子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:718 件

1歳7ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘がいます。 金曜日の朝方嘔吐し、金曜日の朝ご飯後にヨーグルトとぶどうが嫌で嘔吐しました。 熱は37.3度でした。病院を受診し、便も出ていなかったので浣腸をしてもらい、軽いお腹の風邪と言われました。 金曜日のお昼はそうめんをしっかり食べ、夜もいつもより少ないくらいですが、晩御飯も食べました。 土曜日の朝は食欲がなく、食パン2口と牛乳を飲み、全く食べないのもいけないと思ったので旦那さんが卵ボーロを食べさせました。 その後、保育園に行きましたが、仕事で帰れたのでお迎えに行き家でうどんを半分以上食べ、水分も取りました。 お菓子の時も水分を飲ませました。 5年前に購入した次亜塩素酸ナトリウムをペットボトルで保管していたのですが、上の子どもが水と間違えてコップに入れてしまい2、3口飲んでしまいました。その後はすぐに水を飲ませ、様子を見ていましたが、嘔吐もなくいつも通りでした。 ペットボトルの匂いを嗅いだのですが、塩素系の匂いは全くなく塩素が抜けてる状態だと思います。 その日は夜泣きが激しく、汗の量も多く水分を取っていました。寝てる時も飲めるようにいつも水分は枕元に準備しています。 朝起きても寝ての繰り返しをし、起きていても眠たそうですぐ寝てしまいました。朝ご飯後もすぐに寝てしまい、#8000に電話しました。前日のことも伝えていたので救急車を呼ぶように言われ呼びました。 救急車を呼ぶ時も寝ている状態でその後は起きて、病院へ。採血をしてもらい脱水と診断され、入院になりました。 1、寝る前と寝ている時で水分は250cc位飲みました。冷房は28度設定で、室温は29度から30度くらいになっていたかもしれません。熱も嘔吐もなく脱水になってしまうことはあるのですか? 2、室温が高すぎですか?冷房はいつも通りの設定温度でいつも変わらない状況でしたが、寝汗はいつもよりかいていました。 3、今日の採血の結果は大丈夫だったのですが、先生に「食事量と水分が足りてなかったのかもしれない」と言われました。食事量は土曜日の朝ご飯をあまり食べなかっただけで他は変わりありませんでした。食べる量も関係あるのですか? 4、日曜日の入院前に検査してもらった結果と尿検査の結果を載せました。かなり数値が高かったみたいなのですが、脱水以外で怖い病気の可能性はありますか? 5、日曜日に熱が1回37.8度ありましたがそれ以外は37度前半でした。これから熱が出る前とかの可能性はありましたか? 6、退院してからどのようなことに気をつけたらいいですか?室温や水分補給など詳しく教えていただきたいです。 子どもの体調のことで不安が大きいので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

たまごアレルギーの対応について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になる子どものたまごアレルギー、特に卵白のアレルギーについて質問です。 アレルギーだといけないと思い、事前にネットで調べた情報を元に、卵白については10回にわけて耳かき1杯からスタートして、小さじ1/2までトラブルなく進めてきました。 ところが小さじ1にトライしたところで大量嘔吐と全身に赤い発疹ができ、病院を受診してアレルギー検査を受けるとアレルギー反応が出ました。 卵黄がレベル1、卵白(熱を通したもの)がレベル3です。 そこで今後たまごに慣れさせるために、たまごボーロを使った方法を教えてもらったのですが、その進め方がよくわからないのでご質問です。 先生からは1.5倍ずつ増やすように言われたのですが、スタートはどれくらいの量でしょうか? 先生の手書きの絵をもとに米粒ひとつくらいから始めたのですが、少なすぎでしょうか? 1粒くらいから始めて、最終1袋を目指すようなイメージでしょうか? また、今は毎日増やしながら食べさせてますが、ならし保育が始まると保育園で影響がでないようにするために、土日にしか食べさせられなくなります。 その場合も進め方は同じでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳児、昼間椅子からコンクリートへ転落、夜に嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の女の子です。 14:00頃に商業施設にて子ども椅子から転落しました。座面は50cm程と思われます。 座面に立っていて、後ろに頭から落ちたので、頭位置だと120-130cmくらいでしょうか…。椅子に立ち上がり、近くで見ていたのですが、間に合いませんでした。私の不注意によるものです。 抱き上げてみると、少し右側頭部に赤みがあったので、恐らくそこをぶつけたのだと思います。 その場では大泣きしそのままお昼寝、たんこぶはなく、ぶよぶよした感じもありません。出血や頭のへこみもないです。 お昼寝後は特に変わったことはなく、16:30過ぎに夜ごはんを食べましたがあまり食べず、みかんは1個近く食べました。 その後は普通に生活し(お風呂の湯船は避けてシャワーのみにしました)、19:30頃就寝、23:00頃に嘔吐しました。明るいところに連れて行くと唇が白っぽくなっており、そのまま寝続けようとしたので心配になり無理矢理起こしました。起きると顔色も戻り、麻痺や焦点が合わない等はなく、機嫌も良いです。その後2,3回嘔吐しました。 大きめのみかんが出てきたので、それのせいかな…と思いつつも、昼間の転落の影響があるのではないかと心配です。これまでもみかんを同量同じように食べたことは何度もありますが、嘔吐することはありませんでした。 救急に問い合わせもしましたが、その様子だとCTは撮らないと言われ受診していません。今はまた寝ています。 明日脳神経外科に行こうかと思いますが、時間が経っている転落翌日のCTは意味がありますでしょうか?意味がなければ、影響がないと分かりつつも放射線のこともあるので、やめておこうと考えています。 また、撮って安心材料になるのであれば、お願いしようと思っていますが、その場合動かないように鎮静剤等を使用するのでしょうか…? 1.脳神経外科を受診すべきか 2.転落翌日のCTはどのくらい安心材料になるのか 3.その他、状況をみて何かご意見やアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)