊娠する直前までの期間なのか)を特定することも可能なのでしょうか。 ちなみにサイトメガロウイルスの抗体検査は今まで一度も受けたことがありません。 3.今回の妊娠期間の健診時のエコーでは特に異常を指摘されたことはありませんが、妊娠初期のサイトメガロウイルス感染による重篤な症状(脳の石灰化など)は出ていないと考えても良いのでしょうか。 妊婦健診での一般的なエコーで、脳の状態もある程度確認できるのか知りたいです。 以上宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳喘息 風邪をひかなくても、疲れ等から発症しますか?

person 40代/女性 -

産後1ヶ月弱のものです。 産後、予想通りの寝不足と疲れの日々です。 2024年昨年の6月頃に咳喘息と診断され、その後上の子どもの風邪がうつったりして、咳が出ることがありましたが、ここ数ヶ月出ておらずでした(妊娠中も) ですが、妊娠中に喘息になると赤ちゃんがとても辛くなるとのことで、産院の先生から予防的に「レルベア200」は妊娠中も引き続き吸入して良いと言われていたので、毎朝続けていました。(症状はほとんど出ませんでした) 産後1週間すぎたあたり、退院後数日経った頃、突然空咳が出るようになりました。(寝不足や疲れはあります) だいたい2週間弱、続いてしまってはいます。 咳き込むとかではなく、時々出る感じです。苦しさもありません。普段は咳はないので、たまに出ると、なんかいつもとは違うなぁといったかんじです。 外にも出ていませんし、家族にも風邪はいません。 なんとなく、咳喘息かなぁと思いました。 その後も毎日、レルベアの吸入は続けていますが、悪化せず、改善もなく横ばいな感じです。 1...このまま、レルベアを続けていることで治る可能性はありますか? やはり寝不足や疲れを改善できないと治りも良くないですか? 2...新たに授乳中でも飲めるお薬をもらいに、受診した方が良いでしょうか? (受診した方が良いのはわかっているのですが、いま寝不足などで体力もなく弱っているところ、受診してまた別の風邪もらうのも怖く…(新生児もいますし)さらに受診するほどの咳き込みもなく、たまに出る咳、といった感じなんです) 咳き込んで苦しいなら受診しようと思いますが、そんなひどくなく、軽い感じです。レルベアを使用しているからか?悪化せず、でもよくもならない状態です。 3...でもこういう空咳でも長引かせると、治りが悪くなる、などありますか? 4...授乳中に安心して飲める咳系のお薬はありますか? (フスコデやメジコンなどは授乳中はすすめない、など聞いたことがありまして…) お盆休みにも入りますので、どうしようか迷い中です。 オンライン診療も検討しています。 でもやはり胸の音を聞いてもらった方が良いのか… どうぞ よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)