尿道カテーテル痛に該当するQ&A

検索結果:63 件

産後2ヶ月尿道痛と痒み、膀胱炎無し

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住です。産後2ヶ月で尿道痛(排尿時にチリチリしみます)と痒みが取れません。出産は帝王切開でしたので尿道カテーテルを入れていました。産婦人科医に相談したら初めは膀胱炎かもしれないと言われて検査しましたが陰性でした。その他には尿道付近が少し赤いと言われました。血尿や異常なおりものはありません。産後の悪露も止まりました。ナプキンは布ナプキンを使っていたのでかぶれは無かったと思います。痒みはシャワーをするとマシになります。シャワーの際にもお湯があたるとしみます。石鹸は使っていません。産婦人科医には産後のホルモンの影響かもしれないと言われ、膣内のPhレベルを調節する挿入ジェルを貰いました。尿道付近が痛いのに膣は関係あるのか聞いたらあると言われました。子宮頚がん検査は妊娠の少し前にして異常無しでした。産後乳腺炎になってしまい抗生物質を六日間飲んでいましたが、その間もこの症状は持続したままでした。原因はやはりホルモンなのでしょうか、ほかの病気の可能性がありますか。セカンドオピニオンお願いします。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

カテーテルアブレーション後の恥骨の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

1月半ばにpsvtのカテーテルアブレーションをしました。 術後目覚めてから、軽い生理痛のような右下腹部の鈍痛があり入院中診てもらっていましたが、問題ないとの事で退院。 気にしないようにしていましたが、ずっと違和感はあり、気付くと右恥骨も押すと痛みがありました。 先日1ヶ月検診がありましたが、鼠径部のエコーはしなかったので、手術あるあるではないものなのかなと思い、聞けませんでした。(全ての検査が終わってからの診察でしたので) アブレーションにあたり、尿道カテーテルを入れており、上記の下腹部痛の為、通常より半日程長く留置しました。 今も排尿痛などはありませんが、普段より回数は増えています。 気にしているせいか、鼠径部のコラーゲン部分もここ数日、表面に出てきた?(触った感じ少し大きくなった)感じがします。 整形外科と外科受診し、レントゲンは撮りましたが異常なし。 撮影の際、足を内側に傾けさせられましたが、右下腹部(鼠径部含む)からお尻にかけて痛みました。 上記の様な症状の場合、何科を受診し、どの様な検査をしてもらえばよいのでしょうか。 ネットで検索すると恥骨結合炎などと出てきますが、可能性はないでしょううか?

4人の医師が回答

CVP術後の排尿痛で尿を出しづらいです

person 50代/男性 -

前立腺肥大症の診断を受けて、9月中旬にレーザー蒸散術CVPの手術を行いました。術後2日目の朝に尿道カテーテルを外し、トイレに行ったのですが、尿が一滴も出ないトラブルが発生し、再度カテーテルを入れることになりました。主治医は炎症による浮腫が原因と言ってました。入院が続きその一週間後にもう一度カテーテルを取った時は激痛ながらも何とか排尿はされました。その後退院となり、抗生剤と痛み止めのロキソニンを処方され自宅で経過観察となりました。術後50日が経過しております。途中、追加の痛み止めとしてトラムセットと座薬のジクロフェナク50が出てますが、多少の効果があるものの炎症の根本治療にはなっていません。現在の症状の詳細は下記のとおりです。 ・カテーテル除去後から酷い排尿痛が続いていて現在も改善されていません。(排尿時のみ) ・排尿時、下腹部に力を入れ、尿が下がってくると直ぐに痛み出し、痛みで尿が何かに堰き止められるかのように出なくなります。(トボトボでます、この間激痛です) ・しばらくすると痛みに慣れてくるのか、少しずつ出るようになります。 ・すっきりしないまま終わり、残尿感はあります。 このような辛い排尿で私なりに気づいたことがあります。それは、尿意と痛みから一気に下腹部に力を入れると尿閉気味になります。多少尿意を我慢しながら腹筋と肛門にだけ力を残しながらすると比較的出やすくなったりします。力の排尿メカニズムがまるで逆になります。(凄い違和感で、これが辛いです) そこで先生方にお伺いしたいことは、なぜこれほど長く尿道あたりの排尿痛が続いて、この痛みはいつ頃なくなるのかということと、上記のような排尿障害はいったいどこがどうなってそのようになるのかということです。このままだと希望がみえずメンタルもキツイです。対処法も含めて何卒コメントのほど宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

前立腺生検後に頻尿、微熱、血尿があります。

person 60代/男性 -

66歳の男性です。一泊二日で近くに総合病院で前立腺生検を実施し本日(2025.5.31)退院しました。 タイトルにもあるように退院後、頻尿、微熱と血尿があり前立腺炎が心配です。様子見で良いか受診すべきかアドバイスを頂けないでしょうか? 1)生検は会陰部に針を刺して組織を採取するやり方でした。抗生物質の点滴をやりながら実施するので感染症になる可能性は低いとの説明でした。 生検前の体温は、1回目36.6度、2回目36.8度です。 2)生検後の尿道カテーテルを挿入、その時の体温は36.8度、2回目36.9度、血尿は有りで薄茶色。 3)翌日(退院日)の病院での体温は36.9度、2回目36.9度、尿道カテーテルを抜いた後の採尿は4回取りました(水、1.5リットルほど飲みました)、最初は真っ赤(20ml)、2回目ピンク(20ml)、3回目茶色(50ml)、4回目茶色(300ml)、排尿はかなり痛いです(排尿痛)。 4)帰宅後、しばらくしての頭痛があったので体温測定で37.2度、2回目37.0度、3回目36.9度、4回目37.0度で、あがったり下がったりです。 水2リットルほど飲んで7回排尿(10:00-16:00の間の頻尿)、最初ピンク(300ml)⇒茶色(300ml)⇒薄茶(300ml)⇒薄茶(350ml)⇒ほぼ透明(400ml)⇒茶色(200ml)⇒薄茶色(250ml)、排尿は痛いですが徐々に痛みが和らいでいます。 総合病院からは「血尿は徐々になくなっていくので心配ないが、帰宅後にトマトジュースのような血尿や発熱など急な変化があれば土日救急窓口も空いているので遠慮なく来てくだい」と云われております。 先生方のアドバイスを頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)