子供続く足の痛み白血病に該当するQ&A

検索結果:23 件

3歳児娘の腕に青アザ。気にしなくていい?

person 乳幼児/女性 -

3歳11ヶ月の娘のことです。 いろいろな小児科の先生に教えていただきたく、再度投稿失礼いたします。 ここのとこ立て続けに腕にアザが出来て心配しています。 火曜日の朝に右腕に1つ3cm程のアザにあることに気づきました。日月と公園に行ったのでそこで作ったのかもしれません。押すと最初は痛がっていました。水曜日、保育園から帰ってくると右腕に1cmない小さめの薄いものが2つ(近い場所に並んで)。昨日もまた保育園から帰ってくると左腕に1cm程の小さく薄いものが出来ていました。 どれも肘より下です。 また、どれも発見した時より改善傾向にはあるようです。 ちなみに今年に入り2月にアレルギー検査と一緒に20種類程の血液検査を。3月に首のしこりが気になり詳しい血液検査。4月に原因不明の高熱が一週間以上続きあらゆる血液検査(結果肺炎)。退院時にも再度血液検査。8月に黄色くかんじ肝臓の値を見るために詳しい血液検査。9月下旬に私の心配性で脚にアザが多いかも?白血病⁈と思い血液検査。 計6回の血液検査をしています。が、白血球血小板貧血の値など、どれも問題は指摘されませんでした。 ここのところ動きも激しくなり、難しい遊具にも挑戦出来るようになってきたりするなどアザが出来やすい環境なのかとは思いはします。 不自然な場所にあるわけでもなく、まだ出来て数日しかたっていないので消えなくて当然かと思いますし、改善傾向はあるようなんですが… とにかく心配性の私はアザが1つ増えるたびにドキドキしてしまいます。 微熱など発熱はなく、歯茎からの出血や鼻出血もありません。 体重減少もなく食欲も旺盛です。 こどもってよくアザを作るものですか? たまたま立て続けに出来ただけと思い気にしなくてもいいですか? それとも何か気にした方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

4歳 毎週数日間高熱が出ています

person 乳幼児/男性 -

症状について ・咳と鼻水のみの症状が2月から始まる。(途中改善したりしつつ、発熱はなく元気なのでホームケアで様子をみていた) ・4/4から、咳がひどくなり、痰が絡んだ音がさらにするようになる。(4/8から通園開始) ・時々、お腹痛いと言うようになる。(黒めのコロコロウンチが柔らかい黄色便に混ざって出ているので便秘とは思う。飲み食べはするし、下痢はしない。) ・ひどく痰が絡んで、咳き込み嘔吐を数回した。 ・耳鼻科、小児科に数回かかり、服薬するも症状が全く改善せず、発熱も加わる。(5/2に血液検査とアレルギー検査をした。アレルギーはほぼ問題なし。)ひっきりなしに風邪をひいているのだろうということで結局原因は不明。 ・4/26に38.5℃(4/23に夫が38℃台で2日間発熱した。子どもも2日間食欲もなくぐったりしたが、解熱するといつも通り元気)、5/1に39.2℃、5/7に38.5℃。あとの2回は次の日には解熱し、日中は元気なのに急な高熱になった。 気になる点 ・私の2人目妊娠中から寝込むことが多く、ちゃんと栄養バランスを考えた食事を与えていなかった。(3月頭に出産) ・3歳後半から偏食がさらに加速し、野菜はほぼ食べてくれず、ご飯をちゃんと食べることも減ってきた。(好きなものやお菓子、甘いものは欲してどんどん食べる) ・幼稚園の給食はほぼ手を付けず白米や好きなおかずやフルーツだけ少し食べる様子。 ・出かけると頻繁に「疲れた!」と言い座り込むようになった。 ・4月に幼稚園で体重を測ったら25.0キロだったが、本日病院では23.5キロになっていた。 ・今日見たら、足のスネにアザがたくさんある。 以上、これまでの経過と気になる点をまとめました。 ネットでしらべると、不明熱が続くのはガンや白血病の可能性があると知りとても不安です。 風邪にしても症状が全く改善しないこと、幼稚園が休みの間にも発熱があること、急な高熱になる点ガ非常に心配です。 本日また小児科を受診し、明日はさらに詳しく検査をする予定ですが、上記症状より、深刻な病気を疑うかどうか、また、原因に心当たりがあるかどうか、それはどのような検査で調べることができるかを教えて欲しいです。 家にいると割と元気ですが、前みたいに走り回ったり体を大きく使うような動きの遊びはしてないと思います。 年齢や成長に伴う変化や次男が産まれたことで赤ちゃん返りしている可能性もあるとは思いますが、体調不良が続きすぎているので心配です。 なにかしら原因が分かったり、症状が改善するヒントが欲しいです。 ※血液検査の結果と足のアザの写真を添付しますのでご確認お願いします。

4人の医師が回答

3歳男児、何度も繰り返す風邪、他の病気が隠れてないか不安

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児です。 4月から入園ですが、まだ集団生活の経験はありません。 12月の頭にインフルエンザになって以来、 1月1回、2月に2回、3月に2回発熱しています。 まだ入園もしておらず、インフルエンザになるまでは、発熱も3年間で片手で数えられるほど(突発、コロナ含め4回)しかしたことがなく、風邪もあまりひきませんでした。 体は強い方だと思っていたので、突然でとまどっています。 病院では、児童館とか子供がいるところによく行くようになったとかかな?と言われましたが、10月に妹が産まれて、むしろ行かなくなりました。去年の方が確実にそういう場に行ってきたのに、全く風邪などひきませんでした。 それぞれの風邪の経過としては、38度くらいが2日ほど続き、解熱します。 下の子にはうつったり、うつらなかったりです。本人は熱があっても毎回元気です。 足を痛がったりすることはありませんが、 昨日の夜(発熱前夜)脇が痛いといいました。 いままで全くなかったのに、最近になりあまりにも繰り返すので、白血病やPFAPA など隠れた病気があり、免疫がさがっているのではと不安です。 普通の風邪と、そのような病気と、所見はどのように違うのでしょうか。 一度検査してもらった方がいいでしょうか。 春から入園を控えており、このまま集団生活に入るのがとても不安です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)