就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:366 件

夕食後の下痢について

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳の男性ですが、ここ2カ月くらい夕食後に下痢の症状が出ます。毎日ではないですが、わりと高い頻度です。 夕食後から寝るまでの2時間くらいの間に起こり、2~3回トイレに行くこともありますが1回だけこともあります。 夕食後以外はそのようになることはほぼなく、下痢に腹痛も伴わないようです(出る前の違和感程度?)。血便などもないと思います。就寝後に下痢で起きるということもないようです。 元々は割と規則正しく1日1回午前中に出るタイプで、今までも同じような症状がたまに起こることもあったのですが、1日か数日で、今回は今までで一番長く続いています。 何か持病があって薬を飲んでいたり、それ以外に体調が悪いということもなく、毎朝散歩をして(最近暑い日はしていませんが)身体も割と動かしている方だと思います。 年相応に少しお腹が出ていたのが数年かけて徐々に数キロ痩せてきてはいますが、急に減ったということはないと思います。 本人は「肉が焼けていないせい」と思い込んでいて、でもよく焼いてあげても下痢になったので、もう肉のせいだということになってしまって、全然肉を食べてくれません。 とは言ってもカレーの中とかチャーハンの中とか混ざっているものは食べます。 元々食べること自体にあまり興味がないことと、米たくさんにおかず少しで良いタイプなので本人は食べなくても平気だというのですが、 肉以外は食べるとはいえただでさえ昔より小食になって痩せてきていることと、食事を用意する者としても困っています。 夕食後だけ下痢になるというのは、どのような理由が考えられますか?

5人の医師が回答

4歳 女児 嘔吐のみが続きます

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子ですが日曜日の朝より嘔吐が続いています。毎日ではないですが、夜にどばっと吐きます。 時系列は以下の通りです。 金曜、土曜にバイキングのあるホテルに宿泊。 日曜日朝より腹痛があり、嘔吐。食欲もなくほぼ水分のみですごす。3回ほど嘔吐。 月曜日に小児科受診したところ、便が詰まっているとのことで、浣腸をしてもらい、普通便がでました。便のつまりか胃腸炎かなという診断。嘔吐はなく経過。便もなし。 火曜日には嘔吐もなく、お昼に大好物の鳥の唐揚げが食べたいとのことで食べさせたが、夕方くらいに腹痛、夜中に一度嘔吐。 水曜日はうどんメインでりんごなど食べさすが特に嘔吐等なし。臭いおならが手始める。 木曜日(今日)朝より腹痛もましになってきたとのことで、普段の食事のごはんを食べさせてみる。昼にまた唐揚げ1個。夜に食べたいというトマトなど食べたが就寝中に再度嘔吐。 2歳の子も同居していますが、胃腸炎のような症状はでておらず、大人の私たちももちろん胃腸炎の症状はありません。 日中は元気で熱もなく食欲もあります。 下痢などなく、食後に嘔吐するわけではなく、時間がたってからの嘔吐であるため、少し気になっています。そして、誰にもうつっていないので、胃腸炎なのかとも気になっています。明日もう一度小児科受診して相談すべきでしょうか?

6人の医師が回答

9日の夜から頭痛と筋肉の痛み発熱があります

person 40代/男性 -

水曜日の夜ご飯を食べた後から、タイトルのような症状があります。 その日の日中に屋外で工場をパトロールしてました。その時間約2時間です、もともと汗っかきなので大量の汗をかいて歩き回りました。事務所に戻り、コンビニで買っておいたスポーツドリンクの凍らせたやつを時間をかけて750mlほど飲みました。 その日の夜に節々?筋肉?の痛みと頭痛、発熱37.4°〜37.9°の熱がありました。(食事の時に飲みこむと食道に違和感もありました。その後は特に感じません。関係ないかな?)。 水曜日はカロナールを飲んで寝ましたが朝方もまた微熱があり、昨日も同じような症状に悩まされまさした。また同じくカロナールを飲んで寝ました(21時半頃就寝)。 先程、お腹が冷えたのか腹痛で目が覚めて結果下痢でした。その後熱を測ってみると36.7°と頭に違和感を感じるものの熱は下がっています。 熱中症の症状なのか、もしくは二男が月曜日から火曜日にかけて発熱と咳で体調悪かったので、それが移ったのかわからない状況です。もしくは最近夜の会食が多かったので、疲労でしょうか? 一度検査を受けたほうがよろしいでしょうか?ちなみに、咳や喉の痛みはありません。 ご教示おねがい致します。

9人の医師が回答

ノロウイルスの症状と、二次感染について

person 乳幼児/女性 -

一昨日の夜中、4歳の娘が就寝中に突然嘔吐しました。 寝ていて突然の嘔吐だったので、顔や髪の毛に吐瀉物が付いてしまったのですが、本人も動揺し、夜中だったこともあり、温タオルで拭くのみにして、着替えさせ、水分をとらせ、また眠らせました。 30分後くらいに、また寝ていた状態から突然起き上がって嘔吐し、この時点で、ほぼ感染性胃腸炎と確信しました。 (通っている保育園で感染者が出ているためです) ノロウイルスであれば、このあとも嘔吐や下痢の症状が出てくると思っていたのですが、朝食、昼食、夕食と、いつもよりは少なめですが、食べることができ、嘔吐や下痢の症状はありません。 37℃台の微熱はありますが、腹痛や吐き気もないそうです。 6ヶ月になる下の子がいるので、可能な限り、二次感染を防ぎたくて…数点質問させてください。 1.嘔吐2回だけの症状でも、ノロウイルスである可能性は高いですか。 (本日病院は休日診療のみだったので、明日の朝連れていこうとは思っております。) 2.唾液には、ほぼウイルスは含まれていないそうですが、ネット情報で、マウス実験にて唾液感染が確認された、とみました。嘔吐2回のみで、その後うがいや、普通に飲食をしている娘の唾液にも、感染力はあると思われますか。 下の子と現在隔離していて…唾液感染の恐れがないのであれば、隔離は解除しようかと思っています。 3.吐瀉物が直接かかったものは廃棄しましたが、直接かかっていない毛布や洋服を、念のため熱湯消毒して、あとで別に洗濯しようと置いておいたら、主人が他のものと一緒に洗濯してしまいました… 他の洗濯物にウイルスが付着している可能性はありますか。 直接吐瀉物はついていなくても、顔や髪の毛に吐瀉物が付いて、それを濡れタオルで拭いたのみの娘が使っていた毛布や洋服だったので… たくさんで申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

10人の医師が回答

突然の寒気、震え、しびれ→アナキラフィシー?

person 30代/女性 -

喉の痛みで市販の薬を服用したが治らず4日前に内科を受診。PL、ブルフェン錠100、ジェニナック錠を処方されました。ジェニナックは夜のみ1回2錠5日分、他は1日3回1錠ずつの5日分。ところが間違えてジェニナックも1日1錠×3だと思い2日ほど服用。喉の痛みは無くなり、鼻水、鼻づまり、咳の症状に変わる。薬は飲み切ろうと思い継続して服用。昨夜7時に薬を服用、その後就寝中に腹痛、下痢のため23時頃市販のビオフェルミン服用。3、4回トイレに行く。下痢は良くあることです。同時に口が渇くので寝入るのに口呼吸するのが辛くまめにうがいをして潤しマスクを着用して就寝。 以下が原因不明の症状です。 0時半頃ふと目が覚めた時に身体全体が冷たい、寒い事に気づく。とにかく寒くて手先冷たくガタガタ震える。熱を計ると36度台。震えと同時にボワーンとした痺れを感じる。熱を2、3回計るとだんだん上がった行き、7度後半まで上がる。そのうち意識を失いそうになる感覚に襲われる。ジェットコースターでふわっとなる感覚に似てる。同じような感覚を過去の流産手術時の麻酔を投与した時(結局麻酔が合わずに鼓動が早くなり一時中断)、出産時の過呼吸状態にも気を失いそうになる感覚を経験しているため、パニック、恐怖に襲われる。30分後くらいにだんだんおさまり、ただ熱は7度後半のままでした。その後就寝し、汗だくになって目が覚めたものの、熱も下がり、続いていた鼻水、咳の症状のみになりました。 まず、途中で症状が変わったものの、風邪薬を服用しているのに突然熱は出るものなのか?風邪をひいても滅多に熱は出ないため、疑問。風邪で熱を出すなら気だるさ、頭痛等の症状があってもおかしくないのに全くなかった事。気を失いそうになる感覚が出るほどの高熱でもない。薬を飲んですぐの症状ではない点を除くと、アナキラフィシーと言われる症状に似ている気がします。 病院は受診すべきですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)