寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

8歳の娘、不安感からの体調不良

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘なのですが、先週くらいからやや不調気味です。 元々とても不安感が強く、まだ1人では留守番出来ませんし、少しの体調不良でも泣いてしまうような子です。 今回のきっかけは恐らく1夏休みに入ったこと、2姉の宿泊行事があった事です。夏休み前までは普通に学校にも通い、元気に過ごしていました。 1ですが夏休みで私が午前中仕事に出かける時に留守番をすることが不安で仕方ないようで、祖母に来てもらっても私が家を出てから15分ほとで気持ち悪いと泣き、私が帰ると少しして良くなる、ということがありました。 2に関しては、姉自身が寂しく宿泊行事を嫌がっていたこともあり、娘もお姉ちゃんと離れるのが寂しいとよく言っていました。 最近の不調な時の症状は吐き気、寝起きはふらふら、少しの頭痛、腹痛です。そういう症状がない時は買い物に行ったりもしますし元気です。 元々乗り物酔いしやすく、風邪の時には嘔吐しやすいです。またアレルギー性鼻炎も持っていてシダキュアをしています。便秘もあります。 私自身が片頭痛持ちで乗り物酔いをしやすかったので、体質が似てしまったのかもと思うと申し訳なさで一杯になります。 さらに私が心配性で、何かと干渉してしまいやすい性格なのも悪影響なのだと思っています。 2年前位には気持ち悪くなるのが怖いと言い、食事をあまり食べられなくなりました。その時はしばらくして少しずつ良くなりました。今も通常よりセーブして、お腹が痛くならないよう、気持ち悪くならないよう食べる量を調整しているみたいです。 長くなり分かりにくく申し訳ありません。 どのような事が考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月目前の息子 ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月目前の息子 1ヶ月半の頃、寝入りや寝起きに刺激がない状態でモロー反射のような動きを繰り返すようになりました。 東京のてんかん専門医(小児専門ではない)の元で3分程度脳波をとってもらったときは異常がありませんでした。 それから2ヶ月ごろまで気になる動きは続きましたが、一旦落ち着いていました。 しかし、2ヶ月半ごろから寝入りのモロー反射のような動きが出始めました。 ちょうどその頃から、タミータイムでよく上がるようになっていた頭が上がりづらくなってるな、と感じていました。 また、よくぐずるようになったとも感じました。 しかし、寝入りに2.3回ぴくぴくっと動いて寝ついてくれていて、そのほかに気になる症状はなかったので様子を見守っていました。 ちょうどメンタルリープの時期や、魔の3ヶ月とも時期が重なっていたのでそんなものかな、と思っていました。 ところが、生後3ヶ月目前になり寝起きに刺激なしでモロー反射のような動きをするようになりました。 寝起きのたびにほぼ毎回起こします。 今日のお昼は寝ている時のビクつきで目を覚ます→激しく泣き始める→そのあと布団において観察をしていたら、刺激なしでモロー反射のような動きをなん度も繰り返す。気持ち悪いのか、動きの最中は泣き止むがその後また激しく泣くの繰り返し。 25分程度泣き続け、鼻からは汗をかいて、顔面蒼白になっていました。 写真のように両手両足を突っ張らせる感じの発作です。 3日後にてんかん専門センターのある、大きな県立医療センターを受診します。 しかしそれまで、息子の苦しむ姿を記録し続けることがつらくて仕方ありません。 ウエスト症候群の可能性が高いでしょう?生理的な動きである可能性はありますか?

6人の医師が回答

頭痛4日目、何でしょう?

person 40代/女性 -

4日前から頭痛が始まりました。 4日前〜昨日までは右側の奥歯、おでこ、頭が痛かったです。 昨日の日中は痛みが和らぎ、夜につれ痛みが増してきました。 この時から右の痛みが左になりました。 昨夜は3時すぎに寝て、7時半頃トイレで目覚め、頭痛で二度寝できず…。 今も痛みはありますが、マシに。 頭が痛いので血圧を測ると120台。たまに130台。 下は70台〜80台。 日中は100台〜110台です。 早朝高血圧でしょうか? 就寝前も120台の時があります。 最近、寝る時は鼻の粘膜が腫れ通りが悪い。 日中より、就寝前、寝起きに痛みが増す。 普段は1時台〜3時台に寝て、起床時間はバラバラ、二度寝することもあります。 早くて7時前、遅くて10時台。 寝る前は2時間前後スマホを見ます。 特に見たいものがあるわけではありません。 1日合計5〜6時間見てます。 不安障害があり、時々パニック発作、不登校児を抱え、決算月で仕上げられるか?というプレッシャーもあります。 運動不足です。 買い物と車での送迎以外、家にいます。 という状況です。 何が考えられますか? 日中の家事は昨日まではできていました。 痛み止めは使用していません 40代後半なので更年期でしょうか? 今朝は若干、気持ち悪さもあります。

14人の医師が回答

3歳3ヶ月の男児、熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

喉が赤くなくても溶連菌だったという可能性はあるでしょうか? 普段熱を出す事は少なく、今日になってまた上がってきたため心配しています。 明日再度受診するつもりです。 以下に経過を載せていますm(_ _)m 8/22の夜中に数回中途覚醒がありグズる 8/23の朝から37℃台の発熱あり 午前中に普通便が2回出て、機嫌も良好 昼頃から機嫌が悪くなり始め、少量ずつ嘔吐あり 頭痛、腹痛、喉の痛み、気持ち悪さの訴えあり 14時に小児科を受診して、喉は赤くないが念のため溶連菌の検査をして陰性 舌圧子を嫌がったため奥の方まで採取できなかったかもしれません (木曜に溶連菌陽性になった子と接触があったため) お腹の風邪との診断で15時にナウゼリン座薬使用 座薬が効いてからは機嫌良く過ごし、やや硬便も出た 夕方に多量に嘔吐 19時前に37.9℃まで熱が上がり水分も拒否するようになったためアンヒバ座薬使用 機嫌が良くなり、就寝時には37.0℃まで解熱するも夜中に体熱感ありグズる 今朝は寝起きから37.6℃あり13時の時点で38.2℃ 昨日の症状はないそうで水分やゼリーは摂取できる 表情は怠そうだが機嫌は良く、ゲームをする余裕あり

7人の医師が回答

糖尿病との関係性について相談です。

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月ほど、異常な空腹感を感じる日が何度かありました。 食事をしてもお腹が満たされない感じが続き、空腹時特有の「ぐーっ」となる音が鳴らなく気持ち悪さを感じていました。 特に寝起きは空腹感が強く、1日中空腹な感じが続くこともあります。 また、頻尿気味の日もあります。 起床から半日で10回近くトイレに行く日があれば、夜間に何度も起きて排尿することもありました。 ただ、日によって回数にばらつきがあります。 特に問題がなければ一日7,8回程度で治ります。 加えて、左手指の関節に痛みが出るようになりました。 中指・薬指が中心で、毎回同じ指とは限りません。 痛みのある日は手を握る動作で痛みが強く、握りづらさを感じます。全体的に毎日浮腫んだり解消されたりを繰り返しています。 さらに、直近では左足のかかとに強い痛みが出て、歩行時にかばうような状態です。 最後に、ちょっとした動作で手足のしびを感じやすくなりました。 補足 1、2月前の別件で採血するタイミングがありそこでは空腹の血糖値が85でした。 昨年の健康診断では、随時血糖値95 HbA1cは5.7でした。その前の年も同じくらいです。 今日は土曜午後ということもあり、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

原因が分からない頭痛が続きます

person 50代/女性 - 解決済み

体調不良が続いています。 今後、どのような検査、または気をつけることができるでしょうか? アドバイスお願いします。 ⭐︎深呼吸しにくい時がある 特に夕方 ⭐︎あくびをしたい衝動にかられるがしようとすると思うように吸い込めない 1年ほど前から ⭐️毎日のように頭が重い(特に寝起き) 2年ほど前から CT検査異常なし ⭐︎半年前よりエクオール服用 ⭐︎夏は下半身がだるい ⭐︎暑い中運動したら顔だけ異常に熱がこもる ⭐︎1ヶ月ほど気持ちにムラがあり誰とも話したくないと思う事がある ⭐︎6時間ほど寝てるが昼間眠くてたまらない時がある ⭐︎生理、排卵の時のように一月にいい時、悪い時と波がありスマトリプタンを飲む日が続く ⭐︎夜中一度目が覚める(すぐ寝れるが…) ⭐︎首がゴリゴリと音がする ⭐︎太ももにくものす状静脈瘤がある 今気になる症状は以上です 🔴血管収縮剤(スマトリプタン)を飲むと頭痛、肩の凝り首の凝り、だるさすべてが改善される(月10日ほどのむ) 2年間 毎朝 目覚めの時 今日は頭が痛くないか?と不安になる スマトリプタンを飲むと全てが改善されるということは血管の収縮、拡張が原因なのか?と思うが何をどのようにきをつければ血管の拡張がおきないのか?頭痛がおきないのか知りたい。 他に何か原因が考えれるか知りたい

9人の医師が回答

46歳女性、1週間前からの腰痛

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。1週間前の就寝前に、かなりの量のサラサラした透明のオリモノが出ました。下着がビシャっと濡れるほどです。その日就寝中に腹痛を感じ起きました。時期的に排卵痛かなと思ったのですが、右を向いて寝ても左を向いて寝ても仰向けになっても丸まっても痛みが治まらずロキソニンを飲んで寝ました。今まで生きてきてそのような腹痛はありません。その日を境に、寝ると腰痛が出て夜中に起きるようになりました。日中起きている間、座っている間、歩いている間などはほとんど腰痛を感じません。ここ2,3日は朝起きるとまた痛くなるのではと、横になるのが怖いです。ただ、前よりは痛みで起きることはあまりなくなりました。しかし寝起きはやはり痛みを感じます。特に最近は右腰・右臀部が引っ張られるようなつるような痛みです。ずっと鈍痛のような気もします。起きている時はたまに右腹部が張っている気持ちがします。卵巣がんが心配です。一応1月の人間ドックと3月の婦人科でも経腟エコーをしてもらっていて何も無いと言われているのですが、経腟エコーは卵巣を見ているわけではないのでしょうか?右腎臓に結石が8年前からありますが、結石が悪さしているというには下すぎる気がして…どのような病気が考えられるでしょうか?よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症後のふわふわめまい

person 50代/女性 -

先月5/28朝目覚めて寝返りした時にぐるぐるする回転めまいをおこして、こちらで相談させていただいた者です。 その日に耳鼻科受診してもう眼振は無かったけど、良性発作性頭位めまい症の診断を受けベタヒスチンメシル、アデホスコーワを2週間処方されました。 その後の受診時にはベタヒスチンメシルは飲みきりで止めになりアデホスコーワ、加味逍遙散、レパミピドの処方になりました。 服用して20日になります。 めまい体操は毎日、 できるだけ動いた方が良いとのことでウォーキングもほぼ毎日行ってます。 ぐるぐるめまいはその日のその時だけでおきてませんが、 発症後4週間経つ今もふわふわとしか感じと気持ち悪さずっと治まりません。 頭が左右に振れるとふらっとする。 目を瞑って立つとふわふわが強くなる。 片足立ちはすぐにふらつく。 特に朝寝起きが症状が強いように思います。 こちらで相談させていただいた際にぐるぐるめまい後のふわふわは 2週間〜4週間位はかかるとお聞きしました。 それを過ぎてしまい不安になっています。 ネットで調べてみたらPPPD持続性知覚性姿勢誘発めまいというものを知りました。 それになってしまったということでしょうか? そうだとしたら治療法は変わるのでしょうか? 耳鼻科で加味逍遙散を処方されましたが有効でしょうか? 長くなりましてすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)