子宮全摘、両卵巣温存 下腹部の激痛
person40代/女性 -
3月16日、夜中に冷や汗が出る下腹部の激痛がありました。キリキリ痛いのと鈍痛が一緒に来ている感覚です。
気を失って、朝方起きたのですが、歩いても痛く、夜に熱がでました。
救急外来に行ったら、その日から入院。婦人科、内科両方の先生に見てもらい、CT、血液検査、大腸内視鏡検査など行いました。大腸も全く問題なく、消化器内科系の病気ではないと言う事で婦人科に回され、婦人科でも原因が分からないと言われました。
私は7ヶ月前に子宮筋腫、子宮内膜症、右卵巣チョコレート嚢胞で、子宮全摘と嚢胞のみ摘出しております。
ただ、婦人科で、左側卵巣が腫れて36.2mmになっていると言われ、排卵出血、卵巣出血ではないかと言われたのですが、CPR?炎症値が1週間たってもまだ正常値に戻らないのと、CTを見る限りそこまで激痛になるとは思えないと言われ、痛かったら鎮痛剤を飲んで下さいと言われ帰ってきました。
結局、原因が分からず余計もやもやしてます。
今回は、冷や汗でる位の激痛でしたが、子宮全摘後から3ヶ月後位にお腹が急に痛くなり、痛くなると1週間位痛い事はよくありました。
痛い時は、腸が動いても痛みが強くなって、便を出すと少し和らぐ感じはあります。
仮に卵巣出血だった場合、何をどう気をつけたら良いでしょうか?
毎月排卵日に、激痛がくると思うと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





