妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

妊活中の抗うつ薬(レクサプロ)服用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 こちらで度々ご相談させていただいている者です。 以下4点について、一部でも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです。 【ご相談】 1 妊活中(または妊娠中)に、抗うつ薬のレクサプロを服用するリスクはどの程度ありますか? とくに子どもへの影響が不安です。 2 そもそも、以下のような状態だと、抗うつ薬以外の治療は絶対に必要なのでしょうか?他の選択肢はないものでしょうか?(漢方薬やカウンセリングの継続で様子を見るなど) 3 レクサプロを飲みセロトニンを増やすことが、むしろ妊娠に良い影響を与える可能性はありますでしょうか? 4 レクサプロの依存性はどの程度でしょうか? 【精神面の状況】 ハードな仕事と妊活の両立に疲弊してしまい、適応障害との診断で今年の4月より休職しております。 心療内科の主治医には、薬には頼りたくない旨をはっきり伝え、連携はしていない別の施設でのカウンセリングで様子を見ていました。 その後5月に妊娠つわり〜6月に流産など激動で気持ちが安定せず、追加で3ヶ月(9月まで)の休職診断をもらいました。 今は少しずつスポーツや外出をしたりして、自分なりに生活を立て直しつつあります。 一方で、ふとしたことで落ち込んでしまう時もあり、主治医からは、いよいよレクサプロの服用を強くすすめられました。 (医師がやや威圧的で怖くなったこともあり)結局処方して頂きました。 妊娠中も飲めますとのことでした。 医師が最善の判断と思いすすめてくださったことは理解しつつ そもそもの抗うつ薬への強い抵抗感(家族が重篤な精神疾患で薬漬けだったのを見ていたため)と 胎児への影響から、なるべく薬は飲みたくない思いがあり むしろ薬を飲むことが強いストレスになるような気がしています。 (今日処方されたものの、恐ろしくてまだ飲んでおりません。。) 【妊活の状況】 1年半前より妊活通院開始。 昨年秋〜冬に体外受精で化学流産2回。 今年3月に卵管血腫と子宮筋腫の摘出手術で1週間入院。 休職後の5月に4回目の体外受精で念願の妊娠したものの 6月に8週目あたりで稽留流産。 自然排出から1ヶ月ほど経過した現在も出血があり、RPOC疑いでメチルエルゴメトリンを服用中。 長文で失礼致しました。 アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

稽留流産の手術について

person 30代/女性 -

先日も質問させていただいています。 37歳で多嚢胞性卵巣症候群があり、自発的には排卵が難しいため、服薬や注射も使い人工授精1回目で妊娠しました。(タイミング法は夫がプレッシャーを感じてうまくいかなかったため1回しかやっていません。) 9週5日の日に検診で2週前まで確認できていた心拍が見えず、稽留流産と診断されました。昨日入院、今日手術をして先程帰ってきたところです。 その中で心配なことがあります。 今までは若手の女性の先生に見ていただいていたのですが、前処置から男性の副院長先生が行ってくださりました。それだけなら時間的な都合なのかなとも思っていたのですが、朝、担当の先生が来て、「病院の都合でオペ時間が早まります。私は外来なので昨日と同じ副院長先生担当してもらいます」となりました。 元々の担当医だった先生も2回目で稽留流産と診断されてそこまで関係ができていたとかもないので、そのこと自体は全然いいのですが、副院長先生がわりとぶつぶつお話しされる(おそらく独り言?)方で、何か言っていたのですが、術後の内診で、異常なしですねと言われました。 3日後に再度来ていただいて、今後の予定についてはその時に…となりました。 今、おそらくかなり気持ちがマイナス思考になっているからだと思うのですが •急に副院長先生になったこと •みなさんの体験談を読んでいたら1週間後くらいき診察が多かったのに3日後と早かったこと •今後の予定を…的な今後も治療が必要な感じの言い回しだったこと •なにかブツブツ言っていたこと などから、何か他に病気があったり、胞状奇胎のおそれがあったのかな、でも流産直後でショックだろうから伝えないようにしているのかな…など心配が膨らんでしまっています。つわりが特に酷かったわけでもなく、胞状奇胎のおそれなどは一度も言われていないのですが、母も私を出産する前に胞状奇胎になっていて昔からその話を聞いていたので、怖くなってしまいました。 客観的にみて、このようなことはよくあることなのでしょうか? 自分が気にしすぎなのかもしれないので、くだらない質問で申し訳ありません。

2人の医師が回答

1人目子宮口全開から出産まで3時間半かかったことと、2人目の無痛分娩について

person 30代/女性 -

38歳2人目妊娠中で現在13週です。1人目出産時も2人目の現在も、大きめの子宮腺筋症が2ヶ所あります。2年前の出産について、今更ですが気になっていたので質問させてください。 2人目は無痛分娩を考えているのですが、1人目の出産時を考えると迷っています。 1人目の時は3,152gの自然分娩で、母子手帳には分娩時間8時間58分と書いてあります。そのうち子宮口全開後から産まれるまでが3時間半かかりました。実際には産院に到着して6時間で生まれたのですが、産院に1回目の電話をした時間から数えて9時間弱になりました。 1回目の電話をした時は私も陣痛間隔がよく分からずまだ余裕と思われたのか自宅待機になり、やはりおかしいと思い2回目の電話をして産院到着したところ、既に子宮口6,7センチ開いていました。そこから2時間半で子宮口全開になったのですが、赤ちゃんの体勢が左に寄っておりなかなか下りてこず促進剤をMAXまで投与しました。3時間近く経っても体勢を変えてもダメで私も体力消耗していきめなくなり、途中自然に破水はしましたが胎児心拍が落ちてきたということで、分娩室にスタッフがたくさん入ってきました。朦朧としていたので記憶が曖昧ですが、突然?赤ちゃんが真っ直ぐになった!と言われ目が覚め、久しぶりに体勢を起こしていきんだところ3回目で生まれました。子宮口全開から3時間半だったそうです。 なお会陰切開はして、子宮頸管が複数箇所避けて縫いました。 質問1 子宮口全開から3時間半は初産婦はよくあることですか?また、子宮腺筋症が出産時に邪魔をしていた可能性はありますか? 毎分3時間半いきみ続けるのが辛すぎたのと、避けた子宮頸管を縫うのが激痛でした。産後に助産師さんからは「私の身体が細身で赤ちゃんの頭が大きめだったからかなぁ、でも吸引も鉗子もせず自力で産めたからよかったね!」とは言われました。つわりが長引いて酷く体重増加も2キロのみだったので、体力もありませんでした。 質問2 1人目のこの経験から2人目は無痛分娩がいいなと思っているのですが、子宮口全開になった後は麻酔が聞かないと友人から聞きましたが本当ですか?それだと私の1人目出産時を考えた場合、無痛分娩はあんまり意味がない可能性が高いでしょうか? 全開まではたぶん早めでまだ耐えれたのですが、全開後が地獄だったので2人目の出産時はそこをなんとか軽減したいと思っているのですが。。 長くてすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子育て・妊娠中の気分低下、単なるわがままなのか、どこからが治療が必要なのか?

person 40代/女性 -

現在当方42歳、子どもが3人(9歳、2歳、10か月)がいます。また第4子を妊娠し現在妊娠4か月です。 年子について2番目(2歳)が少し発達の遅れがありまた体が弱く保育園になれず、途中退園。そこから年子を自宅保育していました。自宅保育する日々で心身共に疲弊し、自費でベビーシッターを雇うなど対応をして何とか過ごしていました。 また、夫は非常に育児に協力的・主体的で、朝と夜の離乳食やお風呂、ねかしつけなどやってくれており、これ以上にはないと思っています。 しかし、いい加減自身の仕事も対応せねばならず、また、24時間ずっと二人をみていることに対する精神的な限界がきて、この7月からは待機児童枠にて自治体の支援などで一時保育やファミサポなどを利用する予定です。 「これで24時間2人を見る生活から解放される」と思ったのもつかの間、第4子の妊娠が発覚。避妊に失敗しアフタープルを服用しましたが妊娠しました。こちらでも相談の上、散々検討の結果、妊娠を継続することにしました。 その後、5月末~6月半ばまでは悪阻で体力も思考もままならず、ただ生きる屍として何とか過ごしました。 現在6月末になり、7月から仕事も本格的にしなくてはいけないのに、「何もやる気がでない」「この生活をつづけるのがつらい」ということばかり考えてしまいます。 ここ2週間以上感じていることは ・どうして妊娠を継続してしまったのだろう(しかし今おろすことも、戻ってあの時下すということもしないだろう) ・存分に寝られない、体も休まらない、この生活いつまで続くのだろう ・とにかく一人になりたい、ねたい。 ・子供たちが泣いているといらいらする、気持ち悪いし抱っこしたくない、、 ・もう静かにしてほしいからテレビ(youtube)みさせよう、けれど、見させている間、みさせたあともずっと罪悪感 ・やらなくちゃいけないことがあるのに少しでも座れるとスマホばっかりみてしまう、、罪悪感 ・もしも妊娠してなかったら、子どもも1人か2人だけだったら、私も好きなことや仕事ができたのかな などです。 大きな感覚としては「罪悪感」「自分に対する失望」「子どもたちに対する嫌悪感」があります。 夫もかなり頑張ってくれているので(体調を悪くするくらい・・)自分が甘えているだけなのではないか、とずっと思っていましたが、24時間あまりにもネガティブな思考ばかりになっているので、これは良くないのではないか、と思うようになりました。 1)このような状況でどうしたら切り替えられるのでしょうか 2)病院や治療が必要なラインはどの程度からなのでしょうか についてご意見くださると幸いです。長文になり失礼しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)