子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

分娩時心拍低下、アプガースコア2→7、今後の注意点

person 乳幼児/女性 -

経産婦で3人目の子についてです。 ◾️分娩の経過 陣痛が来たため 1時半に産院。 NST問題なし。心拍160とか。 子宮口4.5cm 3時半に子宮口7.8cm その10分後に耐えられない痛みでいきみのがしできず、全開になってて分娩室移動。 NSTで心拍60台。 2回いきんでも無理、先生到着してすぐ吸引分娩実施。 4時06分に出産。アプガースコア2点、pH6.9 吸引など実施、酸素5L吹き流し 酸素の値が上がるのに時間がかかってた?モニターのアラームが頻回に鳴ってました。 4時半には酸素3L吹き流しでSpO296%へ。 NICUはない産院で、救急搬送するかはその後のpH?見てで7.32だったとのことで、搬送なし。保育器管理。酸素は8時半終了。 臍帯が1周首にまいてた、胎盤が一部血の塊?があった?という感じでした。 当日15時、18時哺乳するとSpO2低下、嘔吐。19時にミルク5ml 体温低下あり、保育器に翌日10時まで。 ◾️現在 約生後1週間。今日一緒に退院。 生後1日目から哺乳はよくなって、今は1回60ml飲んでます。3時間〜4時間間隔。 出生体重2684gで今日は2700g。 泣いたりはしますが、ほぼ寝てて起こしてからミルクあげてます。 右向きばかりなのが気になります。 退院前に小児科の先生が診られたのですが何の話もありませんでした。 ◾️質問 今後、脳性麻痺などの心配があります。可能性はありますか?5分後7点だと大丈夫でしょうか? 脳性麻痺はすぐには分からないと調べたら分かりましたが、どのくらいで分かりますか? どういった点に注意した方が良いでしょうか? ずっと寝てるのは新生児であるためでしょうか?向き右向きばかりなのは向きぐせ?手足はよく動いてます。 胎盤に血の塊?とはどういった状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体癌3c1の治療対応につて

person 60代/女性 -

64歳です。記載は夫です。 状況: 3月4日に子宮頸がん1b2期と細胞診断とCTとMRIで診断。 3月24日広汎子宮全摘、両側付属器切除、骨盤リンパそ節郭清実施。 4月3日病理結果 子宮峡部にあった子宮体癌であった。1.5×1.5cm外向性、G2、体部筋層浸潤:深達度3mm筋層の厚さ11mm、水平方向広がり10mm、体部外進展:無しly1.v0.pT1a.pN1.腹腔細胞進陰性ER30%.pgR10% 骨盤リンパ節20点中 左12点1点転移有り。右8点中0 病理所見: 子宮体部の内子宮口近くを中心に内腔に突出するポリープ状の腫瘍が認められる。1.5×1.5cm 組織学的には、乳頭状構造や腺腔形成を、示す異形上皮が認められる。異形上皮は立方状で、一部では、核が突出する部分も認められる。また好酸性の広い胞体を持ち、扁平上皮化様に見える部分も認められる。加えて異形細胞が密に認められ、充実性胞巣を形成する部分も認められる。 腫瘍胞巣内には炎症細胞浸潤が目立つ。充実成分は、50%よりも少ない。腫瘍細胞は、免疫染色にてER(+).pgR(少数+).PTEN(+).p16(一部+).p53(-/一部+).NapsinA(-/一部のみ+)である 脈官侵襲増しが目立つ(5</1切片)腫瘍は頸部線組織近くに及んでいるが、頸部への浸潤は明らかでない。左右の卵管卵巣に著変を認めない。 結果と治療方針 子宮体癌3C1期pT1aN1M0 類内膜癌グレード2 造影CT、PET-CT 選択 1.傍大動脈リンパ節郭清→抗がん剤治療 2.抗がん剤治療 また、追加で家族性腫瘍の検査中です。 相談内容:4月4日退院して現在自宅で自己導尿中です。 今回の手術を行なって、骨盤リンパに転移があった状況で、傍大動脈流リンパ節郭清を行なっ後に抗がん剤を行う事と すぐに抗がん剤治療を開始することどちらが再発低減と身体負担にいいか、非常に迷っています。 手術は、抗がん剤治療を遅らせる事にもなり、腹腔鏡手術も有りとも思いますが、どちらについてもリンパ浮腫の問題出てくる様な気がします。事前にCTとPET検査でシロであればという事も含めて教えて下さい。

2人の医師が回答

予定日超過妊婦 初産 41w2d誘発分娩予定について

person 20代/女性 -

お世話になります。 本日40w2dで、予定日超過中の初産婦です。 本日初の予定日超過しての妊婦健診だったのですが、子宮口は先週と変わらず指1本(2cm程度)、赤ちゃんの頭は骨盤にははまっており少し下がってきているとの事でした。 その他は特に問題なしでした。 今のところ前駆陣痛すらないので、このまま陣痛が来なければ、ちょうど1週間後の41w2dで誘発分娩にトライすることとなりました。 1.誘発分娩について、41w2dで行うことは特にタイミングとして遅くは無いでしょうか。(誘発した初日に産まれるとは限らないことは承知しており、何日も誘発にかかったら42wを超えてしまうんじゃないかと懸念しています) 医師より、「早く産みたいなら今週(40w中)に誘発しても良いが、日曜日は誘発出来ないのもあるし、まだ自然陣痛を待っても良いと思うがどうする?」と聞かれ、自然陣痛を待ってみたい気もしたので41w2dでの誘発予定としました。ただ、後々考えると、できるだけ早めに赤ちゃんを出してあげた方が良かったのかな等心配になってきました。 ※今朝のNSTでは赤ちゃんは元気です。 2.出来れば誘発する前に自然陣痛が来ることを願っています。色々とやれることはやっているつもりですが、毎日平均してウォーキング5000-10000歩は少ないでしょうか? スクワットや雑巾がけ、体操などもやっていますがなかなか陣痛が来ません。他にやれることがあれば教えてください。 3.胎動にリンクしているのか、胎動が激しい時にお股あたり?膣口あたり?がかなり痛む時があります。(歩いてても座っててもウッとうずくまりたくなるようなズキっとした鋭い痛み。時には10分に一回くらい起こります。) これは子宮口を開くための痛みなのでしょうか?赤ちゃんが下がろうとしている痛みなのでしょうか。 お腹が痛いわけではないので陣痛では無いと思いますが、まあまあな頻度かつ痛いので、気になりました。。。 色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

出産についての相談になります

person 20代/女性 - 解決済み

現在、妊娠39週4日(予定日7月6日) 胎児約2580gで、かかりつけ医に即座に入院して、計画分娩を促されております。※計画分娩は月・木のみ その背景として、 ◯先週から体重がほとんど増加していない。(約40g) ◯NST中の胎動が少ないのと、心拍が一定であまり動きがない。(約140回/分)(おそらく寝ている)(日頃の傾向として日中は物静かで夜になると活発に動く)(ここ数日は以前と比べて弱めの胎動) ◯頭の位置が高い ◯お産の兆候がほとんどない(10日ほど前におしるしが1回) ◯子宮口は2cm 以上の内容で予定日前の計画分娩を促されております。 こちらの希望としては、自然に陣痛が来るのを待って分娩したいと思っておりますが、上記内容は一般的に緊急性が高い様子なのでしょうか? 医師からは、「今日入院しましょう」と提案され、こちらからはあと3日ほど様子をみたい旨をつたえたところ、この3日で何があるかわかりません。もし死んでしまったらこちらも責任を取らないので、それでもよければ後日でも結構です。と言われました。 ただ、医師も今すぐ入院しないといけない決定的な理由の説明がなく、リスクを取るぐらいなら早く分娩させてしまった方がよいという判断ではないかと思います。  入院した場合、促進剤を打ち、陣痛を促すことになりますが、その際に胎児に影響がないか?もし胎児にストレスがかかるのであれば、帝王切開になるのか?と色々不安なが頭をよぎります。 もう予定日まであとわずかで、緊急を要することもあるため、早めの決断をしないと思っており、すべての状況までお伝えできませんが、ご意見を頂戴できれば幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中の白血球、CRPの増加 膠原病

person 30代/女性 -

現在二卵性双生児妊娠中で27週、切迫早産で入院となりました。 元々体質で白血球が高く、12年前くらいから10000〜14000くらいあり、7年前慢性白血病の検査、2年弱前好中球ALP染色NAPスコアの検査で異常なし。年1で血液検査は定期的に見ている。 2025.11 妊娠初期 白血球14000 2026.2月末 白血球20800 1月頃からリトドリンの服薬 14日 子宮頸管6mmで緊急入院 リトドリン点滴20mm 15日 子宮頸管少し開く、子宮口も2cm リトドリン点滴25mm 血液検査でCRP1.〇何かくらい 白血球18000台 それ以降もCRPが少しずつ上がる。 便秘によりおしりがかなり切れたことによるものかな?と様子見。 19日 膝に痛みを感じ、写真のように赤みと少し腫れと熱感がでる。安静にしてると痛みはなく、立つ押すなど圧があると痛みを感じる。 20日血液検査 白血球17000台 CRP2ほど 膝の痛みなど変化なく、少しマシになっていた 23日 夜中にトイレに行こうとベットに座るとじわーっと膝にいつもはない痛みがあった 少し赤みなども悪化 白血球2万台 CRPも3に上がる 右手の拳(人差し指、中指の間)の関節も少し腫れと触ると痛みあり 両手首も曲げると痛み少しあり 右の足裏〜かかとも押すと痛みあり 歩ける 他は特に変化なし CRPが上がって来てることが気になるが、はっきりとした原因は分からない。 抗生剤?の点滴を1度する。 明日くらいに膠原病内科への紹介をしてもらう予定になってます。 やはり、何かの感染、または膠原病やリウマチなどの可能性が高いでしょうか? 白血病などもっと命に関わる何か病気が隠れているのでしょうか? 切迫早産もあり、赤ちゃんのことも自身のことも不安でたまりません。 医大なので色々検査などもしてくれると思いますが、どんな可能性があるか意見をいただけますと心構えもできるのでありがたいです。お願いいたします。

4人の医師が回答

36週切迫早産+胎児発育停滞疑い:ウテメリン継続・分娩時期・37週以降の費用と主治医への伝え方の相談

person 30代/女性 - 解決済み

【投稿の目的】 主治医との面談時間が短く、治療方針や費用の説明が不十分と感じています。客観的な専門家のご意見を得て退院までの判断材料にしたいと考えています。また回答を主治医に共有する際にスムーズに話せる「こう伝えると良い」等の医師目線アドバイスもお願いできれば助かります。 【基本情報】 ・31歳、初産。流産歴・持病・アレルギー等なし。 【現在の状況】 ・在胎36週5日、31週から切迫早産で管理入院 ・子宮頸管長14 mm、子宮口開大1 cm(横ばい) ・リトドリン点滴(ウテメリン)を34週以降も減量なし ・NSTで強い張りほぼなし/高血圧薬(メチルドパ)開始 ・胎児推定体重推移  33w1d 1650 g → 33w4d 1624 g → 34w1d 1917 g  34w4d 1964 g → 35w1d 2043 g → 36w1d 2076 g → 36w4d 1890 g ・主治医方針:37w2d頃退院。「点滴は徐々に下げる」とのみ説明 ・37週以降は点滴が保険適用外になる可能性と言われるが費用不明 【お聞きしたい4点】 1. **34〜36週後半でもウテメリン長期点滴を続ける医学的メリット**はありますか? 37週直前から安全に減量→中止する一般的手順をご教示ください。 2. 上記体重推移は **FGR(胎児発育不全)評価**が必要なレベルでしょうか。 37〜38週で誘発/帝王切開を検討する目安(体重・ドプラ所見など)を教えてください。 3. **37週以降のウテメリン点滴は保険適用外**との説明を受けました。 自己負担額の目安(薬剤+管理料)をお示しいただけますか。 4. **退院判断の一般的基準**(頸管長・張り頻度・点滴オフ後の観察期間など)を教えてください。 【追加でお願い】 - 上記回答を主治医へ相談する際、**医師同士の視点で「こう伝えると理解を得やすい/対話が円滑になる」具体的フレーズや説明順序**があればご助言ください。 ※急変時は主治医へ即相談する前提です。可能な範囲でガイドラインやエビデンスの出典も併せてご教示いただけると幸いです。

3人の医師が回答

妊娠中 不安なことについて

person 30代/女性 -

現在36週6日です。出産が近づき不安な事が多いので教えて頂きたいです。 (1) 1人目を産んだ時に朝方から陣痛が始まりその時点で5cm子宮口が開いていました。お昼くらいには生まれるだろうと言われていましたがお昼になっても5センチでずっと変わらず、夕方から促進剤を使い最終的に吸引分娩で21時すぎにやっと生まれましたがお尻まで何ヵ所も裂けてしまい、医師に「今までやってきてここまで裂けたのを見たことがない」 と言われるほどでした。出血も多量でした。(919ml)縫合に2時間かかり傷口が約2ヶ月程痛かったです。経産婦は時間も短くなるなど見ますが前回の出産から約6年たつので間があきすぎてまたこんなにも時間がかかるのではないか、そして前回もかなり裂けましたが1人目よりも大きい赤ちゃんだった場合また沢山裂けてしまうのかと不安です。 (2) 昨年のはじめに不整脈がでました。ずっとつけたままの心電図を1週間着けて1度だけドドドドドと連続で脈をうち(自覚あり)その時一瞬息苦しくなりすぐ普通の脈に戻りました。その後不整脈専門の先生がいる病院(総合病院)で心臓のエコーをとりましたが結局病名がなんだったのかよくわからないけど治療は必要ないとのことでそれきり病院にはいっていませんが、毎日ではないですが定期的にドドドドと連続で脈を打ち一瞬苦しいとことがあり、妊娠後期になってから久しぶりに横になっているときに連続で脈をうちました。産婦人科で相談したのですが動悸はよくあることだと言われましたが出産などに耐えれるのでしょうか。また、36週に入って両手特に右手がかなり痺れ、朝は特に力が入らないくらい痺れて力が入りません。調べたら周産期心筋症ともでてきて怖いです。 (3) 羊水塞栓症や早期胎盤剥離についてです。少し前に知り合いから聞いた話で、出産が終わって休んでいたらいきなり大量出血をして意識を失いドクターヘリで運ばれ何日後かに目が覚めたという話を聞きました。原因まで聞いてませんが調べると羊水塞栓症とでてきました。他にも早期胎盤剥離などあり自分が無事に赤ちゃんに会えるのかととても不安です。ネットでも早期胎盤剥離や、羊水塞栓症のこと、実際になったことがある方のことがよくでてきます。確率的にはそこまで高くないのでしょうか。 不安がとても沢山あり夜も寝れないことが多いです。

3人の医師が回答

不正性器出血と長引く咽頭炎、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

肥満体型の27歳女性、不安が強く心気症持ち。 2週間ほど前から風邪を引き、市販の風邪薬を飲んでも治らないので1週間前に内科を受診し、口を開けて喉の検査を受け、風邪をこじらせ咽頭炎になっていると診断されました。 抗生剤や去痰剤などを飲んでいますが、まだ少し息苦しく、咳が出たりします。 熱は風邪を引き始めの風呂上がりに7度4部まで上がりましたが、そのあとは平熱です。 風邪のせいか、左の太ももに風邪をひいた頃から筋肉痛があります。 (パーソナルトレーニングを昨日受けたので、今日はその影響もあるかもしれません) それとは別に、7/13頃から不正出血があります。 前回の生理が終わってから2週間〜20日前後で不正出血が始まりました。 量はおりものに混じる程度、トイレで拭くとティッシュに付き、色は茶色、時々茶色の塊が混じります。 昨日はほぼ透明だったのですが、今日はまたちょぼちょぼとありました。 量はほんの少しです。 排卵かなぁと思ったのですが、1週間ちょい続いているので不安です。 不正出血が白血病の症状でもあるとネットで知り、今は風邪と咽頭炎の症状もあるので、それがとても不安です。 風邪は1週間前に内科で風邪と喉を診て咽頭炎と診断されましたが… 薬を飲んで症状はゆっくり回復傾向です。 不正出血は、不安症でSSRIを飲んでいるのと、164cm約100kgの肥満ということもあり、生理のリズムが不規則がちで、2023年の春に不正出血が3週間、やはりちょぼちょぼとした茶色いものが続き、婦人科で処女なので肛門からエコーを受け、子宮がんや卵巣がんはないと診断されました。 白血病の可能性は少ないですか? 心配しすぎなくて大丈夫ですか? たまに不正出血で生理のリズムが乱れます。風邪は昔からよくひくほうです。 その他の白血病に当てはまる症状はありません。 他の症状、熱やあざなどはありません。 回答お待ちしています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)