妊娠中 不安なことについて
person30代/女性 -
現在36週6日です。出産が近づき不安な事が多いので教えて頂きたいです。
(1) 1人目を産んだ時に朝方から陣痛が始まりその時点で5cm子宮口が開いていました。お昼くらいには生まれるだろうと言われていましたがお昼になっても5センチでずっと変わらず、夕方から促進剤を使い最終的に吸引分娩で21時すぎにやっと生まれましたがお尻まで何ヵ所も裂けてしまい、医師に「今までやってきてここまで裂けたのを見たことがない」
と言われるほどでした。出血も多量でした。(919ml)縫合に2時間かかり傷口が約2ヶ月程痛かったです。経産婦は時間も短くなるなど見ますが前回の出産から約6年たつので間があきすぎてまたこんなにも時間がかかるのではないか、そして前回もかなり裂けましたが1人目よりも大きい赤ちゃんだった場合また沢山裂けてしまうのかと不安です。
(2) 昨年のはじめに不整脈がでました。ずっとつけたままの心電図を1週間着けて1度だけドドドドドと連続で脈をうち(自覚あり)その時一瞬息苦しくなりすぐ普通の脈に戻りました。その後不整脈専門の先生がいる病院(総合病院)で心臓のエコーをとりましたが結局病名がなんだったのかよくわからないけど治療は必要ないとのことでそれきり病院にはいっていませんが、毎日ではないですが定期的にドドドドと連続で脈を打ち一瞬苦しいとことがあり、妊娠後期になってから久しぶりに横になっているときに連続で脈をうちました。産婦人科で相談したのですが動悸はよくあることだと言われましたが出産などに耐えれるのでしょうか。また、36週に入って両手特に右手がかなり痺れ、朝は特に力が入らないくらい痺れて力が入りません。調べたら周産期心筋症ともでてきて怖いです。
(3) 羊水塞栓症や早期胎盤剥離についてです。少し前に知り合いから聞いた話で、出産が終わって休んでいたらいきなり大量出血をして意識を失いドクターヘリで運ばれ何日後かに目が覚めたという話を聞きました。原因まで聞いてませんが調べると羊水塞栓症とでてきました。他にも早期胎盤剥離などあり自分が無事に赤ちゃんに会えるのかととても不安です。ネットでも早期胎盤剥離や、羊水塞栓症のこと、実際になったことがある方のことがよくでてきます。確率的にはそこまで高くないのでしょうか。
不安がとても沢山あり夜も寝れないことが多いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





