子宮全摘後腸の痛みに該当するQ&A

検索結果:166 件

卵巣嚢腫,子宮腺筋症。子宮と腸の癒着あり。子宮全摘悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

現在35歳。妊娠希望は無し。 今月頸がん検診と生理痛の薬が欲しくて5年振りに診察に行ったところエコーで卵巣嚢腫の指摘を受け造影MRIを受けました。 検査結果は卵巣嚢腫5.5cm.子宮腺筋症との事(大きさ聞いたと思うんですが忘れてしまって多分10cm位?)子宮が腸と癒着していて子宮が腸を引き込む形で癒着しています。 卵巣嚢腫は良性、オペで腫瘍だけを取り除き卵巣は2つとも残すとの事。 子宮摘出に関して悩んでいて、生理痛が酷く最近ではロキソニン単体では痛みで夜も眠れず足にも響く痛みで1日寝込みます。漢方と他の薬を足してお薬出してもらって今回はなんとか痛みも我慢出来る程度で過ごせました。月経量も多く夜用ショーツが2時間でパンパンになることもあります。3日間ほど出続けてカラッと終わる流れです。 ○癒着があるとオペは難しいですか? 失敗すればどのようなリスクがありますか? 〇子宮全摘後の腸閉塞などの心配(現在でも癒着はあるので腸閉塞のリスクはあるかと思いますがどのくらい発症リスクが高くなるのか?) 〇子宮を残して投薬治療するとすれば閉経まで薬で生理を止めると思いますがその際のデメリット。 〇腺筋症を小さくするために注射or内服薬になると思いますがどちらが良いのか? などなど、悩んでいます。 先生方が女性の場合は、どのような治療を選択されますか? 先生方のアドバイスを伺いたいです。

1人の医師が回答

子宮全摘後 直腸から上付近の痛みが24時間続く

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前、子宮筋腫のため腹腔鏡手術で子宮全摘、両卵管摘出しました。筋腫は660g、手術時間は準備を含め5時間位かかりました。当初は排便痛ぐらいしか痛みは無く順調だな、と思っていたのですが術後18日経過した頃から直腸からもう少し上の辺りの痛みが継続し苦痛です。朝から晩まで痛き、下手に夜間目が覚めるとなかなか寝れません…。 痛みは表現しづらいのですが、あえて言うけどジンジン、ズキズキでは無く、長時間座るとお尻が痛い感じが腸の奥で起きている感じです。 温めたり、横になったり、アセトアミノフェン飲んだり色々してみましたが効きません。デスクワークのため途中で辛くなり立ってパソコンを打ってみましたが、良き体勢も無く辛いです。元々腰痛持ちですが常では無く、明らかに違う場所です。外痔核もありますが、その痛みとも違います。 経過 術後14日目の血液検査→少し炎症反応あるが特に処方なし。 術後日28日目の血液検査→炎症反応は正常値。腸の痛みに直腸内診、エコーで特に異常なし、子宮周辺も問題なく放散痛も考えられるとのこと。 気になる症状として、お臍の傷がジュクジュクして治りが悪く小さい肉芽もある事を伝え、オーグメンチン処方5日分と、腸からの出血を調べる為採便し2週間後に再診です。お臍の傷がこの腸の痛みを誘発していれば治っていくのかなと思いますが、抗生物質服用3日目で痛み継続。発熱等ありません。 質問 1 子宮全摘後の直腸上部辺りの痛みはどういったものが考えられますか? 2 肛門科や消化器内科へ行った方が良いですか?他にどんな科へ相談すると良いですか? 3 どこも異常なしの場合、ペインクリニック受診でしょうか? 以上、長文失礼しました。 アドバイス頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

子宮全摘、両卵巣温存 下腹部の激痛

person 40代/女性 - 解決済み

3月16日、夜中に冷や汗が出る下腹部の激痛がありました。キリキリ痛いのと鈍痛が一緒に来ている感覚です。 気を失って、朝方起きたのですが、歩いても痛く、夜に熱がでました。 救急外来に行ったら、その日から入院。婦人科、内科両方の先生に見てもらい、CT、血液検査、大腸内視鏡検査など行いました。大腸も全く問題なく、消化器内科系の病気ではないと言う事で婦人科に回され、婦人科でも原因が分からないと言われました。 私は7ヶ月前に子宮筋腫、子宮内膜症、右卵巣チョコレート嚢胞で、子宮全摘と嚢胞のみ摘出しております。 ただ、婦人科で、左側卵巣が腫れて36.2mmになっていると言われ、排卵出血、卵巣出血ではないかと言われたのですが、CPR?炎症値が1週間たってもまだ正常値に戻らないのと、CTを見る限りそこまで激痛になるとは思えないと言われ、痛かったら鎮痛剤を飲んで下さいと言われ帰ってきました。 結局、原因が分からず余計もやもやしてます。 今回は、冷や汗でる位の激痛でしたが、子宮全摘後から3ヶ月後位にお腹が急に痛くなり、痛くなると1週間位痛い事はよくありました。 痛い時は、腸が動いても痛みが強くなって、便を出すと少し和らぐ感じはあります。 仮に卵巣出血だった場合、何をどう気をつけたら良いでしょうか? 毎月排卵日に、激痛がくると思うと不安です。

1人の医師が回答

内膜症卵巣嚢胞の手術について

person 40代/女性 -

いつもアドバイス頂きありがとうございます。 子宮全摘後に、卵巣が腫れ、マシな日もありますが、月に何日間かかなり下腹部やお腹の張り、横腹の中で引きつる痛み、肛門奥の痛み、お腹がゴロゴロ動くと痛む、排尿時に違和感があります。 先日、腫れや痛みは、重症の内膜症だからだと言われ早めの手術をと言われました。 大きさは、6センチ弱です。 前回の手術後に、数ヶ月ぐらい排便時に出しづらく辛かったり、便意を感じ出すまで腸が動くだけで激痛になったり、少しずつは軽減しましたが、次回の術後もおきるのでは?と不安です。 手術は、卵巣嚢胞で左だけ卵巣を摘出し、癒着があれば剥離するような感じです。 先生によれば手術すれば圧迫痛や痛みはなくなると言われましたが、チョコレート嚢胞の方々の話しを聞くとその後も辛いという話しを聞いたりもします。 コロナ禍で手術を決めること、早い方が良いと言われながらまだ不安があります。 もちろん緊急手術になんかなる前に、予定を決め受けた方が身体の負担は全然違うのも理解しています。 手術をしたらうんと楽になると言われたいのかもしれませんが、手術を何度も受けているので、手術の大変さ術後の辛さばかり不安要因になってしまい、そこにコロナ感染の不安も増しモヤモヤしています。 先生方にお聞きしたいのは ○腹腔鏡手術を受けることによる メリット、デメリット ○手術はせずただ様子見る メリット、デメリット ○しばらくホルモン剤で様子見る メリット、デメリット 詳しく教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)